150kgのクソデブがUSJに行くと何が起きるのか

▲このデブウキウキだけど、このあと熱中症になりかけるよ!

■この記事は何?

「ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは100kg~120kgのデブだと乗れないライドがある」みたいな情報は散見されたけど、150kgのクソデブのケースモデルはネットの海に漂ってなかったから、第1号になっちゃお♪

来園日:7月後半の休日
入園時間:8時半くらい
混雑度:比較的空いている(ユニバリアル表記:B)が、マリオエリアは過密気味
同行者:おっさん&おっさん
最高気温:36℃!!!!!!!!!!

■前提知識

※USJ得意ニキは読み飛ばしていいよ

・エクスプレス・パス

入場チケットに追加購入できる「アトラクション体験確約券」

パスで指定された時間にアトラクションに行けば、専用列に通されて待ち時間を大幅に短縮できるよ。繁忙期の人気アトラクションは180分待ちとかだから無いと死ぬけど、価格変動制で繁忙期ほど高くなるよ。
今回は「ユニバーサル・エクスプレス・パス 7」を使用。

・テストシート

USJの一部アトラクションに用意されているセーフティロック確認用のデモシート
列に並ぼうとしたデブはキャストから呼び止められて、ここでロックがかかるか確認されるよ。ロックがかからなかったらもちろん乗れないぞ!

■先に結論

絶叫系はほぼ乗れないよ。デブは甘え、自己責任!!!!!!

■体験アトラクション順に具体例

乗れたものは感想も

・アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド 4K3D

○【乗れた】/テストシートなし/Eパス対象(不使用)
デイリービューグルの記者になって、ヴィランと戦うスパイディを追っかけるやつ。待機列がビューグルの社内になってて素敵。ライドがグオングオン駆動しながらセットもスクリーンも目まぐるしく動くのでめっちゃ楽しい。パス対象アトラクションだけど、そこまで人気はないという、TDLで言うところの「スターツアーズ」的な立ち位置なのに、こんなに凄くていいの???? とUSJ期待値が最初から爆上がりに。

・ミニオン・ハチャメチャ・ライド

○【乗れた】/テストシート(たしか)なし/Eパス対象(使用)
今日からお前もミニオンになるんだよ!!!!!!! 的な4Dライド。スパイディのようなレール移動はなく、純粋な4Dライドになってるけど、スクリーンが視界全域に広がってるので没入感は高い。やたら物にぶつかる演出が多くて「まーたぶつかるぞ~ほらぶつかった~!」ってなるけど、そのたびにライドがガクガクするのめっちゃ楽しいじゃん? ミニオンだから子供向けかなと思いきや、おっさんもちゃんと楽しめました。プレショーでちょっとだけ客いじりがあるぞ! 
あと、ここで初めてエクスプレス・パスを使用したんだけど、笑っちゃうくらいショートカットできた。大阪では金がすべてや!

・ウォーターワールド

○【観れた】/テストシート(なし)/Eパス非対象
ショーなのでまぁ観れるわな。同名映画がテーマのショーで、バシャバシャ客に水がかかるぞキャーッ! 的なもんかなと高をくくって鑑賞したら、水上スタント満載火薬ドーン!! な体育会系ショーで、意外に楽しめた。広いステージのあっちでは人が喋ってたり、こっちでは人が簀巻きにされてたりと同時進行で事が進むので、フォーカスする場所によって何度もショーが楽しめるのもいいところだと思いました。
最注目は一人だけなぜかカタコトで喋るブロンドでマッチョのヒロイン! なんで??
悪の親玉のディーコン様による、なにわ譲りの軽快な客いじりが売りのコンテンツだったりもするんだけど、ヒロインのアクが強すぎてそっちばっかり気になってた。マジでなんで????????

・マリオカート ~クッパの挑戦状~

○【乗れた】/テストシート(あり)/Eパス対象(使用)
今回のメーンイベント。マリオカートをやります。ほんとに。
ここが初のテストシートで緊張したが、ギリ許された感じ。あと5kg肥えてたらこうはならなかっただろう。
で、テストシートがあるのだからさぞ激しいのだろうと思いきや意外と揺れは控えめで、どちらかというとダークライド+ARでしっかりゲームを遊ばせるアトラクションでした。システムが先進的過ぎて戸惑い半分で終わってしまったが、次はうまくやってくれることでしょう。プレショーのスムーズなチュートリアルとか、ARが投影されるバイザーの装着システムとかも洗練されてて、さすが花札屋だぜと感心するばかりでした。
あと、最新アトラクションだからか空調が抜群に効いていて、アトラクションが入っているクッパ城に住みたくなりました。俺今日からクッパJr.になる。

