見出し画像

「思い出たちにキスをして」

各種リンク

ニコニコ動画

楽曲配信(ボーカルがIAのバージョンもあります)

クレジット

Artwork ZUMI
Music・Lyric・Arrangement・Movie ギンクル
VOCALOID Programming ブロブフィッシュ
Mix & Mastering sh0ten

オフボーカル

上:マスタリング済み 下:2mix

YouTube・ニコニコ動画・TikTokなどの動画サービスなど、二次創作への利用も大歓迎です。

キー変更・商用利用などありましたら、Twitterへお問い合わせください。

ただし、スタッフを含め、第三者や組織などへの誹謗中傷・批判・検証などに値する使用は禁止します。

歌詞

若葉の香り 辿る足跡 ふと
並ぶ二人 蜃気楼 あの日の僕と君がいる

「一緒に帰ろう」何気ない誘いが
嬉しすぎて たまらなくて そして切なくてさ...

分かってる 踏み外した一歩は戻せやしないし
気づいてる 君にとって僕はただの友達で

それでも夜は明けて 明日は待ってくれやしないから
駆け巡る アルバムを抱いて

ちゃんと伝えなくちゃ

「最初から 好きだよ」と
恋に溺れる前に 溢れる前に 
そっと触れたい 確かめたい
笑ったり 喜んだり 焦ったり 
思い出たちにキスをして 
ほこりが被らぬように こっそり振り払ったり
雨が降っても 風が吹いても 叶わぬ明日でも
君に出会えたこと そういうことだよ

ふと口ずさむ ラブソングのように
華やかで素敵な気持ち 紡げたらいい なんて

「何もないよ」素っ気ない言葉の
本当の気持ち 隠さずに  伝えられやしないよなぁ...

覚えてる 帰り際見せる 寂しげな顔も
知ってるよ いつもの強がり バレバレな嘘だって

君は弱く優しいから いつだって真っすぐだ
駆け巡る 昨日までを抱いて

行かなくちゃ

ちゃんと伝えなくちゃ

「いつまでも 好きだよ」と
恋に溺れたとしても 溢れたとしても 
そっと触れたい 確かめたい
笑ったり 喜んだり 焦ったり
思い出たちにキスをして 
ほこりが被らぬように こっそり振り払ったり
雨が降っても 風が吹いても 叶わぬ明日でも
君に出会えたこと 嬉しかったよ

春の日も 夏の日も 秋の日も 冬の日も 初めても
思い出はいつだって きっと蘇る

将来とか 未来とか 明日とか 嫌な日も 大好きだ
叶えられない未来は きっと救ってくれるはずだ

La la la...

備考

季節楽曲シリーズの第一弾として打ち出したこの楽曲ですが、この記事を書き始めたのが既にリリースして1年近く経った後なので、正直忘れてることも多いです。

というわけで、今回は、毎回楽曲の制作で発注するときに、すべての関係者さまに送らせていただく企画書を殆ど掲載します。

大体今もここらへんの考え方は変わりません。普段の発注のやり方を、皆様に公開させていただきます。

デモ音源

「コンセプト」
一言でいえば、「女性の片思い」
ちょっと前までサークル、もしくはゼミやバイトなどで身近な存在だったけれども、会う機会が薄れてしまった好意を寄せている男性との普遍的な恋愛の物語になります。
本当にずっと会えなくなってしまう前に、どうせダメでも好きって気持ちを伝えないと一生後悔するだろうなぁという歌です。
それと同時に、好きな人と過ごした思い出っていうのはきっと一生の宝物になるし、恋が叶わなかったとしてもそれは思い出すたびに元気が出るものだと思うんですよね。
映像の構成
現在のボカロ曲のミュージックビデオの大多数は静止画ですが、自分自身、自分の思い描く映像を制作するために曲を書いている側面が強いので、今作も、今後も、映像にはとことんこだわります。
イメージは「セツナトリップ」「ルートスフィア」「君の彼女」が近いかなぁ、と考えています。
描いて頂きたいイラスト
ZUMIさんの描かれる人物画に惹かれてお願いしたというところがありますので、キャラデザインに関しては「女性」「大学生っぽい感じ」以外はZUMIさんのセンスにお任せしてみたいと思うのですが、どうでしょうか?もし宜しければ、その方向でお願いしたいです。
大サビ用の立ち絵&背景(サムネ)
メインビジュアルになるイラストです。女性キャラクター(全身)と、初夏の晴れの日の背景イラストを描いて頂きたいです。
背景に関して、【非公開】を設定させてください。以下に参考になりそうな画像を掲載させていただきます。
人物の構図は、正面を向いた構図でお願いしたいです。大切な思いを伝えたいような感じがいいです。
可能でしたら、表情差分を入れていただきたいです。映像でZUMIさんのイラストの魅力をお伝えしたいので、動きを取り入れたいと思っています。真剣で思いを伝えたいような表情・少し笑顔になった表情を描いて頂けると嬉しいです。
人物・背景はそれぞれ別レイヤーでの納品をお願いします。
横向きの人物画(動画で確認してね♪)
イメージとしては、このような構図です。全身でお願いしたいです。
こちらも、可能な範囲で表情差分(笑顔とまではいかないけどふつうの表情・悩んでいる表情)をお願いしたいです。
特殊な構図の人物画(動画で確認してね♪)
ZUMIさんが描いていた「体育座り」のようなイラストをお願いします。自分の想像では体育座りですが、ほかに恋に悩む女の子が自室でしそうな構図が思いつくのであれば教えていただけると嬉しいです。表情はかなり真剣に悩んでるもの・目をつぶっているものの表情差分をつけていただけると嬉しいです。

いかがでしたか?

これでもっと深く「思キス」を楽しんでいただければと思います!

もしこの曲を、今後アルバムなど別媒体に収録する場合は、リアレンジを施すつもりですし、メロディーを追加するかな...とも考えています。

原点となる一曲ですので、聴いてない方も、昔聴いた方も、ぜひもう一度聴いてみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?