精神科には向いていないパム

こんばんは。
一ヶ月ぶりに登場、学年末試験1週間前に悠長にnote書いてるパムです。
試験日が誕生日なので、来週24歳になります(祝)

この4週間は5年生ラストのポリクリ、精神科たーむでした。
身内に精神科医がいるから一番身近なというか、子供の頃から選択肢にあった科ですね。

4週間回った結果...

「「「精神科は向いてないや。」」」


【精神科に向いているであろう人】
 ・優しい
・人の話を最後まで聞ける
・自分の意見を押しつけない
・自分と他人を割り切ることができる
・イライラしない

【わたし】
優しくない、話遮る、意見強い、割り切り苦手、短気

むりです。。。。。

昨今のハイポ志向で精神科が候補に入る人が増えているとは思います。
実際、お世話になった外病院の専攻医(1年目)は今年4回海外行ったらしいです。

 あともう一つ、精神科ちがうなって思った理由が、患者さんを完全に病人として見るあの感じです。
なんかもやもやしたんですよね。
医療者で患者さん検討してるときとかのあの雰囲気あんまりなじめなかったです。

とかいって実際助けているのは精神科の先生ですからね。
わたしではなく。


では。