見出し画像

MOIW2023 感想


はじめに。
この記事はポジティブな内容とネガティブな内容を両方含みます。
見たくない人はブラウザバック、自衛をお願いします。
また、あくまで1個人の意見であること、ご了承ください。
あと最後にここ追記してますが、凄い長い記事になっちゃったので総評だけ見たいとかあればぜひ目次を活用してください。










アイマス単独での「ドームですよ、ドーム!」

2023年2月11日及び12日、東京ドームにてアイドルマスター単独初のドーム公演「M@STERS OF IDOL WORLD 2023」が開催されました。
コロナ前から企画されていたブランド合同ライブとして、15周年での披露を予定されていたこのライブですが、昨今の情勢で延期となり、18周年になる今年、ようやく実現となりました。
バンダイナムコフェスティバルでの東京ドームアイマス枠で中村繪里子さんがおっしゃられていた「いずれ春香としてまたドームに帰ってきたい、その時まで""あの言葉""は大事に取っておく」という趣旨の発言がとても印象に残っていて、ついに来た!という気持ちがとても大きかったです。
オープニング終わり際に、春香の「プロデューサーさん、ドームですよ、ドーム!」が聞こえたときには崩れ落ちて死ぬかと思いました、わかってたのにズル過ぎるネ。

スタッフの方のインタビューで語られていましたが、かなりスケジュールは厳しかったらしく、その影響は主に演者とかに表れているなという思いでした。あと1年でも2年でも待てるので、正直ユニット出演はフルメンバー揃っていてほしかったなと特にSideMで思います。(病欠とかは仕方ないですが)
私自身の席は今回2日ともアリーナ後方で、センステとトロッコの中間位というような位置でした。左右は中央付近だったのが幸いで演出などはとても見やすかったと感じます。ドーム広いからアリーナでも当たり外れがだいぶあるよねぇ……
ドームなので入場が地獄なのはいつも通り、席も正味スタンドの方がよかったと思います。今回はスタンド最前が勝者かな、2日目の退場はありえん遅かったけど。
事務員のあいさつの時、いつもの黒抜きじゃなくて立ち絵が出てきたときにびっくりしました。最近黒抜きじゃなかった回が別のライブであったような気もしますが、ガチで思い出せない……

1日目 セットリストを振り返る

というわけでここからはセトリを見て記憶を取り戻しながら、良かった点と微妙な点を書いていきます。(セトリをガン見しながら)
ブロックごとにまとめていきます。
MCについてはコメントがあれば。

01 THE IDOLM@STER ♪765プロオールスターズ
02 Shine!! ♪シンデレラガールズ
03 Glow Map ♪ミリオンライブ!
04 DRIVE A LIVE ♪SideM
05 Resonance⁺ ♪シャイニーカラーズ

最初は各ブランドの全体曲によるメドレーでした。
ひさびさの声出し可ライブで「コールできるかな……?」な不安が若干あったんですが、歌マスのコールは魂に刻み込まれているので余裕でした。
おかげでいろいろ思い出した。
デレは””諸事情””で歌えない全体曲が出来てしまったのでそうなるわなというところ。
ミリ、Ju●goさん(以降「J」と表記)がGlow Map覚えてるんだ(笑)と感動しました()どちらかというとインフィニット・スカイ(衣装)の披露会が少ないことがアレなので、どこかのタイミングで見たいなと思いつつもう見れないかもと思っていた曲をやってくれたことは素直にうれしいです。
他は特記事項無しという感じ。全部フルだとダレるので1コーラスで流したのはよかったと思います。

06 ビーチブレイバー ♪放課後クライマックスガールズ(河野 ひより・白石 晴香・永井 真里子・丸岡 和佳奈・涼本 あきほ)/沼倉 愛美/東山 奈央/黒沢 ともよ/Beit(堀江 瞬・高塚 智人)
07 ドレミファクトリー! ♪U149(今井 麻夏・黒沢 ともよ・集貝 はな)/仁後 真耶子/下田 麻美/TIntMe!(稲川 英里・原嶋 あかり・渡部 恵子)/もふもふえん(矢野 奨吾・古畑 恵介)/河野 ひより
08 はるかぜバトン ♪もふもふえん(矢野 奨吾・古畑 恵介)/Cleasky(角元 明日香・桐谷 蝶々)
09 shiny smile ♪Cleasky(角元 明日香・桐谷 蝶々)/ノクチル(和久井 優・土屋 李央・田嶌 紗蘭・岡咲 美保)
10 夏時間グラフィティ ♪ストロベリーポップムーン(山崎 はるか・田所 あずさ・Machico)/放課後クライマックスガールズ(河野 ひより・白石 晴香・永井 真里子・丸岡 和佳奈・涼本 あきほ)
11 Reason!! ♪765プロオールスターズ

