寝起きのめまい

27週と6日の夜。あと数時間で8ヶ月=妊娠後期。
ここ数日、朝はめまいと吐き気で目覚めるようになった。
おそらく、仰臥位性低血圧。
寝入りは左向きの横向き寝だけど、知らぬ間に寝返りを打って仰向けになってしまい、
お腹の子の重みで血管が圧迫されてしまっている、
というように思う。
夫にも「顔白いね」と言われるくらい。
起き上がる→くらくら→横になる→意識遠のくを
ベッドの上で繰り返したのち、どうにか起きだすものの、
ダイニングテーブルに腰掛けてしばし停止。

子が順調に大きくなっている喜びと、身体の重さ。
いつかの語り種になるように、書いておこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?