見出し画像

ミリシタ6周年イベントでも10傑を取れました

1年ぶりのミリシタnoteになります。
去年、次はないかな~と思っていたのですが、気が付いたら10傑やってました。
しかも6周年で担当6位。結構嬉しいです。
今回も備忘録を兼ねて、一部始終をつらつらと書いていこうと思います。

自語りが多い内容ですので、苦手な方はブラウザバックしてください。


事前準備

今年もやろうと思ったきっかけ

先ほど述べた通り、今年はやろうとは思っていませんでした。
結構疲れるし、稼働取れるかわからないし、リアルライブ被せられる()しと、どうしようかなぁの状態でいました。

ただ、どうやらASのライブはなく、ミリオン10thも日程被らないというのが分かった当たりで、今年もやってみようかなの気にはなったと思います。

このツイートの時にはやる気になってた気がします。

周年に向けて

上でも書いたんですけど6か月でPLv30上げる必要があったので、ちょいちょいPRオーバーランみたいなことしないとかなぁと思っていました。
だるいな~と思ってたのですが、怒涛のイベントラッシュで普通に達成してました。

https://twitter.com/po_pa_ma/status/1634030599282503681?s=20

これと、

これですね。こっちに至っては古戦場とリアルライブ全部被って終わってました。ばーかばーか

おかげでPLv700は達成できて、元気は無事カンストになりました。そこは嬉しいね。

からの~~~~

5月くらいに会社で「コロナ終わったから海外のあいさつ回りに飛ばすよ~ん、7月くらいね?」みたいなこと言われて戦慄してました。
ソシャゲやるからずらしてください!なんてことは言えるわけもないのでおしまいの顔になっていました。
ここについては最終的に周年イベント前日まで海外出張、周年イベント後の週に海外出張となって耐えはしてます。耐えてねぇよ。

ラウンジ

ラウンジはSSSの時に縁が合ってラブトコロさんにお世話になろうと思っていましたので、事前連絡して入室させていただきました。

ただ、海外出張どうなる問題のさなかだったので、「最低100傑狙いです」って言って入りました。ラウンジ的にはみんな100だろうなと思ってたらイベント始まってから10が大量に生えて嬉しい悲鳴だったということをのちの通話で知りました。まぁ私は100傑狙いなんですけどね。

端末、環境

ここは昨年と変わらないですね。
iPad pro5、一応USBハブ経由での有線LAN接続とそれぞれの冷却用ファン関係、あと叩きやすくするための傾き変えられるテーブルといった様相。
今年きちんとラップを取って気づいたのですが、家のネット回線が終わりすぎてて暗転部分で人より最大+10秒かかってるみたいです。そこ以外はまぁまぁ良い時間で動かせてたので良かったけど良くはないですね。
具体的には今年の周年曲、2:50/周以下で21回入りたいていの人はいけてると思うのですが、私は2:45~2:55(だいたい後半)なので20回~21回/時間でした。情けない。

計画

そんなこんなで今年も計画表を組み、それに従ってやっていました。
勿論おすすめ曲予想に伴う修正はしていますが、最終的には以下のような感じにまとまりました。

周年イベラン計画表。いつものです

大体600万くらいを目途に組んだと思います。
稼働は理論時間-15時間くらいだと思います。
初日仕事のリフレ貫通で1時間、10日11日の仕事+2時間残量で6時間、および睡眠で7時間、あと8日?にリフレ貫通睡眠を40分キメました。全休で貫通するんですか??????
ちなみに12日の出社は〒破壊〒しました。周年明けの仕事普通にエグい量になってましたけど今週でなんとかできたので耐えです。

前半戦

1日目

おすすめ曲最短はトレフルドノエルでした。
クリア回数S埋まってなかったので素直に嬉しいやつです。
イベント予告の時点で曲は確定しており、さらにアイドルの登場順も可能性の高い推測が出ていました。(SFY1周目 逆順)

ここで2日目のおすすめ曲がRetaleかショコラブルか問題が発生しました。
去年のひなた曲問題と似たようなやつです。
傾向と対策的にはショコラブルになってもおかしくないなと思っていたので初日は全貯めとしていたのですが、あまりに上位勢のpt進行が不穏(貯め吐きしてる?)だったのでラスト3時間を吐きに切り替えていました。

2日目0-8リフレにしていた(私は連続稼働ができないので24時間で死ぬと思ってた)のもあるのですが、結果的には痛い目を見たと思います。

1日目終了時 イベントpt316362 トリガー122116 16位

2日目

蓋を開けてみれば2日目のおすすめ最短はRetaleで、1日目より早い曲でした。

8時のリフレ明けから24時まで全貯めしました。
今年はスタダ勢が体感去年より多いように感じたのですが、私だけでしょうか?

