見出し画像

「第二章 のんびり定年後農家の章⑨(最終回)」~そして誰もいなくなった~

定年後農家さんの農場で働いていた70代のおじさんが交通事故で亡くなりました。即死だったらしいです。

香典だけでもと思って、定年後農家のもとに行きました。

そこに悪い有機農家さん(第一章の農家)がやってきました。

「自殺やないのか?」 「お前のせいで自殺したんや!」 「お前が殺したんや!」「殺人や!」

という言葉を定年後農家さんに浴びせはじめました。

定年後農家さんはそれを気にしてみるみる痩せていきました。

ほとぼりがさめた頃、60代のおばちゃん2人も辞めてしましました。

田んぼの管理をしてもらう代わりにタダ働きをするのは割に合わなかったみたいでした。

そして90代の老夫婦二人はほぼ同時期に天寿を全うされました。

そうして僕と一緒に働いていたメンバーは誰もいなくなりました。

でも、この定年後農家さんは基本的には悪い人ではないので、今も色んな人が文句を言いながらもやってきて元気に営農しています。

おわり

第三章につづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?