見出し画像

クロスカブ50がほしくなってバイク屋へ駆け込んだ

クロスカブ50でキャンプに行きたい

最近キャンプっぽいことにハマり始めました。
先日キャンプ場のコテージに泊まりに行き、自然の中で過ごす心地よさを知ってしまいました。

その時は車に荷物を詰め込んで行ったのですが、もう少し気軽にキャンプに行けないかと調べたところ、カブに荷物を乗せてキャンプに行っている記事を見かけました。
これだと思い、カブが欲しくなりました。

自分は普通免許しか持っていないのでバイクは50ccまでしか乗れません。
そういうわけでスーパーカブ50の中古を調べていたところ、クロスカブ50というものを見つけました。

これがとてもかっこ良かったのです。
スーパーカブと比べて無骨で重量感があり、いかにもアウトドアといった見た目でした。

画像1

ここからクロスカブ50が急浮上しました。

バイク屋へ行ってみる

とりあえずバイク屋さんに行って話を聞いてみることにしました。

大きめのバイク屋さんに行って尋ねてみたところ、

「クロスカブは今はないね、今ストップしてるからね、注文しても作られるかわからないしいつになるかもわからない」

とのことでした。
まさか新規の注文すらわからないのは予想外でした。事前に調べたときにはそんな情報は出てこなかったのですが、とりあえず店を後にし家で再度調べることにしました。

カブの現状

よくよく見てみると、HONDAのカブのホームページにこのようなお知らせがありました。

完全に見落としてました。バイクの生産が遅れているとのことです。
他にもこのような記事がありました。

今バイク界隈では品薄が続いている状況だそうです。原因としてはコロナの影響で需要が増加したからというのと、海外の輸送なども制限されており部品なども揃えづらいから、とのことです。
結局、みんな考えることは一緒みたいですね。

ちなみにクロスカブ50の中古は最も安いもので22.5万円、相場は27万円ほどのようでした(2021/09/11現在)。新車が29万円なのであまり変わらないですね。。

ただ、これからのシーズン気候も良くなりバイクで走ったら気持ちがいいだろうなと思いつつ、この値段で少し渋っています。一番安い中古を買ってしまうか、今はやめておくか、もう少し考えてみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?