見出し画像

戦いが終わった日

noteユーザーの皆さんこんにちは。パンドラパンダです。

本日8月15日は終戦記念日ですね。78年前の今日、太平洋戦争が終わりました。

実際のところはポツダム宣言を受諾しただけで、戦闘行為そのものが終わった、というわけではないのですが。全ての戦闘行為が終わったのは9月に入ってから、と主張する学者さんもいますね。

幸いにも、日本は78年間、表だった戦闘行為に巻き込まれてはいません。しかしそれがイコール平和かというとそうではなく、武力をもって主張を押し通すテロの危険には幾度となく晒されていますし、間接侵略も受けています。

私は国粋主義者ではありませんが、日本という国そのものは好きです。日本という国をこれからも保持していくためにはやはり、政治に参加せねばならないと思います。

正直言って、今の政治はダメダメです。でもダメだからといって諦めるわけにはいかない。投票する権利を駆使して、「こいつにだけは政治を任せちゃならない」という人を蹴落とす。それが、私なりの選挙に行く理由です。

「選挙に行ったって意味ないよ」なんて賢しら顔で言って投票権を捨てるくらいなら、ひとつでも足掻いてみる。国は簡単に変わります。悪い方向には特に。そして暮らしも、悪い方向には簡単に変わるのです。

来年も、10年後も、100年後も、日本という国が残っていて、私や家族、友人たちが幸せに暮らしていますように。

先の大戦で亡くなったすべての人に、心から哀悼の意を捧げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?