全体終わって1曲目からぶち上げるの、なんかアイマスっぽいなと思います。
・良かった点
ドレミファ、小学生大集合!各ブランドの元気いっぱいな子たちが大共演する貴重なものを見れました。
はるかぜバトン、良い曲なんだよな……もふは雑に盛り上がり曲だろ、どうせJだしとか思ってたので完全に裏切られました。歌詞的にもCleaskyはまぁわかる範囲。
Reason!!、この曲をASに歌わせるのは歌詞的な意味で非常にずるい。
・微妙な点
ビーチブレイバー、追加歌唱組の選出基準がちょっとわからん。響はともかく……わかる人は教えてください。
Shiny smile、こじらせオタクに影響されている面がかなりありますが、ASフルメンバーで披露される回を永遠にお待ちしています。
夏時間グラフィティはあーアオハルね、了解って感じなので特に何も。

12 虹色letters ♪Cleasky(角元 明日香・桐谷 蝶々)/白石 晴香/田嶌 紗蘭
13 僕らだけの未来の空 ♪ノクチル(和久井 優・土屋 李央・田嶌 紗蘭・岡咲 美保)/Triad Primus(福原 綾香・松井 恵理子・渕上 舞)
14 秘密のメモリーズ ♪浅倉 杏美/平田 宏美/松井 恵理子/渕上 舞/永井 真里子/涼本 あきほ
15 Arrive You ~それが運命でも~ ♪TIntMe!(稲川 英里・原嶋 あかり・渡部 恵子)/U149(今井 麻夏・黒沢 ともよ・集貝 はな)
16 百花は月下に散りぬるを(Long Intro Ver.) ♪花咲夜(郁原 ゆう・南 早紀・小岩井 ことり)/花井 美春/丸岡 和佳奈
17 Gaze and Gaze ♪フォーリンシーサイド(東山 奈央・花井 美春)/和久井 優/土屋 李央
18 エージェント夜を往く ♪SideM

前半はEMO=ZONEという印象。
・良かった点
秘密のメモリーズ、J覚えてたんだね。これはよかったか怪しい所なんだけど""カップリングの圧""がすごいっすね。TPとかはそうじゃないだろって少し思いました。
Arrive You、ドレミファと同様の構成ではあるがまぁ刺さる。
百花は、雑にストレイ歌唱かな~とか思ってたら存外に和テイストだったので嬉しい誤算という感じで良かったです。
エージェント、これをSideMでやるのか……!かっけぇ……!ってなってました。
・微妙な点
虹色、オタクの考察ツイ見た上でもそこまでしっくりこない追加演者でした。そうかな……?って感じ。まぁでも誰かを歌わせなければいけないならそうなるんでしょうか。
Gaze and Gaze、これも追加演者の意味が分からなかったのでご存じの方は教えてください。
エージェント、トロッコじゃない方が映えるなあ。
僕ら~については特に何も感情が起きなかった。田嶌さん頑張ってたなぁの印象だけ。難しいからねあのサビ。

19 GO MY WAY!! ♪中村 繪里子/寺島 拓篤
20 JOKER↗オールマイティ ♪若林 直美/長島 光那/涼本 あきほ/幸村 恵理
21 I'm so free! ♪長谷川 明子/Machico/和久井 優/岡咲 美保
22 ラ♥ブ♥リ♥(Long Intro Ver.) ♪釘宮 理恵/松井 恵理子/南 早紀/土屋 李央
23 Get lol! Get lol! SONG ♪仁後 真耶子/堀江 瞬
24 絶対正義 EVERY DAY ♪稲川 英里/仲村 宗悟/河野 ひより
25 スパイスパラダイス ♪寺島 拓篤/放課後クライマックスガールズ(河野 ひより・白石 晴香・永井 真里子・丸岡 和佳奈・涼本 あきほ)/田中 有紀
26 Let's get a chance ♪ミリオンライブ!

