見出し画像

あの、ワ◯チ◯が始まって、9カ月が経ちましたが、それで…

ドイツより、振り返り動画

はい。ドイツからも経過見守り動画(個人的に命名)が出ました。一番衝撃的なのは、あの、「ロベルト・コッホ研究所」が、ワクチンについてコロコロ意見を変えているところです。

最初は…

2021 年8月15日 「コロナワクチンはウィルスの感染を防ぐ!」(シャキーン!)

画像1

…と、頼もしいことを言ってくれますが、やがて

「2021 年9月7日 「コロナワクチンはウィルスの重症化を防ぐ!」(ドャァ)

画像2

…あれ?予防は?…予防はどうなの?

そしてついに…

2021年9月23日 「コロナワクチンはコロナウィルスに起因する疾患を予防する免疫の活性化に役立つ」(予防するとは言ってない!)

画像3

ほら。もう、ほぼコロナ予防に役立たなくなっちゃった(笑)。なんですか、「しないよりマシ」ぐらいのスタンスかな(笑)。

それなのに、昨今のドイツでは、ワクチンの半ば強制化が進んでいます。2021年11月15日から、ベルリンではワクチン未摂取者は、レストランにも映画館にも入れない。電車に乗るには未接種者は24時間以内の陰性証明書(有料)が必要とのこと。

ドイツ政府、頭、大丈夫?

まぁこの状況も、感染者が減れば変わってくるんだろうけど。今までドイツでは、感染者の数によってPCR検査をするとかロックダウンするとか対応を変えてきたから、感染者が減れば状況は変わる可能性はある。だが、少なくともこの冬は、いつもよりもっと寒い冬がドイツを訪れることだろうな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?