見出し画像

【親子留学滞在記】ジュニア専門校CIEC フィリピン親子留学の最終日

2023/03/31 DAY14 
2、、2週間がすぎてしまった!早すぎ。
セブのタランバンと呼ばれる教育地区にある語学学校CIEC
現在日本人スタッフ不在のため、担当に中国人ステューデントマネジャーをあてがわれたのですが英語通じなくてヤキモキ。前任者がめちゃくちゃ仕事できるタイプで日本の大きい企業並に対応してくれてた穴が大きすぎる。

校舎内に猫がいる いつも来てくれないけど頑張って呼んだら来てくれた

今日はマットを干す日 狂気的な太陽で綺麗にする日


オーナーの奥さんでアカデミック担当のstacyちゃんにお願いしています。美人可愛い賢い。
韓国人マネージャーも星野源ぽくて悪くないんだけど基本韓国人が多いので暇な中国人マネージャーなんだろうけど伝わらなさすぎ。

私のボキャブラリー担当ティーチャー

CIEC学校の周辺情報

ということでMAPはこれが便利なので前任者の遺作(死んでない)とても便利なのでぜひこれを使って欲しい。今学校の前にガソスタのshellがあるのでもっとわかりやすいと思う

学校から近いmallは2種類
円からペソの換金は初日の買い出しの時にも行くロビンソン(times squareってみんな呼んでる)800mだから歩こうと思えば歩ける。
今日はペディキュアが禿げててどうしても綺麗にしたかったので授業の合間にネイルサロン行ったんですが、基本的なネイルケアとただのマニキュア塗りなら120pだった安すぎ。ジェルネイルも多分安い。
2階の奥の方には脱毛やらエステなどいっぱいある


レッスンの合間にサクっと120p

もうひとつはガイサノグランド
ジプニーは玄関でて左方向に向かって走ってるのに乗ればガイサノグランド(ガイサノはたくさんあるのでグランドをつけないとどこのガイサノとつめられる)につく。
1.5kmくらいかな。times squareよりは大きいけど、ローカルなスーパーであることは間違いない。ジプニーはtalamban -PIT-OS(ピットオス)ってかいてあるのに乗れば帰れる。ミニマム14p。結構なセブの中心地からでもタクシーで350pくらいなとこ、30Pくらいで帰れたりするので便利。とにかくタランバンピットオスって名前が重要。番号は 13Cは絶対。でも60番台も走ってた。

色はいろんな色がある PIT-OSータランバンーコロンって書いてあることが多かった


もちろん逆方面行くともれなく死ぬので慣れるまではママ一人でチャレンジして欲しい。子供いると焦るから・・笑
ジプニー乗ると呼び込み兼集金係さんがピットォース ピットォース(PIT-OS)ってよく叫んでる。Googleマップで学校とPIT-OSの位置関係見ると言ってる意味わかると思うのでググってみて欲しい。
難しいのが学校からtimes square行こうとした時に、タイムズスクエア前通ってガイサノ行くやつと通らずガイサノ行くジプニーがいるの。まあ別に数百メートルだから歩けばいいんだけどね。


ごめん、これキッズ用のお皿・・私いい歳なので少食なんです
おかわりも自由!

屋台で果物を買う
果物はね、夜になると学校の近くに出る屋台みたいなところが近くて良かったよ。
Ayalaっていう一番大きくておしゃれモールだとマンゴー1個300pしたらしいですがそこだと1kg(3個~4個くらい)で150pでした。もちろん時期にもよりますが目安としてそんな感じ。ちゃんと甘いの選んでくれたよ。

もちろん完熟!

美味しいコーヒー
学校から200mくらいのところにカフェもできてた。ストロングっていうとちょっと濃いめのエスプレッソで作ってくれるのでフィリピンの甘いコーヒーに疲れてる方は是非。
ベイクドチーズケーキもかなり美味しくて二日間連続で食べちゃった。
店の名前はよくわからなくて、ゲート出て200mくらい左にあるいてったその斜向かいっていうしかない。多分それでわかる。ちょっとしたモールみたいになってる。毎日通ってた

留学最終日

4週間以上の場合は入学初日に受けたレベルと、現在のレベルを計るためにテスト。
今回の私たちみたいに短いと特に何もなく普通の日として扱われて17:20から卒業式がある感じ
卒業式はスピーチあるから練習しておくといいよ。感謝を伝えるいい機会なので。

おめでとう!


さて、CIEC詳しくはHP見て欲しいんだけど大きく分けて2つのコースがあります
・ESL 7コマ
・アカデミック 10コマ

日本人ほとんどがESLコース選ぶんだけど、ここの場合はほぼみんなアカデミック選んでました。
うちの小6娘ちゃんも大変かなと思って1日7コマ(ESL)コース取ってたんだけど余裕で終了。
むしろなんで自分だけ7コマなのさと言われる始末。

そして本日は仲良くなってた3人娘(日本、日本、韓国)朝から夜までずっと一緒で、夕方から始まるイブニングクラス。夕食から授業まで1時間ちょいしかないんだけどそんな隙間時間でもいつも一緒にプール入ったりしてて。基本的にイブニングクラスは1日10コマのアカデミックコースの子だけなんだけど今日は離れ難くてグループクラスにいさせてもらってました。1日10コマも仲間がいれば余裕。


いつも
いつも


本当に仲良しで一緒


大変かと思ってゆったりにしたけど意外にみんなアカデミック取ってるから逆に一人になっちゃうのかもしれないと思った。もちろんその子次第だし、初心者の場合心病んじゃうこともあるのでお子によるとしか言えない。でも学校選びすごく重要で。パンフレットだけで選ばないで相談して欲しいなあと思います。

フィリピン留学の期間選び

みんなに挨拶して、夜までおしゃべりして写真撮って。パッキング
1週間留学しかできてないんだけど、ほんと何もできてない。フィリピン留学の最初の1週間目ってまだレッスン本格的に始まってないと思ってる。15校留学した私がいうから間違いない。
まず一通り流れを見て、必要なレッスンを取捨選択したりレベルを微調整したり、先生の相性見るのが1週間目。ほんとそこからなんだよね

実はなんだけど1週間コースがあるのは日本人だけで他の国の人たちは2ヶ月みっちりとか1年とかそういう単位でくる。そもそも4週1タームっていうのが韓国系学校の基本らしいよこの仕事するまで知らなかった。
ちゃんとやりたきゃやっぱり2〜3ヶ月は勉強したいよね。その頃には戸惑ってばかりいたフィリピンが第二の故郷になってると思うよ。

ということで、夜。パッキング。一瞬で空になった部屋を見て寂しさ募る
明日はマニラで単身留学中の中2息子さんと合流
よくわかんないけど毎日パスポート持ってたらしい
いらんだろ・・

ちゃんとフライト乗れるかな

フィリピン親子留学専門エージェントPANATAG

PANATAG公式LINE

出産祝いはパスポート https://yoqqyn.blog.fc2.com/ フィリピン親子留学専門エージェントPANATAG https://www.pana-tag.com/