見出し画像

フレッツ光 回線途切れる HGW交換前夜

Web113へ故障申込したのですが、途中で回線切断で申し込みできず。そこでスマホから申し込みました。回線診断があり「通信設備~NTTレンタル機器いずれかで故障・不具合の可能性」となりました。そしてHGWの交換品送るとなったのですが、本当にHGWだろうか?回線は大丈夫?何で人来ないの?と疑問がわきます。火曜のPM11に申し込んでHGW届くの木曜日です。

とにかく回線が切れると、ひかり電話も使えないので業務に支障が出ます。とはいいつつHGW新型が来るのを期待しています。試しに赤ランプ着いた時に店へ電話したのですが、普通にかかりました?(転送電話にしてるのでスマホにです)。そこでHGWの電源切ってみたのですが、何と普通に電話つながります。転送電話は、店の回線がどうだろうがつながるようです。店が燃えても大丈夫です。
※ただし「無条件転送」に限る

思ったのですが商売において転送電話は実に頼りになります。もしHGWが壊れても、家の前の電柱に車がぶつかり倒しても、地震で店が倒壊しても、火事で燃えても転送電話のおかげで商売ができます。

保険として使わなくても転送電話の契約をお勧めするレベルです。ただし必ずリモート設定の設定を済ませておくこと。今回時々回線切れるなので隙見て転送電話のON/OFFできます。完全に回線がつながらなくなったら、外出先のスマホで転送電話のON/OFFしなくてはなりません。それに必要なのがリモート設定です(暗証番号など登録します)。

ところでうちのお掃除エアコンですが朝7時にタイマーで掃除を始めます。店を開けても何か涼しくないと思ったらまだ掃除しています。4~5日雨で25~27度の日が続きカビが危なかったようです。掃除に2時間半かかりました。

翌日の昼過ぎHGW登録ランプ点滅で完全にネット回線つながらくなりました。なおHGWの電源抜き差しは何度も試しましたし、HGWの光コネクタ抜き差し、光コンセント側のコネクタ抜き差しもしております。

Web113 NTT東日本故障受付
https://web113.ntt-east.co.jp/