見出し画像

マキタコードレス掃除機 CL284FDZW

18V機も吸込み125wまできました。なぜ40Vと18V同じ125W出せるのか不思議でしたが、40Vの方が使用時間約倍ですね。うちは、冷蔵庫・洗濯機・エアコンなど掃除するのは半畳なので18Vで良さそうです。とわいえ、新型は40Vのように静かで吸込みがいいです。

緑色の旧型掃除機は37Wでほんと吸わない。サイクロン付けたらさらに吸わなくなりすぐ外しました。サイクロンは風がいろいろ曲がるので、大きなものを吸い込むには向きません。葉っぱ1枚吸い込んだら詰まりました。

緑の掃除機のパイプはぐっと差し込むだけの方式で、外したいとき外れず、外れては困る時にスポッと抜けます。40Vにあこがれてますが、真空ポンプ出してくれません。