見出し画像

50歳間近の私 趣味を探す旅 読書、

高校生だった頃、通学の電車の乗り換えで歩く街に本屋があって、帰りにそこに寄るのが大好きでした。
通学中の電車では小説を読みたいタイプの女子でした。
活字中毒に近い感じで
お金のない時は
フリーペーパーとか、吊り広告とか読んでました。バイト情報誌のコラムとか。

でも、教科書を読もうとは思わなかった。なぜかね。

今でも、気を抜くと、暇に任せてドレッシングのラベルとか読んでへぇーとか思ったりする。
とにかく活字が好き。

ところが、最近、
長い物語を読み切るのがなかなかツラくて。
軽く早く読めるし、中断できる
漫画ばかり読んでました。

多分、集中力の衰えと
没入出来る時間の確保を
諦めた結果。
お母さんだから。

高校生の頃は
時間なんて無限だったのにな。

連ドラ観れなくなったのも
同じ感覚。
没入を、邪魔されて
モヤるくらいなら
最初からしなければいいと。
そんななか、
ひっさしぶりに新刊本買いました。

読みたい!
だけど、遮られたくないから
万全の状態で読み始めたい。

そんなこんなで本棚にとりあえず収めた。

いつ、読もう…
と思うだけで
嬉しくなれる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?