見出し画像

フィリピン親子留学エージェントPANATAG8周年と春休みのお知らせ

ご無沙汰しておりますフィリピン親子留学専門エージェントPANATAG(パナタグ)の安達由恵です

春休みのお知らせ


久しぶりに書いたnoteがいきなりこんなタイトルでお前ずっと休んでたんじゃないのかという声も聞こえてきそうですが、PANATAGは3/1〜4月下旬まで早めの春休みを取ろうと思います。
すでにお問い合わせいただいてる方を除いて、この間に関しましてはご新規様のお問い合わせを停止させていただきます。

2023再びフィリピンへ


SNSをチェックしてくださっている皆様の中にはご存知の方もいらっしゃるかと思いますが3年ぶりにフィリピン渡航をすることになりました
最後に行ったのは2020年の3月、フィリピン渡航中にロックダウンを経験しあわや帰れなくなるといった経験をしました。
あれから3年、フィリピンの入国もままならず、もちろん私のような仕事に需要があるわけもなくこの3年間もうこの仕事も続けることできないのかな・・不安になる日もありました。
学校情報を提供していたfacebookpageの更新をすることもできなくなりました。facebookはPANATAGが主に活動していたSNSということもあり、更新ができないことは本当に怖いことでもありました

けれど面白いものでロックダウンの際に素早い情報収集のためにとずっと昔にアカウントを取っていたツイッターアカウントで本日の夕飯を投稿したり、BLACKPINKの推し活をしてみたり、本来の用途であったはずのフィリピンの情報発信をしていたところ友人ばかりで200人くらいだったアカウントは3年間の間に1200人を超えるフォロワーさんに囲まれ、この3年の間に立派なツイ廃(ツイッター廃人)になることができました(爆)
なお、これは息子が1000人になったらフォローしてやるよといったので頑張った結果なのですが、相変わらず母はブロックされたままフォローもしてくれません。息子よ。

最初からまたはじめよう


3年間毎日のように目まぐるしく変わるフィリピンの最新ニュースは常に取り入れていきたいとフィリピン留学からずっと離れずに過ごしてきました。
この8年間、ただの一日もフィリピン留学のことを考えなかった日はなかったと思います。
しかしながらもともと予算がない中はじめたPANATAGは始めた当初から徹底的に予算を削りオンラインに特化していたことが幸いし気づけば3年、生き残っておりました。正直なところ、これ以上ないほど8周年を迎えられたことが嬉しいと思ったことはありません

この3年間でフィリピン留学も日本を取り囲む状況も大きく様変わりしました。再活動は2022年の5月。単身の高校生の男の子のサポートから始まりました。学校のレギュレーションも出入国も金額も全て変わり、最初からのスタートです。私自身も渡航できないということもあり非常に気を使ったサポートでした。今までのように100名を超えるような親子キャンプも開催することはできません。受け入れ先が見つからずはじめてまだ行ったことのない学校と契約をするといった経験もしました
2022年は本当に少数の16名様のみというサポートをさせていただきました。 この数字ははじめて親子キャンプをやろうといったときに参加していただいたお客様の数と一緒です。告知はFC2のブログのみ、HPすらないPANATAGの親子キャンプ。その時参加してくださった方、一人たりとも忘れたことはありません。

自分でやめると言わなくても、需要がなければ勝手になくなる仕事。自分を頼ってくれる人がいる限り辞めるのは失礼ということで今も頑張らせてもらってます。
PANATAGを通じてご縁を頂いたすべての方に感謝しております。
いいねひとつ本当に励みになります。 2023年3月3日で8周年をむかえ、9年目に突入します。これからもどうぞよろしくお願いいたします


フィリピンジュニア・親子留学専門エージェント
PANATAG |パナタグ

PANATAG公式LINEはじめました

出産祝いはパスポート https://yoqqyn.blog.fc2.com/ フィリピン親子留学専門エージェントPANATAG https://www.pana-tag.com/