医療脱毛記録④顔剃り、全顔2回目

今日は顔の2回目の照射だった。

その前に、今回の照射のために前日に行った顔剃りが想像以上によかったのでそれについて書きたい。

1回目の顔脱毛で、眉毛の形は自分で剃った通りに残されるので、次回はシェービングの店で形を整えてもらおうと思った。

そこで、照射の前日にシェービングサロンに行くことにした。新宿ルミネのビューティーフェイスという店を予約した。ここは以前テレビで紹介されていて、脱毛に通う前から興味があった。今回は新規限定のおためしシェービング¥4,800を選択した。コースの所要時間は約40分で、内容はカウンセリング、クレンジング、眉カット、スチーム付きお顔剃り、ヒアルロン酸パック、オールインワンジェルお仕上げだった。

肌質や肌の悩みなどを記入したアンケートを基に簡単なカウンセリングがあり、ベッドに案内される。一人ひとりの肌質によって使用するジェルなどを変えると聞いて魅力的だと思った。ベッドに横になり、まずはクレンジングから始まった。マッサージみたいでとても気持ちよかった。担当してくれたお姉さんの手が普通の体温とは思えないほど温かくて、短時間の間にどうやってあんなに体温を上げたのか不思議だった。その後は眉カットと顔剃りだった。顔剃りのときには顔の前にある機械からスチームが噴射されていた。剃っている最中はカミソリの刺激を感じることはなく、カミソリが肌の上を軽く滑る程度だった。うっかりすると寝てしまいそうなくらいである。自分で剃るときはつい力を入れて剃ったり、そり残しがないよう同じところを何回も剃ったりしてしまうので大違いだと感じた。カミソリはよく見えなかったが、テレビで見たときはバターナイフみたいな形のものを使っていた。顔剃りが終わると、パックを数分して、オールインワンジェル、化粧下地で終了だった。

顔剃りを終えて鏡を見たところ、眉毛の形が非常に整っていたのでびっくりした。今までいかにボサボサの眉毛で生きていたのか思い知らされて急に恥ずかしくなった。脱毛が終わったらシェービングはほとんど必要ないが、眉毛の手入れは怠らないようにしようと思う。また、化粧下地だけでも肌全体がきれいに見えた。肌のトーンが明るくなったからだろう。シェービングのあとの滑らかな肌触りはおふろに入ってメイクを落としても、次の日顔を洗っても、今これを書いている2日後も続いている。触るたびにいつもより肌がツルツルでごきげんになる。シェービングサロンは偉大だ。

2回目の顔照射は特筆すべきことはない。都内の予約が先まで埋まっていたので片道400円かけて大宮まで行ったことくらいだ。前日プロにシェービングをしてもらったので、剃り残しを心配することもなかった。チェックの際も、自分で剃ってきたときと比較して圧倒的に剃られる場所が少なかった。そのため、施術室に入ってから20分以内で照射は完了した。今回よかったのは、前回よりも痛みを感じにくかったことだ。感覚が鈍ってきたのか、慣れてきたのか分からないが、お姉さんによると前回よりも出力は高いらしい。

今回の脱毛の内容がかなり少なくなってしまったので、これまでの経過について書こうと思う。顔、全身1回ずつ照射した時点では、どちらもまだ生えるという印象。ただし、気のせいかもしれないが、生えるのは遅くなった。例えば、腕は脱毛前だったら1日剃らないと肌触りが悪く、近寄ってみると生えているのが分かるくらいだった。それが、照射後は2日剃らなくてもよく見ても生えているか生えていないか分からないくらいになった。処理する回数が減ったのは非常にありがたい。特に生えにくくなったのはワキとVライン。ワキは今まで剃ってもちょっと黒っぽかったりして、ワキが見える服はどうしても着れなかった。しかし、脱毛後は剃り残しなくきれいに仕上がり、ワキが見える服もギリギリOKくらいになった。Vラインはシャワーしていると生えてきたものが少しずつ抜ける感じ。ワキもVラインも1回の脱毛で大きな効果が実感できて、特に痛かった部分だから成果が目に見える形で現れたのはうれしかった。今回顔の2回目で痛みが少なく感じられたこともあり、2週間後の2回目の全身に向けての不安が少しずつ軽くなっていったのでよかった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?