サイトについて

近々、サイトを閉鎖しようかと考えています。
今年で十七年を迎えます。
十七といえば、当時生まれたてほやほやの子も今は高校二年生、三年生ですね(ご進級、ご就職含め、おめでとうございます)。

良いこと、悪いことも含め、その間にたくさんのことがありました。青春時代を振り返ったときには必ずそれがあったように思います。

また、十七年の間にたくさんの方に支えられ、励ましをいただきました。私が日記で話したことを拾ってくださり、夢以外のお話ができたことも嬉しいものでした(チャングムの誓い、という韓流ドラマについて語り合えたときはさすがに面白すぎました)。

その中で、今よりもずっと拙い文を書くことしかできなかった学生の頃から応援してくださり、私事であるにも関わらず、結婚や出産に対して温かい言葉をくださる方、一時、ジャンルを離れたものの、思い出して戻ってみたら、まだ私のサイトが残っていたことを喜んでくださる方もいらっしゃいました。

それらすべて、私の大切な思い出のひとつであり、ふとした時に思い出しては心が温かくなります。

十七年も続けていれば、恐らく私は一生サイト運営をするのだろうと思っていましたし、そのつもりでもありました。ですが、近頃では個人サイト、という形での公開は昔と比べると随分と少なくなったように思います。それと共にレンタルサーバーの減少もあり、正直な話をすれば、現在のサイト運営は維持費が掛かります。

これは無料で使わせてほしい、というわけでは決してありません。ただ、私の更新頻度を考えると、通わないジムに会員として登録だけしているようなものだと想像していただければ、近いものがあるかと思います。
いつか、いつか更新する、と思っていたとして、そのいつか、は私の性格を考えると、とても遠く、きっときません。

サイトはそのひとつひとつに色があり、作る側、見る側としても楽しいものがありました(人のお宅にお邪魔するときの、ちょっとしたわくわく感と似ています)。
ですが、今の私はひとつの話をサイトに載せるにあたり、色々な手順を辿り、やっと更新できるやり方が少し手間に思ってしまっています。
それに加え、消えるのがいやであればバックアップを取らなければいけないことなど、わがままではありますが、余計に更新から遠ざかる原因にもなっている気がしています。

本来の私はとても飽き性で、集中力の欠片もない人間です。そんな人間が十七年もサイトを続けることができたのは、色々な方の励ましや、応援があってのことでした。
サイトを通してでしか出会えなかった方々もたくさんいて、十七年についての後悔は塵ほどもしていませんが、閉鎖にはやっぱりほんの少し未練があったりもします。

じゃあ、残しておけばいい、とも思いますが残すことで何度も同じことを考えるだろうとも思います。なので、あちらこちらの考えでふらふらしているよりも、ここで一度、潔く家内は閉鎖をします。
春は別れの季節とも言いますし、ここらが潮時であり、いい機会でした。

書くことをやめるつもりはないので、公開の場は主に支部、またはXになります。
現在他ジャンルにいるため、更新の内容はそちら中心にはなってしまいますが、たまにこちらのジャンルをぽろぽろと書いては、でーんと載せていたりしますので(とはいえ、半減しているのは事実です)支部のどこかで見かけた際は、あ、いたわと思ってください(?)。

分かりにくいと思いますが、簡単にお話すると
・これまで通り、書けばXでは更新します。
・バックアップも兼ねて支部でも載せています(支部での名前は違うので、パクリとかではないです)。
・家内は閉鎖します。

以上の三本です。
来週もまた見てくれるかな〜じゃんけんぽん✊🏻✌🏻✋🏻

面倒くさがらなければ、未練がましくしがみついていなければ、一番可能性のある「忘れてた……」がなければ、四月〜五月中にはサイトを閉鎖します。

と、いう報告でした。
サイトと共に、ここまで長々と本当にありがとうございました。

あくねこはいいゾ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?