あと100傑2名狙いみたいな人もちらほら上位に居ました。
いつものことですけど、順位が上がらないのでメンタル的にはしんどいですね~。

2日目終了時 イベントpt578772 トリガー368927 16位

3日目

3日目は打って変わって全吐き。一応おすすめ最速はBigバルーン◎と非常に早めではあるのですが、前半はRetale、スペQ、アブラン、ゲム恋など短い曲がすし詰め状態で、バルーンは吐きとかいう意味の分からん日程でした。

リフレを4-12にしていたので、4時まで吐いて寝ました。

あと、この時にラップを見てぴえんになってました。(吐き21回安定怪しい話)

(タップミスで1回新時代を刻んでいるのでラップ22ですが、その実21回です)

あと、今年のスコアタは2年前のフェスジュリアが5凸になったので環境編成を組んで臨んでいましたが、かなり早い段階で0.1%を踏みました。
(フュージョンコンボを持ってなかったのでオバロン百合子で代用しています)

TPM終戦のスコアなのですが、前半のTPMボーダーの伸び方が思ったより早かったので、後ほどスコアタは再開しました。

このあたりで確かイーロンの陰謀によりTweetdeckやTwitterが一時的に破壊されたりしていた気がします。
周年中だとボーダーbotが見えなくなって困る人もたくさんいらっしゃったのではないでしょうか。いやほんとに。

3日目終了時 イベントpt1281165 トリガー152427 5位

4日目

おすすめ曲最短はスペードのQ、貯め吐き日です。
アブランが翌日の予想でしたが、スペQの方が若干早いらしい?というのでこっちは貯めに寄せ、明日は全吐きにしてトリガー0を目指すことにしました。

リフレは8-16にしていましたので、朝になったら寝るというシャフプレイです。睡眠サイクルバグり散らかしてる。

深夜帯の通話で一生エンポリオ・イワンコフ擦ってたら語尾がイカれました。
しかも適当擦りだから一生「○○ボーイの精神が崩れた!命が危ない!」って言ってたんですが原作セリフあってなくてワロタ。

ヴァターシ、修行が必要ネ

4日目終了時 イベントpt1621086 トリガー297736 10位

5日目

というわけで吐き日です。アブラン最速なのに吐き!?
リフレは12-20でした。なんとなく察してくれた方もいるかもしれませんが、リフレは4時間ずつ遅らせ、折り返し初日に23時間稼働できるようにしています。永遠の花予想だったし、まぁ全貯めでしょうという感じですね。

そしてリフレ明ける前に気づいたのですが、

https://twitter.com/po_pa_ma/status/1676181983058333697?s=20

スコア更新してました。0.05%らしいです。魔?
本当に気づきませんでしたが5日目の12時間のどこかで更新してます。
結構眠くて精度終わってた気がするんですけどね……

4日目夜から5日目夜にかけて、別ラウンジでまどマギ初見ってオタクがいたので映画の前後編と新編を垂れ流して沼に落としたりしました。
あ、これは自画像です。自撮りです。

可愛いね。

5日目終了時 イベントpt2326683 トリガーは7万くらいだったと思われる(記録ミス) 7位

6日目

ゲム恋最速です。さすがに速いのですが折り返し前なので貯め吐き。トリガー0で後半に入るべく、調整の日です。

えっ上にいるさやかちゃん可愛くないですか?私です。

トリガーは微余りでしたがうまく調整して終われました。
折り返し前時点で10傑以内だったので、昨年と同じく10傑には入れたなぁという思いを持ちました。

あと、どうやら貯め吐きをずっとしてるっぽい人が何人かいたのも精神的には救いでした。
後半落ちていくの目に見えてるからね。

6日目終了時 イベントpt2873127 トリガー3687 6位

なお、リフレ中に原神のガシャ更新に気づいたのでエウルアを引きました。

後半戦

7日目

というわけで後半戦です。
永遠の花が最速。何がどうなっても全貯めです。
ここを23時間できる人が強いんです。

7日目の朝はミリシタで通信障害が発生した日でした。
午前6時半~8時半にかけて、ライブ開始前の同僚選択画面のみ、通信が非常に重くなりエラー多発、というような状況でした。
私はかなり運が良かった方だというのを後に知りましたが、30分速0ptみたいな人もいたと聞いています。
最終的に第一報が出たのはこの日の午後だったかと思います。それ自体はかなり早い方で、対応すごいなと思っていたのですが、補填についての詳細が翌日に出て、その内容はあまり良策ではないと思いました。