みんな元気メドレーのコーナー。おそらく1日目で1番良かったゾーンだと思います。
・良かった点
ごまえー。それは狂うって。しっかりと目に焼き付けたよ、対等な2人。
どうでもいいけどてらしーが「わたしになりたい~」って歌ってんのちょっと面白かった。
Isf、これもJが覚えてたんだという感じ。美希歌っててよかったという思いがあるが、いつかはCDオリメンをお願いします。
ラブリ、面子で大爆笑した。ツンデレ面々の中に混ざるガチギレ顔、マジで最高でした。
ゲロゲロ、成程ねという感じ。ピエールが歌ってくれたのがかなり目に嬉しい。
絶対正義、天晴。Jこの曲知ってたんだ。やってほしかったカップリング歌唱でもううれしさ満点です。
スパイス、てらしーのコールがウッキウキで面白かった。他の歌唱メンバーは何?って感じだったけどどうやらシャニのコミュ由来らしいので良かったんじゃないでしょうか。オリメン披露、いつかされるといいね。
・微妙な点
JOKER、どういう面子?よく分からんので教えてください(いつもの)
Let'sについてはこれも特に感情無し。

27 ABSOLUTE RUN!!! ♪ストロベリーポップムーン(山崎 はるか・田所 あずさ・Machico)/白石 晴香/丸岡 和佳奈/田嶌 紗蘭/岡咲 美保
28 BRAND NEW FIELD ♪Jupiter(寺島 拓篤・神原 大地)/長谷川 明子/沼倉 愛美
29 Dye the sky. ♪今井 麻美/福原 綾香/田所 あずさ
30 流れ星キセキ(Long Intro Ver.) ♪中村 繪里子/山崎 はるか/仲村 宗悟
31 ハイファイ☆デイズ ♪シャイニーカラーズ

からの落差~~~!!!!というのが個人的な感想です。気圧でもこんな乱高下しない。
・良かった点
あぶらん、いちぽむがめっちゃ楽しそうにステージを駆けまわっていて、それだよね……となりました。感情。
BNF、ヤバすぎる。元961揃えてその曲は頭お菓子なるって。My head is going to be a candy~
・微妙な点
あぶらん、追加演者はマジでよく分からんでした。正直ここにAS信号機とかぶつけてほしかった。
Dye the sky.、青揃えてやる曲じゃねぇ。なんでそれにしたんだ。シャニの全体曲でもかなりのテーマ性を感じる、凄い良い曲なんだけど青に絞って歌うような曲でもないでしょうに……
流れ星、これも赤揃えてやる曲かなぁという印象。キセキと流れ星で未来と輝だからついでに春香みたいなそういうノリなら非常に不快。あとこの曲あたりからハウリングが顕著になってて、音響~~~~頼むって~~~~という感じでした。もはや逆に流星の音かと思ったよ。
ハイファイはワイワイさせていただきました。Jが好きそうな曲だよなとず~っと思ってたけど。

32 True Horizon ♪仲村 宗悟/寺島 拓篤/伊瀬 結陸
33 FairyTaleじゃいられない ♪シンデレラガールズ
34 We're the one ♪C.FIRST(伊瀬 結陸・宮﨑 雅也・大塚 剛央)/平田 宏美/北原 沙弥香/和久井 優
35 Transcending The World(Long Intro Ver.) ♪ストレイライト(田中 有紀・幸村 恵理・北原 沙弥香)/サイバーグラス(長島 光那・田辺 留依)/DRAMATIC STARS(仲村 宗悟)/Jupiter(寺島 拓篤・神原 大地)
36 Needle Light ♪サイバーグラス(長島 光那・田辺 留依)/若林 直美
37 Platinum MASK ♪Beit(堀江 瞬・高塚 智人)/エルドリッチ・ロアテラー(千菅 春香・桜咲 千依)/郁原 ゆう/小岩井 ことり
38 アンデッド・ダンスロック ♪エルドリッチ・ロアテラー(千菅 春香・桜咲 千依)/浅倉 杏美/平田 宏美
39 Tulip(Long Intro Ver.) ♪神原 大地/堀江 瞬/高塚 智人/矢野 奨吾/古畑 恵介/宮﨑 雅也/大塚 剛央
40 Trancing Pulse(Long Intro Ver.) ♪Triad Primus(福原 綾香・松井 恵理子・渕上 舞)/C.FIRST(伊瀬 結陸・宮﨑 雅也・大塚 剛央)/ストレイライト(田中 有紀・幸村 恵理・北原 沙弥香)

