見出し画像

【フィリピン親子留学専門エージェントの滞在記】日本人に知られていない絶景アイランドバンタヤン島へ

Day5 20200308 

セブシティから4時間半(バス3時間半+フェリー1時間)遠いからこそ美しいバンタヤン島に来ています

昨年の2泊3日バンタヤン日記→https://yoqqyn.blog.fc2.com/blog-category-85.html

セブ生活を一旦切り上げ、泳げる海のそばで少しのんびりしようと思いやってきました
昨年はじめてきてから、いたく気に入ってしまったセブ北の離島になります
そして今回、またこの島に入る前に入国の際に書いた健康調査票を書きました。ちなみにバスや船でマスクをしてたのは私と、もう一人フィリピン 人がいたくらいです。

画像1

画像3

画像2

今回のルートは急遽予定を早めてしまったこともあり本当にノープラン。
来週末からずーっと行きたかったコロン島が待っているので今回使えるお金も少ないし
かといって海のない街中にずっといるのも気が滅入る・・
気軽にいつでも綺麗な海があって、セブシティにまた戻らなければいけないのであんまりにも遠くに行くのも面倒

ここは若干遠いけどバスで寝てればついてしまうし、子供たちももう小学生なのでこれくらいの移動なら余裕
ネット環境は離島の割にはまだマシなのです
セブから行けるおすすめといえば

✅ボホール島 https://yoqqyn.blog.fc2.com/blog-category-69.html
*はじめてのフィリピンセブ、2泊3日くらいの離島ならここ!
✅モアルボアルhttps://yoqqyn.blog.fc2.com/blog-category-55.html
*2回目以降、バックパッカーノリもOK!海好きならイチオシ

バンタヤンはタクシーはもちろん一台もおらず、センター周辺は歩いて10分もあれば十分。
コンビニサイズのスーパーが1〜2軒くらいしかありません。
かといって欧米系トラベラーも多いので若干おしゃれなカフェもあります
(逆にアジア系はまだ全然少ない穴場)
水がめちゃくちゃ綺麗で、地元フィリピン 人の間では第二のボラカイと呼ばれる大注目なスポットなのに
若干遠いから短い滞在の人は来れないし、のんびりするにはもってこい

前回泊まった宿がめちゃくちゃ気に入っていたのだけれど
セブと違ってこの辺りはあまり影響が少ないようで、人気宿はフルブック
お金もないので、あえて予約しないで島にやってきてしまいました

画像4

今回はAirbnbで見つけたゲストハウスが2600p(約5500円)だったのだけれど4日泊まりたいので多分長期割引が効くだろうと思い直接尋ねたら2000p(4200円)でいいわよ〜とのこと
ありがたい・・

キッチン、バルコニー、大きなお庭、ダブルベッド2台、水の出も十分、海まで1分
まだできたばかりなのかな?とっても清潔でひと目で気にいったのでもちろん即決
乗り物も、トライシクルやバイクが走ってるので1〜2kmくらいの移動なら一人10p(21円)で移動できます
あ、治安は気にするのを忘れるくらいいいです

画像5

画像6

レストランは一食175~250pくらいかな
ベーシックなチキンの炭焼きとお米のセットで130pくらい(セブとか、一般的な街だと100pくらいのメニュー)
それなりにするけど、まあそこまで長く滞在しないのであれば許容範囲かな

そうそう、まだできたばかりらしくみんな場所を言ってもわからないんだけど、こういう離島の時はベルナデットさんちだよ!とか
オーナーが外国人の場合は〇〇人オーナーのとこだよみたいに言うと分かってもらえるよ

離島はほとんどみんな知り合いだし、特にこういう大きなおうちを持てるような人はお金持ちなので噂好きなフィリピン人、大抵みんな知ってます。
旅の豆知識ね
ということでしばらく家族の時間を楽しみたいと思います

Mirka's guest house
エアビー初回は5000円引きのクーポン付き→https://www.airbnb.jp/c/ayoshie?currency=PHP



出産祝いはパスポート https://yoqqyn.blog.fc2.com/ フィリピン親子留学専門エージェントPANATAG https://www.pana-tag.com/