医療脱毛記録②全顔1回目

6/10全顔1回目30分枠

今回の感想を最初に書くと、

・痛いところと痛くないところがあるが、耐えられるくらいの痛み

・予約全然取れない💦

という感じ。


それでは順番に…

10分前に受付を済ませ、呼ばれるまで待つ。番号札が渡されるので名前の確認以外は名前を呼ばれることはない。

開始時間ちょうどに番号を呼ばれ、施術室に案内される。施術室はベッドと脱毛器のほかは人が一人通るスペースがある広さだった。前回のカウンセリングのときはわからなかったが、施術室は10部屋ほどあるようだ。

案内されたあと、Tシャツを脱いでベッドに仰向けになって待つように言われる。Tシャツを脱ぐとは思わなかったので次回からは下に着るものにも気を使おうと思った。準備をしている間はお姉さんは施術室から出て、5分後くらいに戻ってきた。

ベッドに仰向けになった状態でホクロやニキビなどの肌の状態と、初回なので脱毛器の説明を受けた。

改めて鏡を見ると、そばかすとホクロの中間みたいなものが結構たくさんあった。その中でも特に目立つもの3つを、直径5mmくらいのシールでカバーしていく。ホクロはヤケドの可能性があるので、その部分は照射できないらしい。この部分は自分で把握しておいて、通院後も剃らないといけないと思った。

ニキビも、赤が目立つ場合は肌トラブルになるらしいが、わたしくらいのニキビの出方だったらやる人が多いらしいのでやってもらうことにした。

機械は多分ソプラノチタニウムだったと思う。眉毛の横や口元の細かい部分は面の狭いもの、頬や首、額は面の広いペン型の機械で照射する。面が広い方は肌に接するところが金色になっていて、そこがひんやりするので痛みを抑えることができるようだ。 

続いて剃り残しの確認をして、残っている部分は剃ってもらった。あとで剃り代を請求されるかと思ったが請求されなかった。眉やもみあげは自分で剃った感じで整っているのでそのままで照射すると言われて、眉毛は適当だからこれでいいのかなってちょっと気になった。次回は顔剃りの店に行ってから脱毛してもいいかもしれない。

そしていよいよ照射が始まった。ここで目元に液体の染み込んだコットンが載せられるので、これから先は何も見えない。ドキドキしている間に眉毛の周りにジェルが塗られていく。

今回の顔脱毛の順番は、眉毛→口元→鼻下→左首、頬→右首、頬→目元、あごなど、という感じだった。眉毛と口元、鼻下は面の狭い機械で行ったが、こちらは冷却がないので痛かった。眉毛をやる前に、「光がまぶしいので目を閉じてください」と言われ目を閉じるが、それでも照射中は赤い光がはっきりと見えて怖さを増幅させた。いきなり光の存在を感じてしまったのでビビってしまい、最初にチクッとしたときはびくっと動いてしまった。お姉さんに「大丈夫ですか?」と聞かれ、「大丈夫です」と言ってとりあえず耐えた。痛いけれど範囲が狭いので耐えられないほどではない。口の周りは照射後30秒くらい違和感があった。鼻下は、痛かった部位に挙げている人がいたので不安だったけれど、そんなに痛くなかった。やはり個人差があるようだ。

そのあと冷却装置のついた機械に取り替えた。こちらは部位によるが、痛いというよりむしろひんやりしていて気持ちいいくらいだった。首や頬は毛が細いせいか全く痛みを感じなかった。もみあげだけが眉毛と同じくらい痛かった。

照射のあと今後の注意を受けて本日の施術は終了した。注意としては、数日は赤みが出ることがあるのでその場合は処方されたクリームを塗ること、シャワーは可能だが入浴は禁止ということ、照射部分をゴシゴシ洗わないといった内容だった。

施術室を出て時間を見たところ16:23だった。16時に案内されたので、照射している時間は20分もなかったようだ。

その後受付で呼ばれるのを待ち、次回の予約を取った。希望の日にちを聞かれたので、水曜日か木曜日がいいと伝えたところしばらく空いていないようだったので、予約を取れる日を教えてもらったところ、なんと9月くらいまで取れないようだった。そして、

「大宮だったら7/16空いていますがいかがですか」

と聞かれた。

大宮!埼玉!東京にいっぱいあるのにわざわざ遠くまで行くのもなぁと思って、

「東京は空いていないですか?」

と聞いてみた。わたしはお姉さんが申し訳なさそうな顔をしながら

「そうですね…町田なら空いていますが」

というのを心のどこかで期待していた。そうなったらもういっそ町田でもいい。しかし、都内はどこも9月まで予約が取れないようだった。

前回の感じだと顔の方は予約が取りやすそうだったので残念だった。2回目以降の予約を取るのは1回目のあとだから多分一番早い方法で取ったはず。今後の予約の取り方についてはもっと情報収集をして、なるべく期間が空かないように取っていきたい。

でも予約が取りにくいならHPに「当日照射OK」とか書かない方がいいんじゃないかな…これはクレーム来るぞ…

というわけで予約の取りにくさのモヤモヤが痛みに勝ってしまった初脱毛だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?