見出し画像

アルバム『#甘酸っぱくなきゃキスじゃないっ』発表を終えて

今日、ぼくらの1stフルアルバム『#甘酸っぱくなきゃキスじゃないっ』の各種情報が発表されました。

コンテンツについては今後noteでも書くかもしれないんで置いといて、アルバム制作全体についてつらつらと書いておきます。

僕は映像制作をメインに、楽曲を作ったり、サイトを運営したり、その他のシーンでも名前出さずにいろいろ動いています。これら沢山の経験で得た知見をフル活用して行ったのが『#甘酸っぱくなきゃキスじゃないっ』制作プロジェクトです。

個人的にとても素敵なものができたと確信しています。現状の規模でやれることは全て成し遂げたつもりです。

実は3年前くらいに一度ボーマスという即売会でアルバムを出したことがあるんですけど、トラブルの連続で、売り子予定の人と揉めて別の方に急遽お願いしたり、しかも全然売れないどころか、売り子をしてくれた人の友達からタダでも要らないみたいな扱いをされてトラウマになっていたことがあります。

それに比べると、今回は前回よりは手に取ってくださる方は増えそうだし、売り子さんも青田さん・海月さん・芽唯さんだけでなく、時間が合えばブロブさんやしょてんくんも来てくれるので当時の自分が指をかむような布陣で挑むことができそうです。

ただ、長(おさ)としてやっていくのは想像以上に難しいなと感じました。こりゃみんながみんなアルバムを作らないわけだ、同人音楽を継続しないわけです。

モノづくりは孤独との戦いです。しかも、”首相は孤独との闘いだ”という通り、ユーザーがどう思うかも分からず、ただ暖簾に釘を打つような毎日の繰り返しです。

関わってくださった方も、スケジュール面など二転三転したのでめちゃくちゃしんどかったと思うんですけど、自分もめちゃくちゃしんどかったです。

勿論制作を進めていくうえで新しい出会いがたくさんあり、楽しいことは楽しいんですけど、予算が足りなくなったり時間が無くなったりうまく進まないことも沢山あって、こんなことしなきゃよかったって思ったのが100回くらいあります。

ただ、次また商品を作ることができるなら、絶対にもっとスムーズに動かせるなという自信があります。僕はめちゃくちゃブロブさん、青田さん、レファルさんに迷惑を掛けつづけているので、彼らにクリエイティブな恩返しをしなければならないという使命感に駆られています。

M3でこのアルバムを手に取ってくださる方の顔を見れば、産みの苦しみというのは一気に無くなると思ってます。沢山の方が「来ます」って伝えてくれていますので、楽しみを持って前向きにがんばります。

ちなみに、この経験が生かせればいいなと、とあるアニソン系レーベルに新卒エントリーして、ESは通ったけど、面接がダメだったらしく昨日お祈りメールが届きました。

この経験はパンケーキキャッツの今後の運営にしか活かせません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?