_IMG_0327のコピー

パネイルの東京オフィスをご紹介

パネイル人事です。

【コンセプト】
本noteでは、株式会社パネイルの東京オフィスをご紹介したいと思います。

東京オフィス所在地

東京オフィスは、東京駅八重洲南口より徒歩2分の好立地です。
【住所】
〒100-6617
東京都千代田区丸の内 1-9-2 グラントウキョウ サウスタワー 17F

画像26

東京・名古屋・大阪・福岡に拠点があるため、出張時の利便性が高い東京駅にオフィスを構えております。

コンセプトは「大人ベンチャー」

パネイルの平均年齢は35.9歳とITベンチャーとしては比較的高く、落ち着いた雰囲気のある「大人ベンチャー」です。
組織の雰囲気にフィットするように、オフィスに和のテイストも入れながら落ち着いた雰囲気を演出しつつ、使いやすい快適なオフィスを目指しています。

「和」を取り入れたシンプルな空間と、木目の温かさが調和したオフィス

エネルギー業界のリーディングカンパニーとして、洗練された中にも日本を感じられるような和のテイストを入れ込んでデザインしました。各会議室には花の名前を付け、ドアハンドル部分に名前を印字し、さらに壁面を使って在空表示を作るなど、シンプルな中にもこだわったポイントが多数あります。ビルの眺望を生かしつつ、抜け感のある明るいオフィスを作ることを意識し、執務室はパブリックエリアとは対照に木目を基調とした温かさを感じさせ心地よく過ごせる空間になっております。
(引用:株式会社ヴィス オフィスデザイン実績

オフィスは17F。エントランスはこちら。

エントラス

MeetingRoomは10室。透明性を意識。

エントランス1

エントランスから数えて3部屋は、ガラス張りです。会社としての透明性・オープンマインドを表現しています。

画像31

ほとんどの部屋には、MTGや打ち合わせを円滑に進められるよう、モニターが設置してあります。

小会議室

MeetingRoomの名前は、1=1月の花といったように、その数字の季節の花にしています。
1:Plum(梅) 花言葉は、「上品」「高潔」「忍耐」「忠実」
2:Daisy(デイジー) 花言葉は「純潔」「美人」「平和」「希望」
3:Freesia(フリージア) 花言葉は「純潔」「友情」「信頼」
4:Cherry Blossoms(桜)花言葉は「精神美」「優美な女性」「純潔」
5:Lily(ゆり) 花言葉は「華麗」「愉快」
6:odin(弊社プロダクトであるPanair Cloudの旧名)
7:Sunflower(ひまわり)花言葉は「憧れ」「あなただけを見つめる」
8:MorningGlory(朝顔) 花言葉は「愛情」「結束」
9:Panair(パネイル)
10:Hanare(エントランスと反対側にある会議室のため)

取締役会や最終面接等が行われる会議室「Panair」

大会議室 (1)

パネイルで1番広い部屋です!

いざ執務スペースへ

★IMG_0343_コピー

オフィス02

【仕事風景】笑顔でクライアントと会話をする営業部長 正田

画像28

└アーカイブ:正田インタビュー
【ちょこっと社員インタビュー】パネイルを牽引する営業部長が大事にしている信条とは?

モニターやオフィスチェアーを社員1人につき1台貸与しております。
代表である名越自身のこだわりで、社員の生産性向上のために良質なものを使用しております。
①モニター

モニター

(引用:38UC99-W | モニター | LGエレクトロニクス・ジャパン

モニター2

(引用:27MP68VQ-P | モニター | LGエレクトロニクス・ジャパン

②オフィスチェアー
長時間座っていても身体への負担を軽減できるオカムラのSabrinaを使用しています。

画像34

高い透過性を誇り、弾力性に優れたメッシュ生地を使用することで、これまでにないしなやかさと安定感のある快適な座り心地を実現しました。
(画像および文引用:オカムラ公式HP
※画像は公式HPのイメージですので、弊社オフィスではありません。

エンジニアは、スタンディングデスクで仕事をすることも可能です。
【仕事風景】実際に仕事をする、エンジニアの笠井

画像35

└アーカイブ:笠井インタビュー
【ちょこっと社員インタビュー】エンジニアになったのは、偶然の産物」

ドライパントリー

└ここには、フリードリンクやコーヒー、文房具等の備品を常備しています。カフェカウンターを意識したデザインにしており、ここで小休憩する社員もいます。
※フリードリンクについての紹介記事はこちら

ドライパントリー

IMG_0406のコピー

ドライパントリーでは、運をかき込んでくれる酉の市の熊手が社員を見守っています。

★IMG_0366のコピー

社内MTGスペース Set the New Standard

壁には、パネイルのVision「未常識を常識に」を英語で装飾。
長机は、以前のオフィスでも使用していた思い出のオフィス家具です。

オフィス01

MTGだけではなく、こうして社員が仕事をしていることも。

★IMG_0346のコピー

MTGや月1回の全社MTG(AllHands)でも使用するスペースです。

社内MTG2

こうして社員が仕事をしていることも。その2

★IMG_0350のコピー

休憩スペース 「Panair Cafe」

休憩スペース02

リフレッシュ1

社員が一息つく場所、落ち着ける場所として、オフィス内に休憩スペースを設けています。

リフレッシュ2

休憩スペース

社員同士のMTG、休憩中の談笑など、社員交流の場にもなっています。

画像19

社員04

気分転換にPanair Cafeで仕事ができるように、コンセントを設置。

画像29

画像30

ソファーでリラックスしながら仕事をする社員もいます。

★IMG_0352のコピー

11月~12月は、クリスマスツリーが置かれ季節感を演出しています。

IMG_0385のコピー

以上、株式会社パネイルのオフィスをダイジェストでご紹介させて頂きました。

「パネイルのオフィス綺麗!一度遊びに行ってみたい!」と思った方は、ご連絡をお待ちしております!(^^)!

【株式会社パネイルの採用について】
パネイル採用ページ

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?