情報リテラシー 第2回

こんにちは!
突然寒くなって、秋!秋どこいったの!!!となってますぱるむです。
季節の変わり目ですから、体調管理しっかりしていきたいものです。

さて、今回の講義では授業初めに『Did you know 3.0』という動画を視聴しました。おもしろい、のひと言で済ませていいものかは分かりませんが、漠然と意識はしていたものを明確な数値と一緒に突きつけられると、改めてすごい時代に生きているんだな、とか思ってしまいました。

今回はそんな動画の2022 ver.の日本語訳と文字起こしをしてみました。(若干意訳含みます)
英語には苦手意識がありあまり自信もないのですが、逃げてばかりいてはダメだなと思うので、講義内容の要約やピックアップではなく日本語訳で今回の講義のレポートにしようと思います。
拙い日本語訳が以下に並びます。苦手な方は閲覧ご遠慮願います。



日本語訳した元の動画はこちらです
→Did You Know 2022


_____
テクノロジーほどの大きな変化への原動力は存在しません。
それは絶対的にあらゆるものを変えていきます。
私たちの生き方、移動手段、食事の仕方やお互いの話し方さえも。

周りを見てみてください
現在、54億人以上がインターネットを使用しています。
2022 年までに 420 億台のデバイスがインターネットに接続されます。
1 日あたり 576,000個以上の新しい Webサイトが作成されています。
Google では 1 日あたり 35 億回以上の検索が行われています。YouTube では1分あたり 500 時間分の動画が アップロードされています。

2022 年までに、ビデオはすべてのインターネットトラフィック(インターネットやLANなどのコンピュータなどの通信回線において、一定時間内にネットワーク上で転送されるデータ量のこと/ https://www.idcf.jp/words/traffic.html より引用)の約 82% を占めるようになります。
年間 3.3 兆回の会議が Zoom で行われています。最も有名なフレーズは「You're on Mute(ミュートになってますよ)」です。

無料でプレイできるゲームである Fortnite には、3 億 5,000 万人を超えるプレイヤーがおり、収益は 90 億ドルを超えています。

毎分 575,000 ツイートが送信されます。これは1日あたり8 億ツイートです。

毎分 6,900 万メッセージが送信されます。
これは1 日あたり 1,000 億件です。

Facebook の月間アクティブ ユーザー(Webサイトやアプリ等のサービスで、ある期間のうちに1回以上利用があったユーザーのこと/ https://solutions.dac.co.jp/glossary/active_user より引用)数は 29 億人を超え、平均 155 人の友人がいます。

Instagram の月間アクティブ ユーザー数は 20 億人を超え、フォロワー数は 4 億 5,500 万人を超えており、サッカー選手のクリスティアーノ ロナウド選手は Instagram で最もフォローされている人物です。

Tik Tok の月間アクティブ ユーザー数は 10 億人を超えています。
アプリは 30 億回以上ダウンロードされています。

Facebook により離婚の危機が訪れる1例がありました。
Facebook は離婚弁護士の良き相棒です。

2021 年には、3,605 件を超えるデータ侵害により、210 億件のデータが公開されてしまいました。


今年は1億4000万人が生まれる
彼らはアルゴリズム経済に生まれます。

74.000.000.000.000.000.000.000
2021 年に世界中で作成された 74 ゼタバイト (74×10 の 21乗) の斬新な新しいデータ。
ビッグデータの時代なのです。

毎日:
Netflix  6 億 5000 万時間以上のテレビ番組と映画がストリーミングされています。
Spotify  2 億 9500 万時間の音楽がストリーミングされています。
フォートナイト バトルロワイヤル  フォートナイトのプレイ時間は 900 万時間にもなります。


この動画が流れている間に
アメリカで36人の赤ちゃんが生まれ、
中国で159人の赤ちゃんが生まれ、
インドでは279人の赤ちゃんが生まれます。

2022年 / 79億人
  ⇩
2050年 / 97億人

最も高い IQ を持つ中国の人口の 25% は、北米の総人口を上回っています。インドでは上位28%です。
つまり北アメリカの子どもよりも、中国の方が優秀な子どもが多いのです。

歴史上初めて、5 世代が共に働いています。
彼らはコミュニケーションの手段が大きく異なります。
  昔ながらの人 / 紙に書いてください
  ベビーブーム時代に生まれた人 / 電話してください
   X 世代の人 / Eメールを送ってください
  ミレニアル世代の人 / 携帯メールやLINEなどで連絡してください
  Z世代の人 / FaceTime で連絡してください

今日(こんにち)、最も需要の高い仕事は10年前はほとんど存在していませんでした。
 自動運転車のエンジニア
 eスポーツ選手
 ドローンのパイロット
 クラウド アーキテクト
 Uber Eats のドライバー
 ビットコインブローカー
 Zoom マネージャー
 データサイエンティスト
 ビッグデータ アナリスト
 アプリ開発者
 フィンテックマネージャー
 ブロックチェーンアナリスト

私たちは現在、まだ存在しない仕事のために学生を育てています。
まだ発明されていない技術を使用して、まだ問題だとも分からない問題を解決するために。

38 億人がスマートフォンを所有しています。

2022 年に 10 億人が 5G 加入者となります。

2013 年、Amazon の倉庫では 1,000 台のロボットが稼働していました。
現在、Amazon は 185 の倉庫に 350,000 台のロボットを保有しています。

デジタル革命はまだ始まったばかり。
現在の作業活動の 50% は技術的に自動化可能だと考えられます。


ブロックチェーン

Web 3、暗号経済 : 暗号通貨と NFT の台頭

ハイブリッドな働き方が新しい当たり前に

拡張現実や仮想現実は急速に進化するテクノロジーである

企業はメタバースに数百万ドルを投資している

テスラを含む自動車会社は、2022 年に向けて自動運転車を開発中である

人工知能は、今後 10 年間で多くの活動において人間を凌駕するだろう

IBM は、世界初の 65 ビット商用量子コンピューターの 1 つを発表しました。
これにより、計算能力が飛躍的に向上します。


シフトが起こる

今、あなたは知っています

_____

以上です。英語って難しい!
日本語が微妙に英語を織り交ぜ、カタカナ表記で無理くり馴染ませているのも、逆に紛らわしかったりする原因だと思うんです😅
日本語で表現しにくいものはそのままカタカナにしちゃいました…力不足すみません…

この表現はもっとこうしたらいいよなどあれば教えてください。
それでは(* '')ノ"

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?