・ヨッシー・アドベンチャー

✕【乗れない】/テストシート(あり)/Eパス対象(使用)
ニンテンドーエリアの外周をゆーーーーーっくり周るキッズ向けアトラクション。高い位置からエリアを見下ろせるので観覧車的にも楽しめるし、卵探しのミニゲームもあるぞ。これゲームになってる????
マリオカートがいけたからいけるでしょと並んだら、まずセーフティバーに太ももが入らないわけ。キッズ向けだからね。しょうがないね。

◆余談:すごいぞスーパー・ニンテンドー・ワールド

「没入感がすごい」
蛇行した木立を抜けると大きな土管があって、そこを抜けるとエリアに入れる。エリア内も高所までオブジェクトが張り巡らせてあって、しっかり他のエリアから隔絶されている。土管からワープして「マリオの世界に来たぞ!」感が抜群に味わえる。
ただ、土管の先がピーチ城になってたり64のステージっぽい絵画もあったりで本来ワクワクするところが、エリア内で数少ない空調の効いている日陰だからか、当日はヤンママパパが地べたで涼んでてどちらかというと池袋駅地下道って感じでした!
「アクティビティがすごい」
別売りのパワーアップバンドを装着すると、エリア内に点在するハテナブロックやミニゲームでコインなどのアイテムが集められる。集めたコインは連動アプリで確認できるほか、エリア内のターミナルでも確認可能。ミニゲームで集めたカギで挑戦する最終ステージも用意されており、割とエリア全体がバンド前提で作られている印象。今回は購入した同行者を眺めるにとどまったが、次回は絶対買いたい。ちなみにバンドはamiiboにもなってるのでおうちでも腐らないぞ。
ただ、今回のようにクッソ混んでる時期に行くと、ミニゲームひとつ挑戦するのに屋外で20分前後並ぶ必要があったので、まともに遊ぶのはかなり厳しい印象。こればっかりは金の力で解決できないので、(後述のドリンク問題も含め)涼しい閑散期に体験するのがオススメかなと思いました。

・ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー

✕【乗れない】/テストシート(あり)/Eパス対象(使用)
今度はハリポタエリアへ。こっちもエリアの没入感は半端ないけど割愛。バタービールうまい! 甘い!
で、アトラクション。ハリーたちと一緒にホウキで空を飛び回ろう! みたいなやつで、どうやらさっき乗ったスパイディのもっとすごいやつっぽい。乗れなかったけど、乗ってきた同行者いわく「ゲロ吐くかと思った」とのこと。そん なに
ホグワーツ城に入ってるアトラクションなんだけど、城門の横にテストシートがあってキャストにより連行。キャストと同行者が力をあわせてバーを押しても笑っちゃうくらいロックがかからないのでまさしく門前払いになりました。同行者にも座ってもらって確かめたところ、たぶん幼児一人ぶんくらい減らさないと無理だった。ワシの削った脂肪でできたこの赤子をちからたろうと名付けよう。

・フライト・オブ・ザ・ヒッポグリフ

✕【乗れない】/テストシート(なし)/Eパス対象(使用)
続けてハリポタエリア。いわゆるジェットコースター。
傾斜もそんなにないし、テストシートもないしいけるやろと思いきや、一番ロックの緩い最前列に案内されても全然無理そうでした。キャスト曰く、子供も乗れるようにロックがきつめという話でしたが、たぶん優しさ。

・ジョーズ

○【乗れる】/テストシート(なし)/Eパス対象(使用)
ハリポタエリアを抜け、老舗のアトラクションへ。特に落ちたり飛んだりしないボートアトラクションなので普通に乗れる。クルーズしてたらジョーズに襲われる、みんながだいたい想像した通りのやつです。古さは否めないけど、期待するドッカンバッシャンはしてくれるので悪くはないっすよ。

・ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド

✕【乗れない※たぶん】/テストシート(あり)/Eパス対象(使用)
USJの看板コースター。ナウヤンな音楽を聞きながらUSJを所狭しとコースターが駆け巡るぞ! 結構地上スレスレのところも走ってておもしろそうだった。
120kgデブがテストシートで弾かれた報告があがっていたので、そもそも並ばず同行者が体験している間レストランで休憩してました。むしろしないと死んでた。

