見出し画像

「ブルームリボン」

「ブルームリボン」
プロデュース・作詞・作曲・映像:ギンクル
イラスト:ZUMIさん
編曲:ブロブさん
Guitar Arrangement:たまいすさん
Keyboard Arrangement・Drums Programming Support:青田圭さん
All Other Instruments:ブロブさん
Sound Engineering:しょてんさん
Special Thanks:かふぇさん

ニコニコ動画

YouTube

音楽配信(近日中)

カラオケ配信(近日中)

歌詞

踏み出せずに見送った 昨年の帰り道
あぁ 可愛すぎたリボン そっと外して
「これじゃダメだね」 ほろ苦い一粒が
涙といっしょに ぽつり

I’ve just remembered.

あれから幾つ経ったって 変わらない「好き」のメロディー
受け止めて! 甘すぎるくらいのハートサイン
こぼさないように

魔法に掛かったような 恋の街で
キミだけに ただ贈るよ
酸いも甘いも 好きも嫌いも
ギュッと結んだ 赤いリボン

「バイバイ」「じゃあね」今だけは
ちょこっとだけ お預けで
白く染まる交差点 真っ赤に頬染めて
もう少しだけと

今日が持つ意味なんかさ ちっとも気にかけない
あぁ そんなキミが 嫌いで好きなんだって
まとめ溶かして 大切に育てた恋
この先も いつまでも 続けばいいなって

I’ve just remembered.

キミに逢えて変わったって 「偶然」じゃなかったって
止まらない 胸の鼓動 抑えられずに 溶けてしまいそうな
「好き」のメロディー 今歌うから

Tie, My Love Heart. Bloom Love Roses.
伝えたかった 涙はきっと 恋を照らす雨となり

Tie, My Love Heart. Bloom, Love Roses.
「あなたに逢えて うれしい」って 咲き誇っていく

Tie, My Love Heart. Bloom Love Roses.
二人だけの この世界を ずっと愛していたいから

Tie, My Love Heart. Bloom, Love Roses.
「生まれ変わっても 愛したい」って思うほど 溺れちゃったんだ

魔法に掛かったような 恋の街で
キミだけに ただ贈るよ
酸いも甘いも 好きも嫌いも
ぎゅっと結んだ 赤いリボン

驚くキミの 瞳見つめ
ちょこっとだけ 微笑んで
そっと手を 握りしめ
「出逢ったときから 大好きでした」と

「いつまでも 離さないでね」

少しだけ寄り道した 真っ暗な帰り道
あぁ、可愛すぎたリボン そっと見つめて
「じゃあね」「明日ね」 寂しがる横顔に
初めてのキスをした

インスト

https://free.uploader.xzy.pw/show/20210211152818_4e637741686b4270.wav

YouTube・ニコニコ動画・TikTokなどの動画サービスなど、二次創作への利用も大歓迎です。

キー変更されたインストが必要・商用利用などありましたら、Twitterへお問い合わせください。

ただし、スタッフを含め、第三者や組織などへの誹謗中傷・批判・検証などに値する使用は禁止します。

コード譜

Key:E BPM:185

[A]
| E | % | G#7/D# | % |
| C#m7 | F# | B(11) | B/D# |
| A | E | G#7 | C#m |
| F#m | B7 | Eadd9 | E |

[B]
| E/G# | A | F#/A# | B A |
| G#7 G#7/C | C#m | A | % |
| Am | F#m/B |

[C]
| E | B G#7/C | C#m7 | Bm7 E7 |
| A | G#m C#m | F#m | C B |

| E | B G#7/C | C#m7 | Bm7 E7 |
| A | G#m C#m | F#m | A B |

[Intro]
| E | G#7 | A | B7 G#7 |
| C#m B | A E/G# | F#m7 | F#m7/B |

[2A]
| E | % | G#7 | % |
| C#m7 | F# | B | % |
|| A | E | B G#7/C | C#m |
| F#m7 | F#m7/B | Eadd9 | E F#m |

[2B]
| E/G# | A | F#/A# | B A |
| G#7 G#7/C | C#m B/D# E = |

| F#m | % | E/G# | % | A | B |

[間奏]
| E | B | G# | C#m |
| A | E | F#m | F#m/B |

Key:G
| C | D/C | Bm7 | E7 |
| Am | Gadd9/B | C | D |
| B7sus4 | B7 |

Key:E
[D]
| E | B | C#m | B ||
| A | E/G# | F#m | D B |

| E | B | C#m | B |
| A | E/G# | F#m | B |

| E | B | C#m | B |
| A | E/G# | F#m | B |

| E | B | C#m | B |
| A | E/G# | F#m | A |
| B | C |

[C]
| F | C D♭dim | Dm == D♭m | Cm7 Faug/B |
| B♭| Am Dm | Gm | D♭ E♭ |
| F | Em7-5 A7 | Dm7 | Cm7 F7 |
| B♭ | Am Dm | Gm | B♭ C |
| F | F |

| N.C. | % | % | % |

[Outro]

| F | A7 | B♭ | Em7-5 A7 |
| Dm C | B♭ Am | Gm | Dm/C C7 |
| F | Em7-5 A7 | Dm7 | Cm7 F7 |
| B♭ | Am | Gm | Csus4 C |

