見出し画像

8KVRが再生できる!?Insta360Momentについて

Insta360が開発した再生フォーマット(.vrb)
CrystalView専用(.vrb)フォーマットであり、こちらを使用すると8Kの映像がInsta360Momentのビューアーで見れるようになる。
Insta360pro2で撮られたであろう8K映像は非常に綺麗で、その場に行った感が感じられるほど、よーく見るとスティッチの跡があるがほとんど気にならない。
移動をしている映像もあるが、処理が追いつかないようで途切れ途切れの状態になっている。

現在、Insta360Momentでは、mp4は4Kの画角までしか再生出来ない。
これは、他のビューアーと同じ。だが、専用フォーマットを作ったので、8Kで再生できるという魅力で、そのフォーマットとビューアーを使用するところは増えるかも。

■Insta360Momentのダウンロードの仕方について(OculusGO用)
Oculusストアで、Insta360Momentを検索、ダウンロード。
その後、アプリを開き、一旦閉じたのち、OculusGOを再起動。
これで、PCにつなぐとInsta360Momentというフォルダができているので、そこにサンプルデータ(.vrb版)を入れ込むと再生できる。
https://drive.google.com/drive/folders/1kbeCo2t6pdOgCd8_ccK_wIUWM11LGUgg

みんなも、OculusGOで8Kを体験してみよう!

■追記
OculusGOの音声調整ボタンを押すとズームできる。ズームしても立体が崩れないのがすごい。ただ処理重すぎてOculusGOは落ちます。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
8
VR/AR/テクノロジー/農業 14代続く農家の今後を考えています
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。