見出し画像

イロイロシティ⑵

2023/03/20day3
イロイロ2日目。早朝からマーケットに行って、パンツの丈直し。日本で直す時間がなかったのでその辺に転がってるおじさんにパンツの丈直ししたいんだけどと伝えると、道端にたくさんミシンが並んでいるところに連れてってくれて2時間ほどで直してくれるという(ほんとに道端に並んでる)しかも50p。
ところが4cm直したいというとあからさまに4cmではないメモリのおかしいメジャーで測ってくれた。ところが絶対10cmほどあったのでそのメジャーの2cmのところでお願いしてみた。←後ほどTwitterで聞いたところそれはインチだろうとのことだったので私がおかしいことが判明。どちらにしても人に頼むとおかしなことになりそうなので自分の目で見てお願いするのがいいと思う。

ほぼ外にミシンが並んでる
時計リペアのお店


パブリックマーケット


さらに今回久しぶりに腕時計してたのだけどライトがいきなり付かなくなってしまったので丈直しの途中で出会った道端のバッテリー交換のおじさんにお願いしてみたらすぐにサクサク開けて確認してくれて、これは電池じゃなくて故障だから電池変えても治らないよとのことだった。こういうのは大抵マーケット行けば誰かが教えてくれるのでその辺の人に聞けばいいと思う。親切だからみんなワラワラ集まってきてみんな助けてくれる。フィリピンのこういうとこすごい好き。

そこからのんびり朝ごはんを食べて、私は仕事と娘さんの宿題をみる。中学校に入った途端遅れてしまうと行けないので最初の単元だけちょっと。今回はイロイロの街自体が初めてなのでこういう普通の生活がしたかった。

チキンの丸焼きの店でこのオブジェ。このセンス。

ランドリーに洗濯物を出して、出来上がりのパンツを引き取って確認。アイロンとかかけてくれるわけじゃないのでなんかしわしわしてるけどその辺のクオリティ気にしないなら悪くないと思う。だって50p(125円程度)だし。

街一番のモールで買い物DAY


SMモール


街で一番に大きなSMモールに行った。なんせ明日からイロイロから行けるリゾートに行くのだけどど田舎な今回全く服持ってきてないのと、いっぱい忘れ物しので人間らしい生活をするためにも絶対買い物したい。
ここのSMにはユニクロもH&Mも大抵の欲しいお店は入ってる。娘ちゃんは帽子も欲しいというのでバッグと帽子を。私もformeとかいうフィリピンブランドのお店で少し買い足し、お茶して、娘ちゃんはペディキュアして(380p)、私のバサバサの髪にケラスターゼのトリートメント(1200p)してなんかよくわからないけど丸一日モールで過ごした。ただ初めてこっちの美容院来たんだけど、シャワーが水だったことを除けばトリートメント中ずっとマッサージしてくれてなんか得した気分だった。


ペディキュア。他にも脱毛とかエステ系やら美容系のお店が連なってる


イロイロは全く観光地じゃないのでほんとに特にやることはない感じ。明日はもう早速移動。
イロイロのあるパナイ島といえばフィリピンのナンバーワンリゾートボラカイだけど2週間ほど過ごしたことあるので今回はパス。あんまり知られてないところに行ってみたかったのでギガンテスアイランドというところに行くために、その手前のカルレスという街にいく。この日記も毎日書いてるのでクオリティを気にしないで読んでもらえたらと思う


ホテルのプールは貸切


フィリピンジュニア・親子留学専門エージェント
PANATAG |パナタグ

PANATAG公式LINE*4月下旬までお休み中


出産祝いはパスポート https://yoqqyn.blog.fc2.com/ フィリピン親子留学専門エージェントPANATAG https://www.pana-tag.com/