見出し画像

セブでできる!0歳から受け入れ可。ネイティブ留学+ホームステイのETHOS校

day3 20240322
本日はセブ島でできるネイティブ留学とホームステイのETHOSのご紹介です。言ってる事なんか色々おかしいけど、タイトル通りセブでネイティブ留学ができます。


la vie parisienne 朝っぱらからカヌレ買いにきた
ショコラパン美味しいらしい


ネイティブ留学とホームステイのETHOS

今回お邪魔したのは45年前に宣教師としてこの国に来たバリーさん夫妻の営む語学学校ETHOS(エトス)。お子さんたちをここフィリピンでホームズクーリングで育て上げ、米国大まで卒業させています。
現在ファミリーはお孫さんまで含めて13人のビッグファミリー。

学校の滞在は大きくドミトリー寮、ホームステイの2つに分かれていて学校でのレッスンはグループレッスンのみ。もちろん講師は全員ネイティブ。人数は最大6名様だけど、少ない時はほぼマンツーマン状態なことも。
レッスンは1日1クラス50分の4クラスor5クラスから選べます。


レッスンはもちろんネイティブのみ



寮と学校とドミトリーは全部お隣同士なのでみんな好きに行き来してる


中庭かわいい(写真下手くそなのでぜひこのあとのムービーを・・)


バリーさんファミリーのお孫さんたちもホームスクーラーで現在生後6ヶ月から15歳まで様々。なのでレッスンが終わると毎日のようにみんなでゲームしたり絵を書いたりショッピングに行ったり楽しむことができます。奥様のシャロンさんはクッキングが趣味ということで、週一回は必ずクッキングの時間もあったりとアクティビティも充実。しかも0歳から受け入れも可(レッスン自体は4~5歳以上推奨)


バリーさんファミリーみんな近所に住んでる

施設自体は正直最近の語学学校を見ているから比べちゃうと簡素なスタイルだけどレッスンのレベルは語学学習マニアも大絶賛のレベルの高さ。(難しいという意味じゃない)
フィリピン在住10年選手のかたがレッスンを受けた時もしっかりフィリピンアクセントやネイティブ特有の言い回しなどに矯正してもらっていたとのことで中級以上やこの先ワーホリの人にも人気というのも納得です。


こちらは週一回のクッキングクラス

普段はゆっくり話してくれるバリーさん夫妻もレッスンともなるとついてこれるとなれば一気にスピードアップ。わたしにはとってもゆっくりきれいで優しい英語で話してくれました(涙)
今回も1ヶ月1人で4週間滞在していた15歳のお嬢さんもいたのですがめちゃくちゃ英語力がアップしていたそうです。*その日の朝帰ってしまってた(そしてめちゃくちゃ楽しんでいたそうです)子どもたちが子ども同士、あそびながら生活の学ぶのが一番!ですよね


ゲームしてる


こちらはカードゲーム中


ホームステイの場合はこんなかんじに毎日誰か彼か遊びに来てる


こちらはドミトリー寮(キッチン付き)



そのため受け入れ人数はそこまで多くはないのですが、価格もフィリピン留学とほぼ同じ価格なのでこの円安時代に現実的に手に入れることができるネイティブ環境としてはかなりおすすめです
なおレッスン自体は5歳くらいからだけど、相談次第で0歳からの受け入れも可能です(シッターさんはその場合ネイティブではなくフィリピン人対応になります)


ほんとは3倍くらい広さあるライブラリ(写真下手くそなのでのちの動画見てくだされ)


人として私のサイズ感がおかしい



PANATAGでもお取り扱いしてますのでぜひお声がけくださいね(とかいいつつこちらにいる4月上旬までお休みいただいてます)

フィリピンキッズ・親子留学のPANATAG公式LINE


ムービーなんかもインスタハイライトにまとめてあるのでこちらをご覧ください


留学エージェント仲間のお宅訪問

ということでETHOSを訪問したあと、セブで10年在住で留学エージェント留学サポートステーションを運営している留学エージェント仲間でもありお友達のゆうやくんちに遊びに来ました。
大人の留学をお探しの場合は是非ご検討ください。たぶんフィリピンでも類を見ないくらいまじめに運営しているエージェントでうちも大学生以上のお友達を紹介するときは信頼できるこちらにお願いしてます。


かわいいふたり

奥さんフィリピン人で、お子さんは8歳のハーフ。弟さん夫妻とゴールデンレトリバーのリリーちゃんのおうちでBBQしながらフィリピンナイト。
BBQだけじゃなくビコールエクスプレス(ココナッツクリームベースでカレーのようにスパイシーな美味しいフィリピン料理)、シニガンスープ(最近世界で一番美味しいスープになってたやつ)、フルーツに海鮮、お肉でおもてなしされすぎて居心地良過ぎで気づいたら22時過ぎ。


ごちそうさまでした!!

うちの娘ちゃんは学校よりここに留学してたほうが英語力あがるんじゃないかと思うほど1日中英語漬けになってました。だからきっとETHOSもこんなかんじですごくいい環境だと思います


セブにあるちょっとよい富裕層向けウェットマーケット


これは日本人に自慢しても自慢にならないやよい軒だけど在住者には自慢になるやよい軒


やよい軒・チキン南蛮おいしい


ということで久しぶりに明日は土日で学校視察ができないのでお休みです
体調不良によりちょっと死んでるのでゆっくりしたいと思います

















出産祝いはパスポート https://yoqqyn.blog.fc2.com/ フィリピン親子留学専門エージェントPANATAG https://www.pana-tag.com/