見出し画像

5w 胎嚢確認、体調の変化について

※陽性判定後の記事になります。


妊娠判定を頂いた日(9/24)が
ちょうど妊娠5wでした。

陽性判定後も、普段と変わらずフルタイムで仕事をして、
食べ物を気をつけたり(生魚は食べないとか)
禁酒したりする以外はいつも通りに過ごしています。

判定日に、胎嚢確認は1週間後くらいにと言われていましたが、
前回胎嚢確認できなかった身としては
1日も早く確認したい気持ちでした。。

5w2d 胎嚢確認

ちょっと早いかなあと思いつつも、
判定日から2日後の
9/26(5w2d)にクリニックへ。


クリニックに着き、受付を済ませると
すぐに内診室に呼ばれました。

下の服をすべて脱ぎ、
内診台へ。
すぐに女医先生がいらっしゃって、
エコーの棒が膣内に挿入されました。

前回の胎嚢が見えなかった記憶が蘇り、
心臓がぎゅっとしましたが、
覚悟を決めてモニターを見ました。


モニターには、


前回は見えなかった黒く丸い影が映り、

しっかり胎嚢が見えました……!!!




「10!!」

という女医先生の声が聞こえてきたので、
あ、胎嚢10ミリなんだ、、、と思いました。

10ミリというと、5週の週数相当。
(事前に調べておきました)


ちゃんと週数相当のサイズがあり、
ひとまずほっとしました。

※小さくても、その後しっかり大きくなってくれれば問題ないので、この段階で小さいからダメという事ではないです。



その後、女医先生との問診で
エコー写真を頂きました。

5w2d


わー、これが噂のエコー写真…!!

妊活と不妊治療を始めて約2年、
はじめてのエコー写真に思わず感動。

しっかり胎嚢と、
その中にいる豆粒のような赤ちゃんの白い影が写っていました。

まだまだ安心は出来ないけれど、
しみじみ嬉しかったです。



この日は胎嚢確認の内診(+問診)のみで追加の薬は無しでしたが、
自費なので3000円ほどかかりました。

判定日で陽性が出た時点で
自費に切り替わるので、
窓口で支払う金額が増えるので要注意です!


帰宅後、夫にもエコー写真を見せて
無事に胎嚢確認できたことを報告をしました。

陽性判定後のひとつ目の壁は無事にクリアです。


5wの体調について


体調面は、
判定日後あたりから胸の張りが強くなり、
着替える時や横向きで寝る時に時々痛むくらいで、
ほとんど変化はありませんでした。

5wは多くの人につわりが出始める時期ですが、つわりらしき症状は全然ありません。

食欲も普通にあり、
わたしは本当に妊娠したのか?
と、疑わしくなるくらいでした。


心配なことはつわりが無いこと以外に、
ピンおりもしくは茶オリがほぼ毎日出ていること。

前回の子宮外妊娠疑惑からの化学流産の時にあった大量の出血と腹痛はないものの、
時々ギュッと下腹部が痛む感じもありました。

ホルモン補充周期の体外受精では
妊娠初期に出血することが多いようで、

多量に出血しない場合
(基準は生理2日目未満)は
基本的に心配しなくて大丈夫とクリニックから言われています。

ですが、出血が少しでもあると
流産の兆候なんじゃないかって心配になりますよね…

気にし過ぎず、
なるべく安静に過ごそうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?