日記(3/2)

ネコちゃんを飼ってるんですが、キャットフードが無くなりかけて、Amazonで買うか~と思い検索したんですが、売り切れになっていてとても困りました。結局、かなり遠くのホームセンターにまで買いに行きました。

ネコちゃんを飼われている方は、どのようなキャットフードを利用されているでしょうか?

弊社は「ロイヤルカナン」というメーカーのフードを2種類、ちょうど7:3の黄金比率になるように調合しています。どちらも療法食。療法食というのは、臨床栄養学に基づいて開発された栄養価などを細かく計算されたフードになります。

7:3の「7」のほうは「ユリナリー S/O オルファクトリー」という下部尿路の健康維持に調整されたフード。以前ふつうのフードを食べてもらっていた時、ちょっとおしっこの回数が少ないかな?ということで食べてもらったらある程度改善されました。においとか味はふつうのフードとさほど変わりません。

「3」のほうはちょっと特殊。「消化器サポート可溶性繊維 ドライ」という、繊維質をふんだんに含ませることでうんちが出やすくなるものです。これを使うとうんちがスポンジ状になりかなり出やすくなるんですけど、量が多いと軟便気味に。そこで前述のフードと調合を重ね、いい塩梅にした感じです。

2キロ5,000円なので、ふつうのキャットフードよりかなり高いです。高すぎるのであんまり売ってないです。セレブ向けのキャットフードになるので、一般家庭の雑種のネコちゃんのご飯で食べてもらっているところはほぼ無いと思いますし、療法食の調合なんてほぼ皆無に等しいでしょう。

しかし、明らかにメリットがあります。

それは「少量で済む」ということ。市販の安価なフードに比べ、少ない量で充分なカロリーを摂取することができるため、胃腸への負担が少なく、吐き戻しの軽減につながります。事実、うちのネコちゃんは2年弱の間一度も吐き戻しをしたことがありません。

それと、添加物が少ないこと。市販でよく見る「☆☆☆グルメ」とかはすごくおいしそうなんですけど、ネコちゃんの食いつきを良くするために添加物をガッツリ使っているため、胃腸の負担に繋がったりするおそれがあります。(これに関しては病院の先生が言ってただけなので、事実じゃないかもしれません)

人間と違い、ネコちゃんは胃腸の構造が単純で、食べたものがすぐに健康につながります。

もし今後ネコちゃんを飼う方がいらっしゃったら、フードに関してはかなりこだわるべきでしょう。それこそ個ニャン差がありますので「☆☆☆グルメ」が合うというニャンちゃんもいるはずです。かかりつけの病院と相談しながら決めていきましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?