見出し画像

イロイロシティへ


20230319DAY 2
イロイロシティ。フィリピンに通い続けて10年初上陸のこの街。
全く知らない街なので調べてみた。人口36万人。セブが93万人、ドゥマゲテ13万人。中野区とか新宿区が同じ人口。川崎市、枚方市、岡崎市、大体こんな感じ。乗り物はgrabタクシー、ジプニー、トライシクル。まあなんでもだいたいある感じ。空港から中心街は15kmでフィリピンのナンバー1リゾートに行けたりフィリピンで最も美味しくて甘いと言われるギマラス島マンゴーへの玄関口。どうも4月にマンゴー祭りがあるらしいのでここでは絶対マンゴーを食べるべきと思われる。実際には外国人がほとんどいないので多分ぼったくりみたいなのはあったとしても空港や港の玄関口くらいじゃないかと思われる。タクシーの運転手さん英語あまり上手じゃない人が多かったです。いっぱい話しかけてくれるけど、半分くらい意味わからない。


イロイロの街

市長が厳しいかなんかでめちゃくちゃ街が綺麗です。禁煙都市でタバコ売ってないとか聞いてましたが、場所を選べばって感じかも。とにかくペットボトル一本落ちてない、今もマーケットの近くのダウンタウンなのに綺麗。フィリピンでみたことないこんな街

朝、久々のフィリピンで緊張してほとんど眠れていないのにも関わらず7時に叩き起こされる。多分3時間まともに眠れてない。大体寝る前から狂ったように鶏鳴いてて起きても鳴いてたし。
宿の1Fにあるセブンイレブンにいき、フィリピンの電子マネーgcashに入金をする。詳しいことは割愛するけど外国発行のクレカが登録できないとかで(それか手数料が高いかどっちか)現金をコンビニで入れる必要があるという。なんだそのe-money。


セブンイレブンで入金したら10pの手数料かかりました

そうそうマスクの着用率だけど、空港機内100%空港内は60%街中は3〜5%と言ったところ。多分日本よりは緩いと思う。ベリーストリクトにマスクしやがれと書いてあるシールは見るけどまずホテルスタッフすらほぼ着用してないので一応持ち歩くけどいらんといえばいらんはず。
国内線の移動や、ホテルの予約表にも予約後のメールに陰性証明が必要と言われた時にはどうしようと思ったけど今のところ求められたことはない。多分厳しい時に自動メールを設定してそのまま忘れてるだけだと思う in フィリピン。


パンデミックで変わっていたこと

 そうそうパンデミックでだいぶ変わったことといえば空港の集合時間、国際線で3時間、国内線で2時間前に集合してとあったけど、チェックインしてあってもできる限りこの時間は守ったほうがいいと思う。空港アホみたいに時間かかる。準備がしてあれば全然時間かからないけど、準備してない人も多いので巻き込まれる。

てな感じでイロイロまで1時間半のフライト。もうほぼ気絶してるように寝てた。息子くん、空港着いたらバイバイなのに朝から6時間映画見てるかゲームしてるかでいつも通り

学校といえば日本人マネージャーさんが急遽お身内の不幸で帰国ということになり学校に日本人マネージャーさんが不在ということであわや日本人ゼロかと思いきや、日本育ちの韓国人13歳(のちに息子のルームメイトとなる)と日本人生徒さんがいるらしく韓国人オーナーのsteveさんと一緒に迎えにきてくれた。日本語で対応してくれて一瞬脳がバグって挨拶もできなかったけどめちゃくちゃいい人だった。息子を預けてタクシーで行くって言ったのに乗ってけ乗ってけと、街のセンターまで乗っけってってくれました。
なお空港から街まで15kmかなんかあるのでタクシーで600-800pかかるのでありがたかったです。街広いよここ。

本日はとりあえず街の様子が見たくて一番大きなSMやロビンソン(モール)ではなくローカルなモールにいくつかいって、アップタウンにあるマッサージ店に行ってみた。18:00までスタッフが少ないからとか言われてしばらくその辺にいるスタッフとずっとおしゃべりしててその時に色々聞いてたんだけど今現在滞在しているホテルgoldberryはダウンタウンに位置しており、セントラルマーケットが隣にある。超どローカルなところ
マッサージ店のある川沿いのあたりがアップタウンになるらしい。大きなSMやらロビンソンがあるあたりは外国人が多いところ、みたいな扱いっぽい。外国人は中国人が一番多くて次に韓国人、日本人はほとんど来ないと言ってた。今回きたマッサージ店のオーナー(男性)もお母さんが中国人で、お父さんがフィリピン人で日本で働いたこともあるって言ってた。横浜のことをとこやまって言ってて最初何のこと言ってるのかわかんなかったけど話の文脈から察したところ多分あれば横浜だと思われる。フィリピン人にしてはいろんな地方で働いてて移動とかも詳しい人だった。


kashlhay massage アップタウンでクチコミいいから行ってきた

娘ちゃんは60分で280Pのハンドとフットマッサージ。私は顔のスクラブと全身マッサージ1時間半で650p多分、今までフィリピンで受けたマッサージの中で一番ソフトな感じですごく良かった。スクラブゴリゴリされると結構萎える。娘ちゃんは足マッサージが強すぎて死んでたけど自分で言えなかったと弱って戻って帰ってきた。私は寝てたので声かけられなかったらしい。フィリピンのマッサージはオイルでベロベロにされるのでいらない服で行った方がいいかも。

娘ちゃんの大好物、イナサル(チキンの丸焼き、うまい)を夕飯に食べて、タクシーに乗って帰宅。途中でトライシクルにも乗ったけど、1kmくらいで一人10p渡したら何も言われなかったから多分10pで大丈夫そうだった。

ゴンチャは250円くらいの115pでした
セブでも人気のgoldberryグループのホテル、やたらクチコミいいけどお湯の出が良いことくらいしか人気の程はよくわからない


mang inasal 人気店が20時で閉まってしまったのでJo'sチキンのイナサル

まだこの街のこと何も知らないから明日も引き続き探検してみようと思う

フィリピンジュニア・親子留学専門エージェント
PANATAG |パナタグ

PANATAG 公式LINE







出産祝いはパスポート https://yoqqyn.blog.fc2.com/ フィリピン親子留学専門エージェントPANATAG https://www.pana-tag.com/