具体的には、「リフレ入れてなかった人はリフレ短縮チケを該当時間分配布」「ブースト使いきれなかった人はブースト補填チケを使えなかった回数分配布」「7日目のおすすめ楽曲を11日目に追加」という内容でした。
最初の奴が良くなくて、これをもらえるのは11日目の予定だったため、チケットを使えるのはリフレが存在する11日目か12日目だけです。
そこに副業等の事情でリフレを当てている人からすれば、稼働できないリフレ貫通時間をただ増やされるだけで、何のメリットもありません。
もちろん全休の人も睡眠時間を削られます。リフレッシュという言葉の意味を調べてきてくれ……というような内容でした。

また、個人的にはおすすめ楽曲の11日目への追加も痛いところでした。
よりによって永遠の花、後半中で最速予想の曲が出勤日におすすめ入りです。
この時点で自分にとって目指せそうな最上位は無理だなという気持ちになりました。具体的には色段は無理でも4位か5位は狙えると思っていましたが、無理無理カタツムリになりました。

なんとか23時まで貯め切り、寝に入りました。

7日目終了時 イベントpt3281208 トリガー401968 6位

8日目

ここは何が何でも吐きの日でした。最速はEmergence Vibe。ありえんですね。

吐きをしながら今後の貯めスケジュールを調整していました。
永遠の花Day2の稼働時間が7時間しかなく、9日目のピコピコで貯める時間は減らしたいがトリガーが足りない、みたいなことをしていました。
最終的には9日目の貯め量を相当増やし、足りないトリガーが出たら最終日に調節、という形になりました。

7日目の事件もあり、眠不足(当社比)もありなんとリフレ貫通睡眠をキメてしまったのがこの日です。起きたら7時40分でワロタになっていました。まったく笑えないんですが。

体調を考慮し、この日のリフレ入りを20時に変更。
16時リフレでピコピコの貯め時間を確保したかったのですが、もう1回23時間やったらイカれそうだなという予感がありこうしました。

8日目終了時 イベントpt3851499 トリガー223979 3位

9日目

この日は貯め多めですが、あくまで理想は貯め吐き、昨日検討した通りに貯め多めの吐き少しというプランでした。

起きてからなんとなく吐きたいな~と4時間吐いてから貯めに移りました。
順位上がるのは気持ちいいね。

一瞬色段どころか2位まで来れて嬉しかったです。私の稼働、体力と速度では色段に残るのは無理ですが。

ってやってたら補填の変更が来ました。

変更をすな~~~

画像は貰い物です。
確かに当初決まっていた補填の内容に不満はありましたが、変わる方が悪手な気がするんですよね、とはこの時思いました。
ただ、変更後の内容はあまりにもそれでええ、という内容だったので、まぁこれで良いかなというところでした。
イベラン介護勢が計算し直し大量発生して発狂してたのはちょっと悲しいですが……。

出来れば永遠の花Day2も辞めてほしかった!!!!!!!!!!!()

キチゲ爆発した結果、ピザを食べました。?

ドカ食い気絶最高~!W
そのまま23時まで駆け抜けました。美味い飯は人生を救う。

9日目終了時 イベントpt4277196 トリガー410976 3位

10日目

ここはラブゲが最速ですが、遅めなので吐き日。
人によっては貯め調整をしてた日かと思います。

特に何もなく、無心で吐いていました。
ラウンジ通話で7thリバーンの映像を流してたのもこのあたりだと思います。サミットリバーンの衣装はえっちすぎるんですね。あなたもそう思いますよね?思え

翌日出勤のため無念の23-7リフレ。一応最高順位はここまででした。

10日目終了時 イベントpt5032215 トリガー177727 2位

11日目

永遠の花Day2と化した平日月曜日先輩。
さす無理。

リフレは23-7+9-17です。仕事破壊できない日なので泣いていました。
また、仕事に行ったら
「今日19時まで会議ね!ヨロヨロ~」
と言われて思わずクレーマーSUSURUになってしまいました。
このままイベ乙して100傑になることだってできるんだぞ、ということですっかり立場を弁えた弊社から翌日も同じ会議で2時間残業になることをお達しいただき
ウッヒョ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最終日に有給を入れました。