個人的に聞きたかった曲が多くそこはすごい嬉しかったゾーン。
・良かった点
True Horizon。True Horizonです。オリメンだし、そもそも初披露。他の人入れないでくれて本当にありがとう。めちゃくちゃいい曲なのでオタクは聞いてくれ。

TTW、一番最後の「Break out」が個人的に聴きたかったやつなので嬉しかった。
Needle、やるよね~って感じの眼鏡キャラコラボ。堪能しました。
Platinum、マジでやると思ってなかったから死にました。椅子に座ってる二人、エグすぎ。追加歌唱組はちょっと趣旨をつかめなかったけど
アンデッドダンスロック、一生縦ノリしてました。個人的に聴きたかった筆頭なので予定調和的感謝。
Tulip、えっぐい。小学生男子にあの歌詞歌わせるプロデューサーは犯罪者だろ。私がプロデューサーでした(頭部P型異常独身男性)。逮捕です。
そうでなくてもSideMであの歌詞は死者が出る。
・微妙な点
Fairytale、私が悪いんだけどJ臭ハンパなさすぎてそか。ってなってました。歌詞的には刺さってるらしいね。
We're the one、追加歌唱組どういう(ry 踊れる人?
トラパル、三角形意識するならTrinity fieldでは?と思ってる(あとJ的にもそっちのが盛り上がるから好きそう)んだけどなんか理由あるんです?

41 CRYST@LOUD ♪FIVE STARS!!!!!
42 アイ MUST GO! ♪FIVE STARS!!!!!

最後の全体曲はまとめて。
特に感想はないけど、初日の時点でなん笑やんなくて一抹の不安が過っていました。

1日目まとめ

最初のMCでシャッフルって単語が聞こえたときに、あぁそういう日なんだねって思いました。
割と10thみたいな、各ブランドがそれぞれの曲をそれぞれのメンバーで歌って盛り上がるみたいなものを想像していたので、ハッチポッチみたいな「そういう」やつなのね、というショックは多少なりありました。Jはすーぐシャッフルさせたがるからね。楽なんだろうけど。
1日目は後から振り返るとわけわからんとこもあったけど、「そういう」ライブだと割り切れば割とワイワイできたセトリなんだなと思います。正直これから書く2日目のライン超えがヤバくてどうでもよくなってきた。
True Horizonオリメン初披露など、オリメン厨にも収穫はありました。その上で越境の貴重な成分を回収できたりしたので、そこは良かったんじゃないでしょうか。
願わくば、適当に残りもので歌わせましたみたいな歌唱が無くなるといいんですけどね……。
あと、その曲本来が持っているバックグラウンドを無視した、例えば歌詞だけの選曲とかは割とどうなんだ?って気持ちです。dyeとかfairyとか。
これは2日目にも思ったことですが、ブランド全体の披露曲はそのブランドの曲で良かったと思います。というか、冒頭の要らないからトロッコの時やれよ。それならフル歌唱でも全然良いと思うし、4時間しかないんだからさ……。
MCの長さについてはこれがアイマスなのでもう諦めてます。が、挨拶だけじゃキャラの感じは知らない人に伝えきれんだろうし別にやらんでも(ユニットごととかで良くね?)……という感じです。

2日目 セットリストを振り返る

というわけでいろいろな感情を持って臨んだ2日目。
諦めもありつつも、ラインは超えないでくれよという思いでした。
ブランド別黒ひげ危機一髪ってのは良い例えだと思う。いろんな意味でね。

