見出し画像

フィリピン親子留学の初日にやること

2023/03/26DAY10
おはようございます。今日はフィリピン親子留学の1日目の動きについてご案内したいと思いますです。一般的な学校の動きになると思うので大きくはどこも変わらないと思う。

今お世話になってる語学学校CIECは
7:30~8:30が朝食。
最初の1コマ目がある子は朝8:00~最大12コマの夜8:20までレッスンを受けることができます。ランチは12:30~13:30,夕飯は17:20~18:30
が、うちは1日7コマ(うちグループレッスン4コマ)にしました。

食べたいものを食べたいだけ自分でサーブするスタイル


とはいえ最初の1日目のスケジュールはレベルチェックテスト。
キッズとはいえここは4技能きっちり2時間かけてテストされます。大人は長文の作文と簡単なスピーキングテストだけ。このテスト結果は金曜日に再度テストを受けて、どれくらい伸びたかをはかることができますよ。というもの。


キッズレベルテスト
こんな感じの内容


がんばってね〜


その後ランチして、オリエンテーリング。今は日本人マネージャーさんいないのでオールイングリッシュです。リスニングが鍛えられます笑
ただ日本語のオリエンテーリング資料はお客様には事前にお渡ししてますので心配しないでくださいね。


その後大人は買い出し、換金やSIMカードなど購入したい方はここで連れ出してもらえます。キッズを連れて行きたければそれもOK。この間にテスト結果が出て、スケジュールが一人ずつ作られます


レベルに応じてコースが作成・リクエストも可

初日でもレッスンが受けたい人はこのあと頼むといいと思うけど私はサボりたい派なのでキッズだけレッスンにしてもらい、大人はそのまま大きなモールに再度繰り出して遊んでました。


今日のランチ



という事で今日は昔馴染みのお客様とこの学校で合流したので一緒に買い物に行ってきました。めちゃくちゃ嬉しいのが、息子くんの受験の合間に来てくれたの。忙しい中私が行くんですよって言ったら、じゃあそこの学校でいいから行く、合流するわって最高すぎます。まだ国際線がフル稼働してなくて大変で、しかも飛行機代も高いのに、本当に前日までバッタバタだったと思う。だけど来てくれたの。しかも実はもう一人息子くんがいるんだけどその子もうちと同じく別の学校で単身留学中なのです。多分このスタイルはやると思う。お兄ちゃんとか別の学校で、下の子とママが親子留学的な。

ほんとうに来てくれてありがとう!

実に4年ぶりの再会。うちの息子くんとも仲良くてしかも4年前はね、木の棒振り回してたのに、超優秀なお子様に育ってしまってそういうところもとっても話したかったから嬉しい。子育ての部分でいい感じに手を離すことのできるとても尊敬できるママです。

マネージャーさんと一緒に学校の車で買い出し
換金中
買い出しのスーパーは歩いても600mくらい



こちらの学校、インターナショナル幼稚園も併設してます


スクールMAP(校舎)

で、今回自分たちで行ったのはアヤラモール。セブで一番有名なモール?かな?他にもSMモールとか色々あるけど ランドマーク的なモールです。

途中でお茶してたんだけど。そのお店に新人さん六人ほどいて、お隣いいですか?って言われて研修でもするのかと思ったらみんなでキャイキャイナプキン折ってた。いや、ほんと日本では絶対ありえないよね。お客さんの隣に座って、ドリンク頼んでも稼働スタッフメニュー聞く人1人。作る人1人。ナプキン座っておしゃべりする6人みたいな。めちゃくちゃ話しかけられてとっても可愛かった。


仕事中のはず


アヤラはめちゃくちゃ広いのです


いつも迷子になる

あと、そういえば今日マレーシアのジョホールバルで語学学校やってる人と知り合ってね、サマーキャンプやってるから来てよって誘ってもらえました。昨年の夏は300人くらい来たらしいけど全員韓国人だから昨日までベトナムにいていろんな国にマーケットを広げたいんだって言ってたよ。

ジョホールに正規留学するサポートとか、サマーキャンプもマレーシアのいろんな学校に通えるコースとかあるんだってさ。資料今度送ってくれるって言ってたからもし本当に送ってくれたらまた紹介するね。


フィリピンジュニア・親子留学専門エージェント
PANATAG |パナタグ

PANATAG公式LINE 4月下旬までお休み中






出産祝いはパスポート https://yoqqyn.blog.fc2.com/ フィリピン親子留学専門エージェントPANATAG https://www.pana-tag.com/