見出し画像

【学校訪問】超豪華First English Global collegeの親子留学

2023/03/28 DAY11
今日はセブ空港のあるマクタン半島に来てます。
新しくなったFEGC(通称ファーストさん)の新校舎にお邪魔することになりまました。セブ留学とは言っても、大きく分けてリゾート地区のマクタン半島と、地元民が住むセブシティがあるんだけどこちらは空港のあるマクタン半島内にある最新の開発地マクタンニュータウン内にありますニュータウン内にはホテル、コンドミニアム、レストラン、スーパー、スタバ、フードコートetc…なんでもあります。

マクタンニュータウン
スタバ


校舎はこの中にあります


オープンスペースの教室

こちら校舎の移転に伴いこの2月下旬にプレオープンしたばかり。自由度の高いコース設定で、寮に入ることも金額を抑えたい方のために通学コースや、家族の中でレッスンしない人が多い場合はコンドミニアム+学校なんてコースもできました。とにかくコンドミニアムが綺麗で広い。


スタッフの澤田さんと


ニュータウンはまだまだ開発途中
数棟あってそのうちの一つがコンドミニアム


親子留学むけのコンドミニアム
キッチン
2BRのリビング3〜4人向け お部屋の仕様はそれぞれ違う


リビング


バスタブまである


スタジオタイプのお部屋 


1Fにランドリーもあるけど自分でもできるよ
プールもあります


そして注目すべきはシェアハウス。ニュータウンから車で5分ほど離れてるんだけどお部屋の中に講師の方がいて、24時間英語漬け。残念なのが親子留学はコンドミニアム滞在のみで単身留学の場合のみシェアハウスが選べるんだけど、これ娘ちゃんの単身留学にぜひやってみてもらいたいと思ってる。高校生以上を想定してるとのことだけど、親御さんが送迎してくれる場合は中学生単身でもOKだって。

ちょっとローカルスタイルなタウンハウス


2人部屋の場合は相部屋が講師


6部屋あってこれは女子棟 一緒に料理したりもOK


ベランダから見る中庭


共有スペース



単身留学にはガーディアン(フィリピン人)がついてて平日はマクタンニュータウン内のみ外出可能。土日もお出かけの金額だけガーディアン分もお願いすることになるけど絶対ついてきてくれるそう。ここの生徒さんだけ(というかこのニュータウン内に関連する人たちだけ)が使えるビーチもあるんです!


砂を持ってきてるので綺麗


食事に関してはここにある日本食レストランからの宅配が可能で、付けないことも可能です。お好きにどうぞっていうスタイル。
元々ファーストさんは広島にある学習塾6校と、発達支援の教室を2校経営されてる教育に特化した学校です。そのためキッズレッスンも珍しく日本の英検に対応したコースもあります。ジュニアにも強いので小中高校生単身のお子様も来てます。ていうかレッスンがとってもいい学校です。通常レベルチェックとかで月曜はレッスンのない学校が多い中、オンラインで事前テスト&日本人カウンセラーと面談をして月曜午後からレッスンが受けられます

一例のスケジュール、自分でどれを取るかリクエストも可能
一番人気1コマの中で作文から発表まで 自分の街の紹介をして、などトピックもさまざま


安心の日系語学学校
個人的にセブまで直行便で来られるならジュニア単身絶対楽しいから娘ちゃんにきて欲しいなって思った。好きそう・・・


https://yoqqyn.blog.fc2.com/blog-entry-334.html
参考までに以前レポートしたキッズレッスンの詳細おいときます
https://yoqqyn.blog.fc2.com/blog-entry-486.html
毎年やってたジュニアキャンプの模様
PANATAG旧ブログ 出産祝いはパスポート

それにしてもここ、白人多いな〜。今までずっとシティにいたので地元民しか見てないんだけどこのスタバさっきから外国人ばっか。ちなみに今日のニュースで言ってたけどフィリピンついにコロナ前の水準まで観光客が戻ったそうです。

ちなみにセブ市内にリゾート滞在するのは実はアジア人が中心って知ってた?実はパンフレットに載ってるような綺麗な海は大抵セブから1〜2時間以上船で離れてたりするのですが、遊んでやるぜ!って方には以下の記事がおすすめです



フィリピンジュニア・親子留学専門エージェント
PANATAG |パナタグ

PANATAG公式LINE 4月下旬までお休み中





出産祝いはパスポート https://yoqqyn.blog.fc2.com/ フィリピン親子留学専門エージェントPANATAG https://www.pana-tag.com/