見出し画像

今抱えてる悩み

最近の悩みがあるのですが、それは・・・

私の働き方

です。

今私は片道約一時間の会社まで車で通勤しています。

大体一日9時間くらい働いているので
移動時間の2時間と労働時間の9時間と休憩の1時間で
一日のほとんどが取られてしまっているのですが

移動時間で2時間かかるのがなんとも億劫。
ついでにトンネルを通るのにも料金が発生しているので
なんだか損している気持ちが拭えない。

そんな苦労して通う必要ないという意見も
実際あります。もちろん。

なぜ辞めないのか

それは仕事に慣れているからというのがまず一つ。

”それなら店舗を変えればいいのでは。”

とはならないのです。

今まで働いてきた会社では
・自分の思い通りにならないと機嫌が悪くなる人
・威圧的な態度をとってくる人
・ハラスメント体質な人
・機嫌がジェットコースターな人
などさまざまな人がいたわけなんです。

そこに私の味方をしてくれる人がいたりいなかったり。

味方をしてくれたとて現状が変えられることは
ありませんでした。

なので今までの会社は続けられなかった

でも今は違うんです!

味方とかそんなのではなく、
ただみんな優しい人ばかりで
気さくに話しかけてくれて
チームとして仕事をこなしていける環境だからこそ
片道1時間の道のりを通勤できてるんです。

だがしかし体にガタが来ていることも事実なわけで

事故してからでは遅い

と思ってるんです。

家と店の距離が近ければ、、、
店が移動しないかななんて変なことまで考えてしまうくらい。

職場が好きだからというわけではないので
辞めようと思えば全然辞められます。

でもこんな働きやすい環境そんな簡単に巡り会えないし
簡単に手放してしまっていいんだろうか。

過去の記憶

ふと過去の嫌な記憶が蘇ってきて
あの時のあんな自分には戻りたくない。

あんな自分で居続けたくないから
今までの会社をやめたのに

またあの自分に戻る可能性があるくらいなら
今の環境にいる方のがずっとマシ。

こんなことをずっと頭の中で無限ループしていて
答えがでる日はいったいいつになるのか。

タイムリミットがないわけでは無いので
終わりはいつか迎えるんですけど

今が大事なんじゃないか

ということなんですね。

今の職場で親身になって話を聞いてくれる方が
いるんですけど、
自分に合う仕事を見つけるのがいかに難しいか。

私の繊細なところが時には裏目に出てしまって

今までの出来事がこちら


・事務職は仕事を次の日に持ち越すこともあり
責任感やら仕事の重圧やらだったり
電話対応、会議などなどで精神がやられました。
・飲食店のホールの仕事では、視線が自分に集中すること、
お客様を前にしての長文での説明ができないこと、
言い間違いをするごとに自己嫌悪、ネガティブ発動。
自分で自分を攻撃して精神がまたやられました。

精神が弱々でお豆腐メンタルなので
穏やかな気持ちを保てる環境でないと私は仕事を続けられません。

鈍感な方との長時間の仕事は私にはきっと合いません。

人前に出る仕事が一番向きません。

今はキッチンスタッフなので
仕事を一緒にやるクルーさえいい人であれば
お豆腐メンタルでもそのメンタルは
形を保つことができます。

言うだけ、思うだけは簡単です。

それは自分の理想に過ぎないから。

周りの人が私の言うことをきくわけもないし
むしろそれってわがままだし。

自分のこだわりを強要しているということに
なりうるかもしれないし。

とりあえず私は正しいことを
きちんと正しいと言えるように、行動できるように
この時間を無駄だと思わない結論を出したい。

よし、まずは体制をととのえるところからはじめてみよ。

土台をしっかりさせたら違う何かが見えてくるような
気がしてきた!

なんかスッキリしたから今日はこの辺で。

長い長い私の悩みを最後までご拝読いただき
ありがとうございました🐼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?