ここからは全稼働なら睡眠不可になるのですが、私にそれはできません。
ひとまず11日目は24時まで必ずやろうということで貯めていました。

11日目終了時 イベントpt5180127 トリガー279071 4位

12日目

ここからは吐くだけです。
私はトリガーが足りないので最終日に調整が入りますが。
泣いています、今。

全稼働なら月曜以降睡眠は取れなくなるのですが、私にはそれはできません。
午前2時に切り上げて6時まで寝て、出勤前まで回して出勤にリフレを当てました。

退勤後は即吐きに戻りました。
確か11日目あたりに私がラウンジへGetting over itを布教したら思いのほかハマってくれて、12日目はほとんど壺の実況(発狂)を見ながら叩いていました。
壺おじ走法なる謎の単語が生まれたのもこの日です。Getting over itをやりながらミリシタのイベランをすると時速が上がります。だまされたと思ってみんなやってみてください。Steamで800円位です。

この時点で着地点はおおよそ見えており、5位はまくれなさそうだねということで吐き切って6位かなという感じでした。

12日目終了時 イベントpt5571063 トリガー160591 6位

13日目

最終日。何があってもトリガー吐き切り。

トリガー不足が見えていたので貯めをしつつ7位の挙動を見ていたらだいぶ怪しそうだったので3時~6時で仮眠を取りました。
寝ても捲られんな?という感じです。この時点で5位以上は諦め。
まぁ私は24時間以上稼働できないので残当ですね。

起きてから週2回目のピザを頼み(え?)ました。

ほぼ順位確定だったのもあって打ち上げ込みのデブ活です。
ドカ食い気絶最高~!W(4日ぶり2回目)
気絶したのはイベ乙後ですが……。

そのままトリガーを吐き切った段階で18時過ぎ、上下とも30万pt近く離れている状態でした。
理論値でも捲られないギリギリ位のところだったのでpt調整しながら様子を見ていたのですが、ここへ来て7位のガバが見えて追いつかれないことが確定しました。

6周年の600万(目標値)に、誕生日調整を入れてのイベ乙でした。

イベ乙後は即爆寝りして翌日の出勤に備えました。。

イベント結果

概要

というわけで今年のイベントですが、千早6位、TPMとTPLというかなり理想的な終わり方を迎えることが出来ました!

ポエムはJust be myself!!の歌詞から。直近でグリマス時代の曲名カードイラストが実装されたのと、周年カードの千早のフレーバーテキストから決めました。
ラウンジ内も確か7位?で、貢献できたのかな、という印象です。
100傑狙いしかいなかったのに終わってみたら10傑15人+100傑2名が1人?2人?というのは笑いました。すごいなここ。

イベント曲は基本MMを叩く(非スコアタ時でも)というのが個人的な努力目標なのですが、今回も無事達成できたかなと思います。2000回超えたのは嬉しい。

2Mは30回ちょい、他の難易度はクリアSのみ回収しました。

報酬の限定SSRチケ3枚は、かなり上振れでこれもご褒美だ~の気持ちでした。

一番のご褒美はこれだけどね!

PLvは開始前709→751まで上がりました。MMに感謝。
千早のファン数は開始前覚えてませんが、200万くらい増えた気がする。多分気のせいです。

完走した感想

来年はやりません(キッパリ)

体力の衰えがヤバすぎて、正直かなりしんどい気持ちが勝ちました。
元々2M木魚はあまり得意でないのもあってMMやってますが、どっちかというと眠いが勝ちまくってエグいですね。
手の疲れとかは最終日後半くらいまでなかったので良いのですが、こうも眠いとなると……というところです。
来年は100傑したいと思います。本当だよ?

グッドサイン、初見で聴いた時はナニコレ?みたいな気分だったんですが、例によって叩いているうちにかなり好きになりました。Harmony 4 you現象ですね。Spotifyでフル配信されたら聴き込みたいと思います。

あと周年イベ前に予定詰まってるのはあかんわ。
エナドリや食料とかの備えもできてなかったですし、洗濯もの回しながらイベランとかもしたのでだいぶ、だいぶです。
仕事なので回避不可能なのですが……。

最後に

冒頭で述べました通り、今回はL♡VE105630さんに入室させていただきました。
13日間ずっと通話がほとんど絶えず、誰かしらが笑わせてくれるのでこちらも会話が弾み、とても楽しい時間を過ごせました。
私もいろいろ爆弾みたいな発言をした気がしますが、きっと気のせいでしょう。ヨシ!
念のため言っておきますと、サライはガチ高まり曲なのでUOを折りましょう。あと壺

また、昨年からサポートしていただいている定住ラウンジのツール開発者各位に多大なる感謝を。
また、他ラウンジで通話してくれた人やTwitterでやり取りしてくれた人、みんなイベランの助けになってます、本当にありがとうございます。

10thAct2 名古屋ライブは両日現地におります。良ければぜひエンカさせてください!プロショ、名刺交換含め、お待ちしております!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?