今日の朝は気持ちのいい晴れでした。

おはようございます。娘っ子の学校が始まって4週目。徐々に日常を取り戻しつつある感じですが、それでも登校時間にクラスや学年ごとにタイムラグを設けていたり、班活動ができないから、前期は組織決めでも、班を作ることがなかったり…と到底日常とは程遠い感じも見受けられます。

私が住んでいる市では、中学3年生を対象にタブレット配布が決まり(貸与なので、卒業時に返却しなくてはいけない)娘っ子の中学が一足先に配布されたのですが、クラスチャットという機能があって、担任の先生含むクラス全員のチャットルームがあるそうです。しかも、タブレット管理は市の教育委員会が管理しているそうで、誹謗中傷等の言葉になりうるものに対しては、早急に対応があるそうです。しかし、これが全中に行き渡ると、管理も大変になるんじゃないかなぁ…と思ったり。

クラスチャットは、この先の第2波、第3波に備えて、クラスのHR等できるように、と備えられた機能らしいのですが、子ども達は楽しそうにタブレットを触っているようです。現代っ子。テスト前なのに、いいんかなぁ…。集中してくれ〜。

いつもより2ヶ月も遅れた新学期。新しい生活様式、と銘打たれた、少し息苦しいであろう生活。それでも、子どもの笑顔が見られると、本当に嬉しい。手洗いうがいをしっかりと。水分補給も忘れずに。マスクの着脱も体調を考えて(人混みではしっかり着ける、登下校など密にならない場合や人がいない場所では外してもよい)けれど、マスク警察なる存在がいる、と聞いて、びっくりしているところですが…。

そういえば、体育でプールは今年はあるんかな。きっとないんだろうなぁ…(更衣室がかなり密になると予想)

本当なら、夏服で登校する季節なのに、これも学校の采配で、体操服(またはジャージ)での登校、ということで子ども達は、かなり楽そうです。(去年までは、体操服+ハーフパンツの上に、夏服を着用していた)これは、頻繁に行われる手洗いうがい時の利便さと、洗濯のしやすさを考えての決定だそうです。冬服に移行した時、どうなるのかはわかりませんが、ありがたい決定です。

今日の青空のように、気持ちのいい日が続くと嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?