見出し画像

ロックマンエグゼ5 シニア サーチファラオ冤罪林檎【第9回 アドコレスクエアGP ロックマンエグゼ5 シニアクラス(Switch) 三位構築】

・【はじめに】


シニアの耐久的に冤罪林檎をやったら強そうじゃない?って発想で構築を練り始めたのがきっかけ。

普段5シニアをやらないというのもあって、今回は色々とチャレンジしてみました。

1.シニアで冤罪林檎は通用するのか?

2.AIをリセットしない為、崩れる前提で調整。
 →崩れていくAIで何処まで勝ち上がれるか


3.個人的に5シニアがエグゼの対戦の中で一番苦手意識があるというのもあり、
何処まで勝ち上がれるか挑戦

以上の3点が今回の目標でした。







・【フォルダ内容】

・A
デスマッチ3
ポイズンアヌビス

・F
ダークメテオ

・M
マグネットマンSP
メディSP
ダークサンダー

・P
スチールリベンジ×3
バッドメディスン×4
ポルターガイスト

・R
ダークサークル

・X
ロードオブカオス

・*
バグボム
ヘビーゲージ×2
クイックゲージ
スーパーキタカゼ
インビジブル×4
コピーダメージ×4
フルカスタム【REG】

押し付けたAIに覚えてほしくないのでエリスチ非採用。
メガギガPAも覚えない、使わないように調整してます。


・【ナビカス】

ファラオ素材の3枚にメディスン4枚、ダークチップ3種とカスタムが事故りやすい為、カスタム周りを重視でカスタム8に。
後、5シニアにおけるタンゴ、マジで優秀です。


・【ステータス】



・【AIフォルダ】

・スタンダード
S.1:レッドフルーツ1

-以下順位不明-
スチールリベンジ
バッドメディスン
インビジブル

・メガ
なし

・ギガ
なし

・PA
なし

※リセットしないというコンセプトで、AIが崩れる前提で調整しているため、レッドフルーツ1だけ使い込んでます。

AIに無駄なものを覚えさせないようにフォルダを調整している為、最終的には上記記載の通り、林檎に加えてフォルダに採用しているスチールリベンジ、バッドメディスン、インビジブルの計4種をAIが使用する形となります。

PAに関しては、アドコレでは12種スタンダードチップを覚えさせないと使わない仕様です。
その為、押し付けAIに影響せずフォルダにファラオを採用する事が可能です。




・【立ち回り】

ベースはサーチファラオな為、サーチシャッフルでカスタムを回して、速攻でヘビゲファラオを通すのが基本。

予めメディスンを使用しておき、ファラオで追い込んだ後にカオスユニゾンをわざと失敗させ、押し付けたAIに林檎を使わせて、メディスンを無理やり発動させる事により仕留めるのが狙いです。

その他、サーチソウル、ジャイロソウルのCS、ダークソウルのCS、AIが覚えないメディSP、マグネットマンSP、ロードオブカオスが火力源。

狙えそうなら、押し付けAIが使うインビジorスチールリベンジにメガギガをカットインして、相手にカットイン不可で通すのも視野に入れる。

キタカゼはジャイロソウル用に採用。素で打つのはAIが覚えてしまうのでNG

マグネットマンSPはAIが覚えない、ビートの餌、置物対策、ラップ対策、マグネットソウルの素材に使用と、汎用性が高く優秀。

最初はカーネル版でトードソウル主体の冤罪林檎を試していましたが、
あまりにもカスタム周りが悪すぎて事故が多かった為、最終的にサーチファラオベースに落ち着きました。

ベースのサーチファラオは、マイケルさんのこちらの配信を参考にさせて頂きました。ありがとうございました!




・【採用を考えていたもの】

・穴バグ
エリア系がリベンジしかない為、ゼリー対策、最奥置物対策、ダークサークル対策用に採用したかったが、押し付けた林檎との相性が悪い感じがしたのと、ダークドリルを受けると穴バグが無駄になると思ったので、採用を見送り、代わりにタンゴで耐久性を向上。

・クラウドマンSP
・コスモマンSP

どちらもAIが覚えないメガ。クラウドマンはエリアを詰めてくる相手へのダメージ源、コスモマンは置物対策と火力源として採用を検討していた。
シニアはアクアボディが居ないのでクラウドマンを火力源として使うのは微妙だと思い非採用。代わりにマグネットマンSPとポルターガイストを採用することにより、フォルダの回転率を向上させました。



・【欠点】

・押し付けAIを下手にヘビゲ下で使用すると、メディスンを貼ってない状況で林檎を奪われて回復されてしまい逆効果になるので注意。

・また、押し付けAIがメディスンを覚えてしまうため、こっちが林檎を奪うとメディスンに引っかかる恐れがあり。
→マグネットカオスのダークサンダーが押し付けた林檎にヒット→こちらがメディスンを受けるという事故も…

・今回は穴バグ使用者が少なかった為、影響は少なかったが、穴を開けられると押し付けAIが召喚不可に

・AIが覚えるチップを最低限に絞っている為、フォルダの構成に難有り
→押し付けたAIがエリア奪ってくるのが厄介なので、エリア系はリベンジ以外採用出来ない。

・エリアが極端に奪われている状態だと、押し付けAIの林檎の使用率が減少する?
→体感なので実際のところ不明。要検証



・【結果】

3位でした!(3位決定戦は不戦勝でしたが…)
とりあえず、予選突破出来て良かったです。

今回AIをリセットせずにやってみて思ったことは、AIが崩れてしまうので冤罪林檎の安定感は正直微妙ではありましたが、シニアで冤罪林檎をやるのは、サブの勝ち筋としては悪くはない感じでした。(ベースのサーチファラオが強すぎる為)

スタンダード12種覚えさせないとAIがPAを使ってくれない仕様な為、押し付けAIを利用しつつファラオも採用できるのが、GBA版にはなくてアドコレで出来る利点だとも思いました。

まぁ、GBA版でもケーブル抜いてAI維持したら一緒なんですけどね。

後この構築、キタカゼガチャする必要もないしAI調教も楽なのが良いところだと思います。



・【対戦動画】

OBS死んでて撮影出来なかったから大会の内容撮影してません。ごめんなさい!
気が向いたら、別に対戦動画撮影したいと思います。


・【スペシャルサンクス】

練習及び、相談を受けて頂いたパペッポさん、佐天ルイストさん
練習して頂いた平坂悠希さん、waveさん、そうやさん
サーチファラオの参考元のマイケルさん

ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?