見出し画像

安心できる場所

かれこれ、13年以上前になるかな、義祖母、義父母、私、子どもの5人で静岡へ一泊旅行に行った時に撮った写真です。

主人は仕事だったので、旅行には不参加。結婚したばかりで、血の繋がらない家族の中、慣れない初めての子育て…不安いっぱいの中で旅行に参加しました。

結果、ものすごく疲れた記憶が残ってます(笑)帰ってきてからしばらく疲れが取れなかったな。まだ20代だったのに。

自然が作り出す風景には、気持ちを癒す力があると思う。この滝、見てるだけで本当に癒される。他にも、川の流れとか山の中の空気感とか。

海なし県に住んでいますが、海にはあんまり興味がないんです。磯遊びは好きですけど、海に入ってうわ〜っていうことにはならない。子どもは海好きですけどね。私と主人は好きじゃないので、子どもを海に連れて行くことはなかったです。かわいそうなことをしたかな。(海にはじいちゃんばあちゃんが連れていってくれました)

自分の好きな場所で、リラックスできることが一番幸せなことだと思います。それがどこでもいいの。大きく息を吸って、吐いて。私は旅行に行けば、そんなリラックスできる場所に行きたいな、と思います。(それが街中でもいいんです。その時、めちゃくちゃ楽しくて気持ちがうわ〜ってなれば)旅行に行けない今は、お布団の中が一番リラックスできる好きな場所。お風呂の時もあります。

小さな子どもだったら、お母さんの腕の中だったりするのかな。お母さんの匂いって、安心しますよね。私は母がもう亡くなってしまっていないので、母の匂いっていうのを嗅ぐことができないので、もう思い出すこともできないけれど(なんとなく…は覚えてはいます。けれど思い出なんてそんなものなんだなぁ…)だから、子どもに「お母さんの匂いって、安心する」って言われると、そんなに特別な匂いするかな?って思ったりもするけど、子どもにしかわからない「お母さんの匂い」っていうのがあるんだろうなぁ…と。その「特別なお母さんの匂い」を放つ、私って、子どもにとってとても特別な存在なんだ、って思い出しては、嬉しくなったりもします。

この歌、子どもが小さい頃、よく一緒に歌いました。今、胃腸風邪でダウンしている子ども。久しぶりの高熱に、かなりだるそうですがそういう時くらいしか甘えてこないので(笑)反抗期、真っ只中です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?