・ザ・フライング・ダイナソー

✕【乗れない※たぶん】/テストシート(あり)/Eパス対象(振替使用)
ジュラシックパークエリアのコースター。プテラに掴まれて宙吊りで空を飛んじゃうぞ。
座るコースターで弾かれてんのに宙吊りが通るわけないだろ! という理論から並ばずスルー。これも同行者に体験いただきましたが、いわく「俺はアニメでキリモミ飛行を知っていると思いこんでいたよ……」とのこと。ぱんちょも知りたいのでケツァルコアトルスバージョン作ってくれ。

・ジュラシック・パーク・ザ・ライド

○【乗れる】/テストシート(なし)/Eパス対象(振替使用)
ジュラシックパークエリアの急流すべり。ジュラシックパークをボートで遊覧するけどそりゃトラブルが起きないわけもなく……。ラストはもちろん落ちるぞ。
同行者がプテラに吊られている間にトライしたが、一番ロックの緩い最後列に案内され難なく乗車。海外パークはモササウルスとかインドミナレックスとかが出てくる新バージョンに変わってるので日本はと期待したが旧版のままでした。それでも恐竜アニマトロかっこいいし、この日唯一味わえた落下感だったので非常に楽しかったです。

結論:信じられないレベルのデブは緩めの4DライドとショーパレでUSJを満喫しよう!
昼飯にステーキも食ったけど普通に美味しかったので、パークフードを攻めてさらなるデブ活もオススメ!
みんな大好きターキーレッグの販売場所がTDRより格段に多いけど、同行者はそうとも知らずワンピースコラボのポークチョップで小腹を満たしてしまい、なんだか悲しい顔をしていました。

◆余談2:ドリンク・リフィルフリーはアドというか、無いと死ぬけど一部エリアの罠に気をつけろ

USJにはドリンク・リフィルフリーというチケットがあり、1500円で購入するとパーク内のレストランやフードカートでドリンクを無限におかわりできます。
「これ元取れるのかな……?」と疑心暗鬼で買ったものの、当日は炎天下で飲んだそばから汗で流れていくので対象店舗を見つけては利用してたし、同じ店舗で3~4回おかわりしたことも。実はマリオエリアを抜けたあたりからアトラクション内で涼めるタイミングも減って熱中症になりかけて、レストランで大休憩を挟んでたんだけど、気軽に水分足せるし氷が氷のう代わりになるしで回復の助けになってた。
懸念していた「リフィルの列で時間を食うので自販機で買ったほうがまし」という展開も起こらず、(マリオエリア以外は若干空いていたこともあるけど)スムーズに補給できたので購入は推奨しておきたい。
ただし、マリオとハリポタエリアは対象店舗がなく、マリオエリアにいたっては再入場も不可というえげつない仕様なので、事前に水分を確保するか、諦めてエリア内で買うかしよう。でもマリオエリアはレストランも40分並んでたから覚悟しておけ!!!
あとは、チケット購入時に同時購入を促されるけど、事前に買うのも現地で買うのも所要時間は変わらないので、当日の天候をみて導入を決めるとよろし。

■使えなかったパスは振替対応してくれる

最後に。
今回買ったエクスプレス・パスのチョイスが
ミニオン/マリオカート/ヨッシー/ハリポタ/ヒッポグリフ/進撃の巨人/ハリドリorジョーズ
で、対象アトラクション3つがデブ過ぎて乗れなかったわけですが、ただチケットが腐るわけではなく、その場でキャストが他のアトラクションに乗れるパスに振替対応してくれます。そもそも進撃が緊急長期メンテで乗れてないので、それも替えてもらえてる。
アトラクション指定があったりなかったり、団体で1人乗れない場合1枚発行してもらえたり乗れた同行者も含めた枚数もらえたりと対応がバラバラだったけど、違いはわかりまへん。ともあれ恩情に感謝するほかない。
とはいえ、今回のような夏休みど真ん中の命の危険を伴う炎天下でもなければ、通常待ち10分のアトラクションにパスを使うなんてことも発生しうるので、ふだんはエクスプレス・パス4で充分かなとも思いました。たじろぐくらい高いしね。

色々書いておりますが、こんな長文を垂れ流すくらいは満喫できたので、また機会を見つけて行こうと心に決めたぱんちょなのでした。今度は身の丈にあった遊び方をするか、身の丈をあわせるかしましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?