資金管理

競艇は公営競技のギャンブルです

「競艇は投資だ」と言う人もいますが

あながち間違ってないと思います

ギャンブルにも投資にも

絶対はないですしリスクが伴います

リスクヘッジという用語がありますが

危機回避や危険予測の意味ですたぶん…笑

競艇で資産を減らさない為のリスクヘッジは

・よくわからないレースは買わない

・沢山のレースに手を出さない

・上記と同じ事ですが無駄打ちをしない

・データも何も見ず適当に買わない

・オッズだけを見て買わない


読んでそんなの当たり前だと

思われるかも知れませんが

競艇で負けている人は

この当たり前のリスクヘッジが出来てません

資金力があって遊べれば別に

資金が減ってもいいと言う人は

そのままで構いませんが

資金をなるべく減らさないように

増やしていきたいなら

上記の事はしないほうがいいです


資金力がある人とあまりない人が

同じレースを同じ買い目で買っていけば

後者の資金が先に底をつくのが必然です

この差を埋める為には

最低限、無駄打ちをしない事です


パチンコやスロットをする人なら

角から順番にカニ歩きして資金を

ばら撒くより最初にデータや釘を見て

出そうな台を選ぶと思います

あまりピンとこない人には…んー

外食に行くとしたら

まず、お財布事情で店選びをしますよね

もしくは食べたい物があってその店選びを

すると思います…伝わるかな?笑

競艇も一緒で色んなレースに手を出して

資金をばら撒くよりはレース選びをして

勝負レースに資金を集中させる事が

資金を増やすコツだと思います

レース選びについてはこの後に呟きますが

最初に述べたように競艇に絶対はありません

レース選びをしっかりして勝負レースを

ハズしてしまう事もあります

人間は感情的になると冷静な判断力が

出来なくなる事があります

勝負レースをハズしてしまい

感情的になり次こそはと予定してなかった

レースに手を出し負債を増やしがちです

感情的になる前に最初にあらかじめ自分で

1レース、1日、月で使える資金

1日、月での回収目標などを設定して

それを守るのが資金管理となります


この資金管理が曖昧だと

その日の負債をその日のうちに

取り戻そうとしてさらに負債を抱えたり

勝負レースを取ってプラスで

終われるのに調子に乗ってズルズル続けて

結局マイナスになってしまう事も


誰しも調子の波はあります

選手のターンミスや転覆、フライング

スタート遅れなどの運も左右します

しかし長いスパンで見ればこの資金管理を

きちんとできる事で徐々にプラスに

持っていけるようになるはずです




マガジンは全レース終了後に整理のため削除します。精一杯、予想しておりますが競艇に絶対はありません…ご自身でアレンジしたり、ひとつの予想として参考にして下さい。勝ってともに競艇を楽しみましょう!(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