01 シャイノグラフィ ♪シャイニーカラーズ
02 Growing Smiles! ♪SideM
03 Flyers!!! ♪ミリオンライブ!
04 BEYOND THE STARLIGHT ♪シンデレラガールズ
05 Happy! ♪765プロオールスターズ

全部全体曲変えてきたねぇ~という感じ。これも特にコメントはありません。

06 ヒカリのdestination ♪中村 繪里子/今井 麻美/長谷川 明子
07 O-Ku-Ri-Mo-No Sunday! ♪miroir(立花 日菜・長江 里加)/下田 麻美/黒木 ほの香/前川 涼子
08 あんきら!?狂騒曲 ♪HappyHappyTwin(五十嵐 裕美・松嵜 麗)/斉藤 佑圭/渡部 優衣/F-LAGS(三瓶 由布子・比留間 俊哉・浦尾 岳大)/イルミネーションスターズ(関根 瞳・峯田 茉優)/希水 しお
09 ラブ・ボナペティート ♪アルストロメリア(黒木 ほの香・前川 涼子・芝崎 典子)/浅倉 杏美/釘宮 理恵/Café Parade(狩野 翔・児玉 卓也・小林 大紀)
10 Pavé Étoiles ♪Café Parade(狩野 翔・児玉 卓也・小林 大紀)/アンティーカ(礒部 花凜・菅沼 千紗・八巻 アンナ・希水 しお・結名 美月)
11 太陽キッス ♪シンデレラガールズ

1曲目から意味不明でワロタ!っつってました。あと双子歌唱は知ってた。
・良かった点
おくりもの、まぁそうなるわなという双子組歌唱。演出がとっても良かった(亜美真美で鏡演出)のもあって素直に高まってました。
ラブ・ボナペティート、お茶会組かな?これは予想外だったので新発見みたいな気持ちでした。関係ないけど芝崎さんのMCでCO2のくだりめっちゃ笑った。意味不明すぎる。
Pave Etoiles、歌唱組はま~予想通りだったけど曲それなんだなって感じ。まぁこの時点まででサイスタ曲しかやらないんだろうなと思っていたので良いんじゃないんでしょうかって感じですね。
太陽キッス、雑にタオルブンブンして楽しんでました。
・微妙な点
ヒカリのdestination。AS先行歌唱が本当に意味わからん。あとからイルミネ出すくらいなら最初から歌わせてあげてよ……。あと、折角のAS信号機がここなんだねっていうのはちょっと思いました。
あんきら、これは完全に個人的な理由かつきらりPには申し訳ないんですが、きらりの過去に対する今の口調とかが理解できないので好きになれず、この曲は聞けません。なので超個人的な理由でこっち入り。そうでなくても追加歌唱組が意味わからなさすぎる選出ですよね。
ちなみに太陽キッスはシャニPの友人が放クラでやれ~~~!!!!!ってキレ散らかしてた。気持ちはわかるよ。

12 キラメキラリ(Long Intro Ver.) ♪仁後 真耶子/松嵜 麗/中村 温姫/狩野 翔/黒木 ほの香
13 きゅんっ!ヴァンパイアガール ♪藍原 ことみ/菅沼 千紗/芝崎 典子
14 Treasure☆ ♪閃光☆HANABI団(駒形 友梨・浜崎 奈々・渡部 優衣・大関 英里)/F-LAGS(三瓶 由布子・比留間 俊哉・浦尾 岳大)
15 Study Equal Magic! ♪長谷川 明子/五十嵐 裕美/前川 涼子
16 ココロ☆エクササイズ ♪小市 眞琴/斉藤 佑圭/浜崎 奈々/FRAME(熊谷 健太郎・濱 健人・増元 拓也)/峯田 茉優/紫月 杏朱彩
17 恋のHamburg♪ ♪大関 英里/増元 拓也/礒部 花凜
18 学祭革命夜明け前 ♪沼倉 愛美/河瀬 茉希/中村 温姫/児玉 卓也/小林 大紀
19 虹色ミラクル(Short Intro Ver.) ♪シャイニーカラーズ

