見出し画像

近況報告-前

最近仕事も行かずお笑いばっかり見ててこいつ何やってんだ?ってことで。

ちょっと重たい話ではあるけど軽い感じで説明します。知人に見られても大丈夫な内容のはずだけど、あとで消すかもです。
今のところ私のメンタルは救われているので大丈夫です。
ただ、働いてるとこういうこともあるんだぜ、ということで。

去年、今の職場に転職してからが怒涛すぎて…
何があったかざっくりまとめると、部署の人みんなお昼ご飯が食べれないくらい忙しいし、複数人の上司からのパワハラが普通に横行している状況だった。

パワハラの方は私はそれほど被害はなかったけど、周りの人がやられてそれを他の人と助ける毎日が辛かった。
それよりもある男性の上司から付きまといみたいなことをされるのがキツかった。本当に軽いことだったけど、小さなことでも数ヶ月続いてたから疲れてた。
しかしその付きまとい被害者は私の他にもたくさんおり、それを理由に退職する人も出て来たため、みんなで被害報告まとめて職場に訴えて追い出しに成功。
でも訴えたことがバレたら報復される恐れがあったので、完全に追い出せるまではみんな警戒して暮らしてた。
家に来られた人もいて、私の住んでるエリアも知られていたし怖かったので休日は引きこもったりして不便だったー…
それが去年の秋頃の話。まあそのおかげ?でお笑いの日は家に引きこもって8時間ぶっ続けで追えたのですが。
ゴイゴイスーミュージカルとキングオブコントに心を救われましたよマジで。

大変だったのは、とある金曜の朝に「付きまとう上司が逆上して何かするかもしれないから週末一人で行動しないで」と通達がきた時。
住んでる地域で身の危険が迫るとか?!こんなの生きてて初めてだよ!
しかも関西ではいつも一人ぼっちで頼れる人がいない…と困ってしまった。

そんな時、埼玉に住む親友が「今夜からうちに住みな!」と快く身元を引き受けてくれた。
昼に連絡して今すぐ来い!と言ってくれる漢気(女の子だけど)に惚れました。ありがとう。

そんなわけでその日は早退して荷造りも適当に着の身着のままで新幹線に飛び乗った。
奇しくもその日はランジャタイのM-1二回戦で、私はまさか昼過ぎに関東へ行くとは思わず京都から応援の気持ちを込めて「ランジャタイ」と書かれたTシャツを着て出勤。
国崎さんが描いた伊藤さんのイラストのやつ。
あれ着て新幹線乗ってたんですよ…途中で気づいてなんとなく上着で隠した笑
去年の10月に「ハイパー超絶ブリバリ急用ができて関東に来た」とツイートしたけど、あれは急用というよりは避難だった。

ちなみにあれから何度も私はその親友宅へ居候させてもらっている。
昔海外で働いていた親友は帰国するたびに住む場所がしばらく無かったり(ご実家が遠かった)したのでその都度うちに住め!と東京の私の自宅に呼んでたのだけど、その恩返しなんだと。
そんなの忘れてたよ…ありがたい…埼玉の神だ…

神はさらに
「関東なら私も一緒にいるし危険じゃない、自由に外を出歩けるよ、パルちゃんの行きたいとこ行こうぜ!」
と励ましてくれたため、
「私…や団を見に行きたいです…」
安西先生、バスケがしたいです的な感じで土下座したまま親友にお願いし、以後何度か一緒にお笑いを見に行っている。
彼女は全くお笑いに興味がなかったのだが、だからこそ知らない世界を見たいとナルゲキや無限大ホールに来てくれて毎回大喜びしている。
さすがインドやアジアを女一人で渡り歩いてるだけあって、好奇心が強い笑

それまで京都で仕事のストレス発散といったらマンゲキへカベポスターを観に行くことだったのが、その頃の私は警戒して休日の外出を控えていたため心が病んでいた。
東京へ行ってお笑いを見ること、それは私にとってどれだけ救いだったか…
その時はランジャタイとや団を生で見て一気に心が回復した。

その後身の危険は無くなったと職場の人から連絡があり(完全に上司を追い出したらしい)、数日後から私は関西に戻ってまた働き出した。
しかしそこからがまた大変だった。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?