息子ができるようになったこと

この自粛期間中に3歳の息子が急成長。
いや、ずっと成長しているのに見てあげられていなかっただけかもしれないな。
今の気持ちを忘れないように書いておこう。

1 ひらがなが読めるようになった
これは4月からはじめたこどもちゃれんじのおかげ。今までは自分の名前と友達の名前がなんとなくわかるだけだったのに、濁音や半濁音もほとんどわかるようになって、絵本が読めている。「さ」と「ち」は難しいらしい。あと、「ちゃ」「ちょ」とかちっちゃいのになるとまだわからないけど、どうやってそんな一気に覚えられたのかと感心する。子どもの脳って本当にすごいな。


2 補助輪つき自転車に乗れるようになった
これはお友達のおかげ。たまたま保育所の大好きな友達と一緒に遊ぶ機会があり、買ったばかりのストライダーに乗せてもらったのがきっかけ。もともと7月の誕生日に自転車を買ってあげようと思っていたけど、よく考えてみると真夏に買って練習するの辛いな💦自粛が1ヶ月延びて、公園だけも飽きてきて、行くところも限られている今だからこそじっくり練習に付き合ってあげられる❗と思いたつ。
息子にきくと、ストライダーはペダルがないから違うらしい。「自分でこいで進みたい」らしい。ずっと三輪車に乗ってたからだろうね。
そして自転車屋さんに行くと、息子が大好きな消防車デザインの自転車に出会ってしまい一目惚れ✨😍✨「これにする❗」と。うん、母もそれしか見えなくなったよ(笑) 
そして消防士気分でヤル気満々。幸いにも家の近所は舗装されたばかりのきれいな歩道も多いので、練習しやすい。その日から毎日乗ってる。
購入してわずか5日で、1.4キロ先の駅前まで往復したよ👀‼️大好きなドーナツを買うために、坂道で転けて泣いても諦めなかった。途中歩くことはあったけど、登り坂も母は一度も押したり手伝うことなく行けたのが、自分でもすごく自信になったみたいで嬉しそうだった。一時間以上かけて帰ってきて食べたドーナツの味は格別だったよう。すごいなぁ~♥️いっぱい褒めた♥️カッコいいよ❗
母も自転車で並走して行ったけど、まさか行けるとは思っていなかったので、途中で自分の自転車は置いて帰ることになるだろうなぁなんて思っていたよ。ごめんね🙏💦


3 アプリゲームができるようになった
これはあんまり嬉しいことてはないけれど、母にべったりで離れてくれないので、料理する間とかにやっていてくれたらと思って。試しにやるなら英語の勉強にもなればと思って入れたアプリゲームを、楽しそうにやっている。神経衰弱とかも説明なしにできてるし、発音を録音して聴くのが面白いらしく、わざと違うことを言ったりしているのがまた可愛らしい。
でも夢中になりすぎてしまうので、できるだけ一緒にやるようにはしている。母も英語の勉強したいんだ❗(笑)本当に英語は苦手で小学生になったら教えてあげられる自信はないから、今から一緒にやろう。ゲームが面白くてやっているうちに、なんとなく耳が育ってくれたらいいなぁと期待しつつ、いつまで続くかな?

4 ちょっとだけ山に登れるようになった
母の趣味だった山登り。息子が生まれてからはほとんど行けなくなっていたけど、一緒に登れる日がくるといいなぁと思っていた。車で山の中の公園に行ったり、麓から見せたりはしていたけど、まだまだ抱っこの甘えん坊で、自分ではなかなか歩いてはもらえなかった。
天気のいい日になんとなく「お山登ってみる?」ときいたら、「登りたい」と言ってくれた。気が変わらないうちに急いで行ったよ(笑)
母の一番よく知っている山。登山口から階段を登り、ほんの5分ほど山道を歩いて展望所まで。
たったそれだけだったけど、息子とはじめて一緒に登って見た景色は違って見えた。
階段は疲れてほとんど抱っこになってしまったけど、車に戻ると「楽しかった。また来ようね」って言ってくれて嬉しかったなぁ😃

こうやって書いていると、なんだか母の喜びばかりになってしまったぞ💦
急にお兄さんになってしまって、いつまで一緒にやってくれるかなぁ、いつまで「大好き」って言ってくれるかなぁと寂しくもなる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?