コスメ購入品 2021/1/28

コスメ1

アルビオンのコスメを6点購入したのでレビュー

銀座のALBION DRESSERにて購入。初回でカウンセリング+機械を使った肌状態の測定。肌の状態や好みに合ったサンプルを数回分もらう。2回目に行ったときに購入。

①エクサージュ モイスト アドバンス ミルク Ⅱ

(110g 3,300円)

コスメ2

乳液。肌タイプによってⅠオイリースキン用 Ⅱノーマルスキン用 Ⅲドライスキン用 の3種類がある。肌診断で、皮脂の量は適切、水分量は若干不足気味だったので、ノーマルを勧められた(ドライ用を使うほど乾燥していないらしい)。

ポンプ3回分をコットンに馴染ませて使うことが勧められているが、3回分だと多い気がする。この量出すと、なかなか乾かずに、あとの化粧水や美容液の入りがよくなかった。2プッシュくらいがちょうどいい。でも、浸透するまで繰り返しなじませると書いてあったので、慣れてきたら少しずつ標準の量に近づけていこうと思う。

なお、アルビオンの商品では乳液→化粧水の順につけるらしい。

②エクサージュシマー バリア コンデンスローション

(50g 5,500円)

化粧水。付属のスパチュラの1/2(約1g)を使用。少量でもすっと伸びてつけ心地がいい。

③エクサージュシマー バリア ジェルセラム

(30g 6,600円)

美容液。②の化粧水の潤いがなくならないようにカバーする役割。説明には、「大豆粒(約0.3g)くらいをとり」って書いてあるけど、大豆ってどれくらい?そんなに取らなくてもいいかもしれない。化粧水よりはしっとり。

コスメ3

(左から ②、③)

コスメ4

④エレガンス モデリング カラーアップ ベース UV

(30g 4,950円)

コスメ5

メイクアップベース。SPF40でUVカットもしっかりできる。脱毛を始めてから日焼けは敵だけど、このベースを使えば日焼け止めを塗らないでいいのはありがたい!

同じ種類でSPFは少し弱めで(SPF25)よりしっとりするものもあった。まだ紫外線もそこまで強くないので、最初はそちらを勧められた。でも、両方試して、つけ心地がSPF40の方が軽くて好きだったのでこちらにした。求めていたつけ心地のものが見つかったときは本当にうれしかったし、BAさんも一緒に喜んでくれた。

下地に関しては、サンプルでは違うものをもらっていた。下地に求める機能を聞かれて、・UVカットできる・美白 と答えて、それに合うものを用意してもらった。でも、サンプルの下地を塗ったら、顔が白くなりすぎて不自然な感じになった。乳液が乾ききっていないことに相まって、顔がべちょべちょになってしまった。結局あせって手でふき取り、サンプルの半分以上を無駄にしてしまった。このように、サンプルでもらったものは使用感が好みでなく、「もっと軽めのものありますか?」と聞いて、自分に合ったものを見つけることができた。

⑤エレガンス ラ プードル オートニュアンス[Ⅵ]

(8.8g 11,000円)

コスメ7

フェイスパウダー。コスメランキングの上位にいる、言わずと知れた名品。もう少し濃いめの色のものの方が有名かも?今回買ったⅥは、「ふんわりやわらかで 可憐な印象の肌に」、イメージとしてはこじはるらしい。パウダーの色は明るめでも、変に白くなることはなく、自然な感じの明るさ。パフで全体を数回混ぜたあと、色が混ざるようにパフをこすり合わせて使う。肌に塗ってもあまり塗った感じがなく(BAさんもそう言っていた)、足りなかったんじゃないかとちょっと不安になる。でも、少量でもカバー力は抜群!毛穴が目立たなくなっているのがわかる。光が当たると肌がツヤっとして、効果を実感する。厚塗りじゃない感じなのがうれしい。塗り心地を一言で言うと、「素肌がきれいな人のすっぴん」。マスクにもつかないのも推せる。

⑥イグニス モイスト ソープ

(120g 3,300円)

コスメ6

洗顔料。使用後のつっぱり感が少ないものをおすすめしてもらった。パッションフルーツとかハーズのエキスが入っているらしい。水で流すときに少し時間かかるかも?平均的かもしれないけど…


ちょっといいコスメを自分で買うのは初めてだったけど、優しいBAさんにいろいろ聞けてよかった!今回は肌をキレイにするコスメが中心だったけど、使いこなせるようになったらメイクの方法とかも教えてもらいたい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?