元気メドレー第2弾。
・良かった点
きゅんパイア、共通点とかじゃないけど歌唱メンバーはそこなのわかるなという感じでした。
歌SEM、面子神。演出も非常に凝っていて一生笑ってました。学校嫌すぎね。
エクササイズ、FRAME視認した瞬間そうだよそれそれ!って絶叫してました。面子もま~スポーティでよろしい。サビ前315だったよ。
ハンバーグ、信玄さんのためだけにこれやったんだろうなという感じ。これも良かったですが、響子P的には思うところがあるという意見も聞きました。デレの初ソロ曲は思い入れあるからねぇ。
・微妙な点
キラメキラリ、どういう歌唱メンツなんすかね。神谷いたのは笑ったけど意味は分からん。
Treasure☆、セーラーつながりなのはわかるけど曲はもっといい選択肢あったんじゃないか?という思い。ちゃんみおいるからね今日は。
学祭、これもよく分かりません。学祭やってそうなメンバーなんてほかにもごまんといるしな。あとシャニPの友人が放クラで(ry
虹色ミラクル、個人的に映画アニマスの完成度の高さが好きなので、あまり他ブランドに持っていってほしくはなかったです。歌詞だけ見たらシャニの7色構想に刺さるじゃんという意見はわかるんだが、これとマスピはあまりに神聖視しちゃってる面がある。

20 バーニン・クールで輝いて(Long Intro Ver.) ♪ミリオンライブ!
21 Friendly Smile ♪長谷川 明子/原 紗友里/峯田 茉優
22 Plus 1 Good Day! ♪FRAME(熊谷 健太郎・濱 健人・増元 拓也)/小市 眞琴/生田 輝/駒形 友梨/平山 笑美/関根 瞳/紫月 杏朱彩
23 ♡Cupids! ♪F-LAGS(三瓶 由布子・比留間 俊哉・浦尾 岳大)/若林 直美

メドレーを超えての後半戦。961(と876)どこで来るんだろうな~という気持ちがありました。
ブロック的にはあと1曲あるんですが、ここで分けます。
・良かった点
Friendly Smile、色の曲はこういうのでいいんだよこういうので。惜しむらくは本家SideMの黄色というかメンタル代表みたいな人がいないことだけど。
・微妙な点
バーニンクール、選出理由不明。身体に刻み込まれたコールはしていたけど内心首を傾げていました。
Plus 1、曲は本当にいいんです、これ。ただ歌唱メンバーはどういう感じ?
♡Cupids!、貴重な貴重な秋月姉弟がこんな消化の仕方なんて……という思いが強かったです。曲を悪く言うつもりは毛頭ありませんし、比較的F-LAGSの中でも可愛げな曲でラスサビの振り付けが良いのは知ってますが、そうじゃないよという思いですね。

24 ALIVE ♪今井 麻美/鈴木 みのり/香里 有佐/山根 綺

はい、ライン超えです。本当にお疲れさまでした。
その曲はダメだろうが。披露しなくていいんだよ、あまりにもバックグラウンドが重い。
日高愛というキャラクターと日高舞という存在、その物語の全てにかかわる非常に大事な曲であって、言い方が悪くなりますが「他の人が適当に歌って」良い曲ではないんです。
知らない方は、詳しくはご自分で調べてみてください。
そして、よりにもよって、担当の千早と副担当の歌織さんがそろって歌唱してくれる貴重な回を、またもやしょうもない潰され方で消化されてしまったのが何より悲しいです。(過去は全体歌唱みたいなケースを除くとハッチポッチのarcadiaとエタハモ。どちらも個人的には違うだろ?という感じでした)
あと、演出も終わってる。人が死んだみたいな感じに見えるんですよね、そのやり方は。
そんでもって、直後のMCで「7ブランドの曲を披露しました」ですって。舐めてんのか。
これで876プロが参加していたみたいな扱いをされるの、本当に悔しいです。