[A]
| F | % | A7/E | % |
| Dm7 | G/B | C(11) | C/E |
| B♭ | F | A7 | Dm |
| Gm7 | Csus4 | Fadd9 |

ラスサビ前「Faug/B」のことを、みんな「無意味なaug」ということでウケていました。

デモで提出したときから結構複雑なコードになってる感じです。ただ、そんな滅茶苦茶難解を極めるコードはないので理解しやすい感じです。

概要

昨年の5月に「思い出たちにキスをして」を公開して以降「青春×ラブソング」をテーマに3曲公開してまいりました。

思い出たちにキスをして


あの夏、ボクはキミに恋をした。


恋、オレンジ

今回は「バレンタイン」をテーマに、今までの集大成的な一作を制作しようということで、11月より動き始めていました。

「どんな女の子がバレンタインに恋をするのか」という熱いディスカッションを行ったうえで、今回のキャラクターの設定が定まりました。

今回の女の子の名前は「氷狩 智華(ひかり ともか)」です。こちら、萌え萌え研究家のかふぇさんにつけていただきました。

姓は冬要素も少し入れつつ、思いっきり個性的にしてみました。また、名前は結構いそうな感じということで「智花」を最初に思いついたのですが、姓名判断の結果があまり良くなかったので漢字を変えてみました。
(かふぇさんからの名前の由来などのメッセージ)

萌え萌え研究家のかふぇさんは「萌えキャラを見た際の発光を利用した萌えエネルギーの定量的測定」を提唱し、日々深刻さを増す環境問題に「萌え」の2文字で一石を投じたことで有名です。

キャラクターの設定は、以下の通りです。

「氷狩知華(ひかりともか)」
高校2年生。12月7日生まれ。幼い頃に父に読み聞かせてもらった「ヘンデルとグレーテル」がきっかけで本が好きになり、高校1年生の頃から図書委員を務めている。
成績は中の上くらい。現代文は得意だけど、古文はちょこっと苦手。将来の夢は国語の先生。父も通っていた、地元の国立大の教育学部に進学したいと思っている。塾には通ってないが、進研ゼミをやっている。
家族構成は父・母・妹(中学1年生)と自分の4人。父は大学教授、母は大学病院の看護師。
ファッションにはさほど興味はなく、40代後半の母が買ってくれたものを着ている。シンプルながらも細部にこだわりのある、ちょい高めの服を着ていることが多い。

イラスト含む、ビジュアルに関して。今回もZUMIさんにお願いしました。バレンタインのエモーショナルな感じが出ていて最高のひとことです。

そして今回は初の試みとして、小物イラストを描いて頂きました。映像内でちょこっと出ていますので、ぜひじっくりと鑑賞していただければ。

映像の背景なんですが、ご時世的に外でちゃダメじゃ、なので、夜景の写真を募ったところ、ギター担当のたまいすさんから頂いた写真を一部(サビ以外)使用しています。

全体的なアレンジと、ベース・ドラム・ストリングス・シンセのプログラミングをブロブさんが行い、そのうえでギター(アコギ・エレキ)をたまいすさん、ピアノを青田圭さんにお願いしました。

たまいすさんのご提案により、アコギを採用しましたが、またいい味が出てて最高です。魂のギターソロぜひ聴いてください。

青田圭さんには、ドラム音源の差し替え(AD2→BFD3)と、BFD3上での各種バランス調整を行っていただきました。

すべての音源が揃ったのが2月10日、そこからしょてんさんにバトンタッチし、ミックス・マスタリングを行っていただきました。恐怖の短納期。

しょてんさんが追加したSEや、コーラス(ラスサビ前のプリズマイザー加工されたもの)もあります。プリズマイザー加工いいですね。

ミックスダウンには、サウンド班全員が参加し、あーだこーだ言いながら作り上げました。プレイヤーまでエンジニア面まで口出しする案件ってなかなか無いみたいですし、参加してくださる皆が最高ですね。夜遅くまで、細部まで詰め込みました。

今後について&お願い

たくさんの方のご協力のおかげで、素晴らしい作品をリリースすることができました。楽曲を通して、様々なクリエイターさん・リスナーさんと出会うことができ、音楽の輪が広がり深まっていって、本当にありがたい限りです。

現在、何かしらの機会で「青春×ラブソング」を起点とするアルバムをリリースするために準備・検討中です。マスタリング中にみんなとちょっと話したんですけど、色々アイデア出てきてワクワクしています。

今後もぜひ、よろしくお願いいたします。あと、シャニマスをやってない方はぜひここから登録していただけると、1回ガシャチケットもらえるだけでなく、【凛凛、凛世】杜野凛世という、かなり強いアイドルがお互い手に入ります。

めっちゃ欲しいので、こちらもぜひよろしくお願いいたします。

go.enza.fun/UYu9eW

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?