見出し画像

フィリピンのHOLY WEEKに気をつけて

2023/04/07 DAY21
マニラの朝。明日、ついに日本に帰る。
3週間もいてお土産ひとつ買ってないのでモールにでも行って、お土産買って終了かな
それに今日はホーリーウィーク、時短営業や休日の多い日でもあるので早めに行って帰らなきゃね

とマニラのモールをいくつかピックアップ
とりあえず調べた限りマカティから行きやすそうなのは
・MOA(モールオブアジア) アジア最大級のモール、遊園地もあって攻略できる気がしない場所
・Glorietta アヤラ系列のモール1〜5のゾーンに分かれててデイリーから高級品まで揃う。隣にSMモールらしきものもある
フィリピン政府観光省のサイトを参考にさせていただいた

てことで、モールの2大巨塔アヤラ系列とSM系列(あとロビンソン系列がある)の揃うグロリエッタってとこに行くことに。

都会のホーリーウィーク

が、閉まってた。昨日今日閉まってた。
ホーリーウィークすごい、こんな巨大モールすら閉めちゃうんだ。日本のGWなんて正直稼ぎ時じゃない?
とりあえず目の前によくあるチェーンフィリピンレストランKUYA J(安くはない300~600p程度)があったので作戦会議。
入ってみるとgrabドライバーたちがタムロしていた。
お客さんは7~8組ほどでそんなに多くないのに勝手に座ってもメニューすら出てこない。片付けられてないテーブルがちらほら。ここで気づくべきだったんだけどここから長い戦いになった。


ローカルに人気のレストランぽかった


シニガンスープ 美味しい

自分でメニューをもらって注文。その時に30~40分よマーム、って言われた。そこで気づいた。
ホーリーウィークで働かない働きたくないフィリピン人。残った人たちだけでオペレーション回す怖いやつ。見てたらホールは1名、よく見たらグラブドライバーたちの表情に疲労の色が見える。
グラブフードの稼ぎは短時間にいかに効率よく配達できるかであって、レストランでの待ち時間はただの損でしかない。それどころかお客さんには遅いと叱られるし、全然美味しくない仕事。
あ〜・・1時間だ。1時間なのね
昔マラパスクア島っていうど田舎の綺麗な島のレストランで最大でピザを2時間待ったことがある。その時届くたび客みんなで歓声上がってたもん
テーブルナンバー・・・シィィィックスティーーーーーーーーーン!みたいに

で、途中でホール3人に増えてたけど結局3つ頼んだ2つのシェイク出てくるまで1時間、最後の一つのシェイクが紙コップでサーブされるまでに90分、食事出てくるまで100分
長かった〜てことで少しはモール事情に詳しくなったんではないでしょうか・・。

とりあえず情報をまとめるとホーリーウィークでも特にやってないのはこの木曜金曜(今日)
一番近くて5キロ先のタギッグ市のビスタモールってとこ。または17km先のアンティポロって街のロビンソン。
フィリピン全土で2〜4店舗しか空いてない。知らんけど50とか100はありそうなモールのうちそういうレベルでしか開いてない

今❤️のマカティ 星がタギッグとアンティポロ


CNN PHILIPPINES HOLY WEEK 2023 ってやつが一番詳しかった

ビスタモールは中規模モールで全部回っても2〜3時間で十分なモールだったけどなんとかスーパーにありついた。
グラブも全然捕まらなくて5kmで390p。
それも2回もキャンセルされてなかなか見つからない。さらにマニラを走る電車 LTR、MTRまでホーリーウィークだから、と止まってるそう。


VISTA MALL 意外と日本食材と韓国食材が多かったから住んでる人多いのかも

なめてたわ、ホーリーウィーク
リゾート地で人がアホみたいに増えるのは体験したことあって知ってたけど首都圏マニラがここまでガラガラになること全く知らなかった。
ホーリーウィークは首都機能停止してリゾートはフィエスタ会場と思った方がいい。気をつけて。

最後のご飯はチキンイナサル


MINISOならぬMUMUSOまであった



フィリピンジュニア・親子留学専門エージェント
PANATAG |パナタグ

PANATAG公式LINE

出産祝いはパスポート https://yoqqyn.blog.fc2.com/ フィリピン親子留学専門エージェントPANATAG https://www.pana-tag.com/