25 アライアンス・スターダスト ♪ZWEIGLANZ(茅原 実里・高橋 李依)
26 レッド・ソール(Long Intro Ver.) ♪Flamme Martini(河瀬 茉希・原田 彩楓・松田 颯水・鈴木 みのり)/末柄 里恵/髙橋 ミナミ/山根 綺/茅原 実里
27 dans l′obscurité(Long Intro Ver.) ♪Chrono-Lexica(斉藤 佑圭・中村 温姫・阿部 里果)/アンティーカ(礒部 花凜・菅沼 千紗・八巻 アンナ・希水 しお・結名 美月)
28 純白トロイメライ ♪アンティーカ(礒部 花凜・菅沼 千紗・八巻 アンナ・希水 しお・結名 美月)/Dimension-3(藍原 ことみ・青木 志貴)
29 バベル ♪Dimension-3(藍原 ことみ・青木 志貴)/シーズ(紫月 杏朱彩・山根 綺)
30 Fly and Fly ♪シーズ(紫月 杏朱彩・山根 綺)/ZWEIGLANZ(茅原 実里・高橋 李依)
31 オーバーマスター ♪Threat Sign(原 紗友里・小市 眞琴・生田 輝)/長谷川 明子/沼倉 愛美
32 Raise the FLAG ♪SideM

先述のアレでめちゃくちゃ低まっていたため、アライアンス・スターダストが実質初披露なのにあまり高まれませんでした。
正直、ここのブロックはあまりに流れが良すぎただけに最後突き落とされた感半端なかったです。
・良かった点
アライアンス・スターダスト。予定調和ですが、ミリシタ感謝祭以外で披露されていないので実質の初披露。これ目当ての人もいたと思います。願わくばB面もやってほしかった。
レッド・ソール、追加組があまりに予想通りで、ライブ前に予想していた「レッド・ソールからRED ZONE」の流れ来たか!?と思っていました。
あとこの人たち、ありえん歌が上手すぎる。
ドンロブ、タイミング予想外だった!赤つなぎできたか~という思いでした。追加演者はせやろなという感じ。
一番最後だけペンラ白にする演出、ミリ現場でもそれほどだったけど今回はほぼ真っ赤だったね~、しょうがないね。MV再現、したいです。
純白、上記の流れがあるから色繋ぎやなの感想でした。からの追加がバベル組でもう""流れを完全に理解した""になってました。2サビ前のとこDimension-3で歌わせてくれてありがとう。
バベル、一生縦ノリしてましたPart2。んで1サビ後赤緑の光来て死ぬかと思った。つながりとかよくわかんないけど曲調でOK!!!!って絶叫してた感じですね。
んでFly and Fly、ほんとにこの曲すこ。赤緑つながりで\ヘーイ/Twei出てきたのも\ホーウ/良きですね。
・微妙な点
オバマ、Demolish歌えないからって自ブランドの曲ですらないんかい……そんでもってその曲はあかん……。オレサファとかで良かったと思うんだけどなぁ(Jが好きそうだし)あと、アライアンス→オバマの流れを感謝祭でやってるとはいえ、もっとたくさんの人が見れるこのライブでもやってほしかったという思いはかなりある。Fly and FlyでTwei出てきたの良かったけど、オバマが到来するなら話は別なんだね。
RtF、はいはい、JねJ。いいってそういうの。完全に悪いとこ出てる。

33 Yes! Party Time!! ♪765プロオールスターズ
34 Happy Funny Lucky ♪イルミネーションスターズ(関根 瞳・峯田 茉優)/HappyHappyTwin(五十嵐 裕美・松嵜 麗)/miroir(立花 日菜・長江 里加)
35 Bet your intuition! ♪4 Luxury(香里 有佐・末柄 里恵・平山 笑美・髙橋 ミナミ)/Flamme Martini(河瀬 茉希・原田 彩楓・松田 颯水・鈴木 みのり)
36 SWEET♡STEP(Long Intro Ver.) ♪SideM
37 MOON NIGHTのせいにして ♪平田 宏美/青木 志貴/河瀬 茉希/松田 颯水/八巻 アンナ
38 花ざかりWeekend✿ ♪4 Luxury(香里 有佐・末柄 里恵・平山 笑美・髙橋 ミナミ)/若林 直美/原田 彩楓/芝崎 典子
39 待ち受けプリンス ♪釘宮 理恵/miroir(立花 日菜・長江 里加)/小林 大紀/関根 瞳/結名 美月
40 咲くは浮世の君花火 ♪閃光☆HANABI団(駒形 友梨・浜崎 奈々・渡部 優衣・大関 英里)/下田 麻美/Threat Sign(原 紗友里・小市 眞琴・生田 輝)/FRAME(熊谷 健太郎・濱 健人・増元 拓也)
41 Destiny ♪765プロオールスターズ

