見出し画像

うつ病は、怠け病か

私は3年以上も休職してしまったが、おかげさまで今は復職に向けての支援勤務をさせていただいているところ。会社が、休職もだが、復職も支援して下さっていることには感謝しかない・・・

そんな私だけど、休職前は、休職者に対して、『怠け病なんでは?』と思っていた。
それなのに、自分が“うつ病”と診断され休職することになった時に、長い付き合いの友人の一人から、『Pちゃんは、病気じゃない。怠け病だよ』と言われ、えらく傷ついた(笑)
でも、実際どうなのかは、正直、今もわからないでいる。
いわゆる“出好き”で、知らない人とでも喋ってしまうほど“話し好き”な私が、“出たくない、話したくない”となってしまったのは、本当なのだけど、それは“病気”かと言われると・・・

昨日、同じ会社で、すでに支援勤務を終えて復職した後輩のQさんと話す機会があった。彼女は、親御さんから『怠け病だ』と言われて、今は親兄妹と疎遠になってしまっているそうだ・・・
私は、双方の気持ちが理解できる気がした。そして気付いた。私は、友人の一人以外からは『怠け病だ』と言われたことはない。親兄妹、夫や娘、義母からも。それって、とてもありがたいことなんだ、と。

私は、これからも、自分自身がうつ病が怠け病かどうかはわからないままで生きていくと思う。
でも、自分以外で“うつ病”と診断され休職することになった人に対しては、絶対“怠け病”とは言わない、と決めた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?