[MtG]砂の殉教者コントロールPapuerVer3

1.はじめに

マジック・ザ・ギャザリングの個人的メモなnoteになっております。
当記事のフォーマットはPauper。
川越の近くてマジック・ザ・ギャザリングの激ゆる対戦会やボードゲームのオフ会等を開いているので興味がある方は遊びましょう。

2.北方の大鷲/Eagles of the Northかカザド=ドゥームのトロール/Troll of Khazad-dûmか。

指輪物語で獲得した1マナで土地サイクリングクリーチャーたち。
その中でも一番影が薄い《北方の大鷲/Eagles of the North》を3枚採用し、サーチ先として《雪原の陥没孔/Snowfield Sinkhole》を入れる。
《砂の殉教者/Martyr of Sands》のための白カウントをしつつ、《雪原の陥没孔/Snowfield Sinkhole》をサーチして《墓所のネズミ/Crypt Rats》で除去の強化へつなげるのが目的……。ではあるんだけれども、このデッキの目的であるゲームが長引いた後のフィニッシャーとしては《カザド=ドゥームのトロール/Troll of Khazad-dûm》の方が絶対強い。
白カウントさえ考えなければ迷わずに《カザド=ドゥームのトロール/Troll of Khazad-dûm》を採用するんだけれども、それでも3点ゲインは大きいので泣く泣く《北方の大鷲/Eagles of the North》を入れてみている。
そもそも《北方の大鷲/Eagles of the North》が弱すぎるのが悪いんじゃい!せめてタフネス特化系にして守りに強くするとか、出たとき能力をもうちょっと強くするかのどちらかにして欲しかった。

そこまで言うならば入れなくていいのでは?とも考えたが、「白マナが出なくて負ける」ということがままあったため素直に採用することに。


3.デッキレシピ

21:土地
8:沼/Swamp
4:平地/Plains
4:オルゾフの聖堂/Orzhov Basilica
2:シルバークイルの学舎/Silverquill Campus
2:雪原の陥没孔/Snowfield Sinkhole
1:ボジューカの沼/Bojuka Bog

26:クリーチャー
4:砂の殉教者/Martyr of Sands
4:戦隊の鷹/Squadron Hawk
4:エイヴンの裂け目追い/Aven Riftwatcher
4:鼓舞する監視者/Inspiring Overseer
3:北方の大鷲/Eagles of the North
2:墓所のネズミ/Crypt Rats
2:ゴライアスのパラディン/Goliath Paladin
1:聖戦士の奇襲兵/Cathar Commando
1:ベナリアの潜伏工作員/Benalish Sleeper
1:偽りの希望の神/Kami of False Hope

15:スペル
4:未達への旅/Journey to Nowhere
4:酷評/Castigate
3:無残な収穫/Grim Harvest
2:忘却の輪/Oblivion Ring
2:チェイナーの布告/Chainer's Edict

サイドボード
4:強迫/Duress
3:腐臭の地/Rancid Earth
2:虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb
2:塵は塵に/Dust to Dust
2:黎明運びのクレリック/Dawnbringer Cleric
2:痕跡消し/Leave No Trace

4.デッキのチャームポイント

メインは特に語ることが無いのでサイドボード。

逃げるおじいちゃん's

《腐臭の地/Rancid Earth》はゲート対策。スレッショルドは役に立つかは知らないけれども、感染に刺さりそうになったことがある。こちらのクリーチャーもタフ1が多いので注意っちゃ注意。

Spellbomb。発音が格好良い。

墓地対策は《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb》を採用。自分の墓地は追放したくない、かつ白黒なのでベストマッチ。
なお、メインから《ボジューカの沼/Bojuka Bog》を1枚採用しており、《オルゾフの聖堂/Orzhov Basilica》で使い回せるようにしているためメインから思ったよりも墓地対策している。理由は《トレイリアの恐怖/Tolarian Terror》にボロボロにやられたため、メイン戦でも戦えるように。今は少ないんだろうか。《トレイリアの恐怖/Tolarian Terror》

「脅迫はこのイラストが好き」と言いながらこれがウルザズサーガだと勘違いしていた

《強迫/Duress》雑に入れた枠。
仮想的は青黒テラーや青単クロックパーミッション相手に打ち消しと1対1交換するため。脅迫はこのイラストが好き。

2マナでタフ3、モード3つ選択は丸い

《黎明運びのクレリック/Dawnbringer Cleric》思ったけれども、これサイドに取る意味少なくない?「なんにでも使える丸さ」が強みなので入れるならばメインから採用するのが良さそう。んで、サイドにするならばもっと明確に意味があったものを採用しましょう。という話ではある気がする。

気が向いたら更新。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?