SWEET♡STEPのあとMCあったかマジで思い出せないのでまとめました。
まぁ一気でいいかなって。
・良かった点
べっちゅー、大人の賭け事という感じのまとめ方は面白いと思った。つかさ社長のお前のターンだはヤバかった。FRAMEは?
SWEET♡STEP、1周回ってアリだなって感じでした。ギャップに殺された感じ。
ムンナイ、ガチの予想外でした。オタクが明日はムンナイあるねって初日にずっと行ってて戯言~wって思ってたんですが本当に来ちゃった。
そしてキャラがみんなイケメンでビビるわてし。なんもかんも満月が悪い。
花ざかり、ぴらみ砲からしか得られない栄養を無事に摂取しました。正直これトリ前かなと思ってたのでそこもちょっとうれしい。追加組は大人でまとめた感じで、良いと思います(小並感)
待ちプリ、あら可愛いネ~っつってたら終わってた(嘘つき)。咲ちゃんが原キーで歌っててすごかった。ようやる。
そして、Destiny。最初はアレ?全員じゃない?って思ってたけど、最終的に今日のAS全員が出てきてからはクソ高まってました。この2日間で、それが聞きたかったよと一番思いました。
・微妙な点
YPT、AS歌唱を雑に盛り上げ曲でみたいなそういう感じすかね。楽しかったけど。
君花火、演出がなんかしょぼかった、画面も演者が見えなくなるような花火の上げ方しててん~~~という感じです。追加組もよーわからんですし。Fire◎Flowerつながりでレン→あさぽんだったら爆笑するから公表していいよ。
HFLについては特に思うところもありませんでした。よく分かりません。

42 CRYST@LOUD ♪FIVE STARS!!!!!・ZWEIGLANZ
43 M@STERPIECE ♪FIVE STARS!!!!!・ZWEIGLANZ

虹色ミラクルと同じです。マスピを汚さないでください。
他、特になし。

2日目まとめ

というわけで2日目が終わりましたが、正直あまりにも不完全燃焼で悲しい気持ちになっていました。
ASのPとしては唯一嬉しかったDestinyですら、途中まで歌唱人数少なめとかいうよく分からんことをされたせいで(え、1サビ後から他ブランド来るん???)みたいな不安感を煽られていたので満足とは言えないです。
あげく、虹色とマスピに雑な触られ方をしたので、ちょっと。。。という気持ちの方が大きい感じでした。
あと、1日目と比較して意味を感じにくい演者の組み合わせが多かったように感じました。
私の考察不足であるなら遠慮なく指摘してほしいですが、、、ちょっとわからなかったなぁ。
また、MCでTweiGlanzの2名も今後出てきますよ~みたいなことを言っておいて詩花があまりに出てきてなくてそれはどうなのよ、みたいなことは思いました。

総評

1日目まとめにも書いたのですが、その曲が持つバックグラウンドを無視したような披露が非常に多かったのが残念でした。おねシンをSideMでやったり、UNION!!をデレで歌われたりしたらヒリつく気がするのですが、そういう感じです。
ただ、TLを見ていると楽しかった~という意見もたくさんあって、中には考察ツイで成程と思うようなものもありました。よく見られている方には脱帽ですし、私も表立ってネガティブなことはツイートできないなと思ったのが、今回の記事につながっています。折角なので、ライブごとにこういう備忘録を作るようにした方が良いかもですね。良いことも悪いことも全部、忘れないように。


最後に

ここまで駄文長文書き散らしというような感じでしたが、もし読んでくれた方がいらっしゃったなら、ありがとうございました。

次のミリ10th act-1に向けて切り替えます。幸運なことに現地両日拾わせていただいているので、楽しみたいです。
(老害セトリになりそうというのもあって非常に楽しみにしてます)

帰宅してから3時間以上この記事書いてたら普通に疲れたので風呂入ってお昼寝しようと思います。

……この写真、ズルくないですか?もっとやってください。
765プロ ミリオン"オール"スターズのライブ、待ってます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?