しょうゆ麹つくる。

塩麹におなじく。
カンタンに美味しいものがたべたい。
自分の料理っていつも同じで飽きてきちゃう。
コージや。ショーユ・コージや!

しょうゆ麹

麹 100グラム
しょうゆ 100ミリリットル

①麹としょうゆをまぜまぜする。
②ホーローやガラスなど清潔な容器にいれる。
③1日に1回混ぜる。
④夏は1週間、冬は1週間から10日ほどで完成。暑ければ冷蔵庫で保存。
保存期間半年。

1日目
混ぜたら放置。フタはパチンと止めずにのせるだけの方がよいらしい。シャバシャバだけどこれ以上馴染むようすなし。放置しよう。

2日目
ほう。
ミンチ肉?そぼろですか?くらいしょうゆ吸って茶色になった粒が。こんなに吸うのね。なんなら水分足りなくてちょっと芯が白い方もいる。
ここはもう、適当に足そう。
テキトウだ。
下のほうがちょっと液たまるかなーくらいいれたった。明日も足すかもな。
まぜまぜしてならす。
キッチン寒いから今日から彼らも部屋に引越し。

6日目
まったく変化の見られないしょうゆ麹さん。
水分が足りないのか?
粒の形状も香りも変化なしだ。
濃口直っペじゃだめなのかい?
というわけで
このままじゃ塩麹に遅れをとるので
またひたひたになるまで
追いしょうゆ。

11日目
全然形状に変化はない。
でも混ぜてみると前ほど醤油のにおいが強くない気がする。
もう使ってみるか。
粒を取り出してつぶしてみると
潰れるしいけるんじゃ。
今日鰤の切り身をもらったのだ。

ひとまず刺し身にするけど、残りの一部をしょうゆ麹につけてみよう。づけ丼で食べたいし。
どんぶり分の鰤さんをしょうゆ麹につけてもみもみして冷蔵庫へさようなら。

12日目
出来とる。
やや粒感は残っているものの。
えーめっちゃ旨い。
めっちゃ旨いんやけど。
しょうゆより旨いわ。
鰤トロがとろとろで、しょうゆほど絡みがなく、
液が鰤さんによくからむからさ。
しっかり味がついてまろやか。
完成!

つくってみた感想
・塩麹より時間がかかる
・毎日かき混ぜるべし
(最初からしょうゆかなり多めで良いかも)
・寒い季節は温かいところに移動したらよいかも
・味まろやか
(昨日肉も漬けたしさぞおいしかろう)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?