見出し画像

近況報告-後

前回のつづき

ハラスメントが横行する職場で働いて疲れ切っていた昨年秋ごろのお話。

身の危険を脱し再び関西に戻った私だったが、そこからまた大変だった。
付きまとい上司のハラスメントが露呈したことをきっかけに調査が入り、パワハラが次々と上層部へ伝わって大問題に発展したのだ。
いろんな異動があったりミーティングが増えたりと、部署大爆発みたいになった。
私は相変わらず仕事が忙しいのに合間を縫って、被害者として人事や上層部からの事情聴取を受ける日々が続いた。

仕事と事情聴取でまたご飯を食べる時間がなく、そして事情聴取で上司との嫌な思い出の証拠を提出したり話すことがかなり心を蝕んだ。
嫌なことを何回も思い出さなくちゃいけないって辛いんですよね…
さらに残念なことに、パワハラの方はあまり改善されなかった。
そのころはまた関西で外出できるようになり、マンゲキへ行ったりや団を見に東京へ行ったりと、お笑いを摂取して自分を保てていたけど。

そんな感じで12月になってからも仕事とお笑いで気を紛らしていたら、食事の回数が減って眠れない日も増えてしまっていた。
ちょっと病んだツイートが多くなってたと思う(フォロワーの皆様ごめんなさい)。
その頃たまに話を聞いてくれてた職場の仲良い人や人事の方から「なんか痩せた??」と言われて気づいた。

この時点でやっと、これ以上この仕事を続けるのは難しいかも、と考え人事や仲の良い上司に相談。
年末で大きなプロジェクトが終わって仕事も一区切りするので、1月から長期の有給休暇をもらえることになった。
いろんな制度を使わせてもらい、春までお休みがもらえるのはありがたい(被害者への罪滅ぼしとか口止め的な意味合いもあったのかな…とも思ったが笑)。
このお休みの間にいろいろ考えて、今の部署に復帰が無理なら転職活動してもいいし、とにかくゆっくり休んでねと言ってもらえた。
いつも真剣に話を聞いてくれた人事や職場の仲良い人たち、特に今の職場でできたお笑い大好きなお友達には感謝している。
お話してる時間は職場にいても楽しかった。

そして年が明けて。
私は毎朝ラヴィットをリアタイし、ここぞとばかりにお笑いを見に行っている。
前より睡眠時間が長くなったし、食事も普通に3食食べれる日が増えた。
東京行ったりお笑いをたくさん見たりしてるうちにかなり心身ともに回復して来た。
今はまだ本調子とはいかないが、これなら春からまた働けそうな気がする。
またも居候させてくれた親友、心を癒してくれた芸人さんたち、実際にご挨拶までできたや団の中嶋さん本間さんロングさんには一生感謝し続けます、皆様がいなければ私は今頃本当に生きてなかったかもしれない!

男性に付きまとわれたという嫌な思い出のせいで、一瞬だけ、男性のお笑い芸人さんを見るのが辛くなった時期もあったのだけど。
けどお笑いの力ってすごいんですよ、結局面白かったらそんなの吹き飛んだ!
嫌いになんてなれるわけなかった!むしろ本当に救われた。大好きだ!
あと食欲が戻ったきっかけはや団中嶋さんのラーメン動画です笑
これに関してはガチで命の恩人。

そんなこんなで現在絶賛転職活動中です。
研究職だと数年単位で転職しなくちゃならないのは仕方ないのだけど。
関西の暮らしも慣れたしこのまま京都に住みたい気持ちもあり、名古屋の前の職場(母校の大学で働いてたので土地勘があり、良い人だらけだった)に戻りたい気持ちもあり、もう一度東京に帰りたい気持ちもあり、そんなにまだ転職活動は進んでない。
どこ行っても今より酷い所もないだろうけど笑
またどこか行き先が決まったらTwitterかnoteで報告します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?