見出し画像

ライバーアカデミーインタビュー企画Vol.1

こんにちは!
palmuライバーアカデミー運営チームです。

このたび、
palmuライバーアカデミーに
参加くださったライバーさんに、
インタビューをする企画をスタートしました。

記念すべき第一弾は、
「ユズ」さん(配信歴3ヶ月)です!

ユズさんは、
4月にマンスリーランキング11位と入賞を逃し、
悔しい思いをした経験から、
翌月のリベンジを果たして
見事2位に輝きました。

そこで、今回は、

「マンスリーランキング上位に入り
応援されるライバーになる方法」


について
ユズさんが実際に配信で心がけていたことや、
その時に受講していた
アカデミーについてもお話を聞きました。

人気ライバーのユズさん

Q1.なぜ、マンスリーランキングに入りたいと思ったのですか?

最初は単純に
トロフィーが欲しかったです。

何となくかっこいいなー、
自分も欲しいなー、
という気持ちでした。

今まで、
勉強やスポーツで1番になったことがなくて、
それがすごく悔しくて、
palmuで配信を始めてからは、
palmuで1番になることが
目標になっていました。

「palmuといえばユズ」だと、
みんなに認めてもらえるように、
常に上位に居たいと考えています。

Q2.マンスリーリベンジしていた時、どのようなことを意識して配信をしていましたか?


まず、リスナーさんと友達のような距離感で接すること。

合う合わないがあるので見極めは必要ですが、
基本的に、
私は仲良くなり始めたら
友達と話すような感覚で接していました。

次に、企画配信をすること。

王道なものであれば、コスプレや激辛配信!

リスナーさんのアイデアから
企画をひらめくこともあったり、
配信で案をききながら、
みんなで楽しめる企画を考えています。

自分の得意なことを
企画にして見るのもいいと思います。
企画をすることで
リスナーさんにも楽しんで貰えるよう
工夫していました。

そして、ギフトリアクション!

私の場合、小さいギフトを頂いた時は
言葉でのリアクション、
金額の大きなギフトを頂いた時は、
身体を使ったリアクションで、
ギフトを投げていただいたリスナーさんに、
楽しんでもらう工夫をしています。

特に、
推しギフトのくす玉ギフトを頂いた時には、
前髪を割るリアクションをしています(笑)

喜んでくれるリスナーさんは必ずいるので
自分なりのギフトリアクションを
考えておくと喜ばれると思います。

Q3.その時期に、アカデミーに参加されておりますが、どのようなことを学べましたか?

配信で
「どのような企画をするか」
「どうやって枠を盛り上げるのか」
「どうしたらリスナーさんが楽しめるのか」

を元トップライバーの視点から、
的確にアドバイスしてくれます。

目標達成できたのは、
アドバイスの中から
実行した企画や
配信の仕方があったからです。

Q4.アカデミー講師の雰囲気やアドバイスはどうでしたか?

私にとっては講師というよりは、
お姉ちゃんのような存在です(笑)

困り事もアイデアも、
配信のことなら
なんでも気軽に話せて、
親身になって答えてくれます。

伝え方も上手で
とてもわかりやすいですよ!

Q5.ユズさんが、月の目標を決める際に気をつけていることは?

頑張る月とそうではない月は、
目標設定をかなり変えるようにしています。

次に頑張る月は、誕生月です!

1ヶ月おき、2ヶ月おきなど、
リスナーさんと相談して
大切な時期に頑張るようにしています!

いつも応援してくださるリスナーさんに、
毎月負担をかけたくないので、
私自身は目標にメリハリをつけて行くといいと思っています。
参考までに…!

Q.6.企画配信もされていますが、企画を決める際に、特に意識していることはなんですか?


リスナー参加型の企画にすることです。

どんな企画でも、
リスナーさんが一緒に楽しめるように
工夫しています。

毎月盛り上がる企画としては、
コスプレ投票会です!
私に何のコスプレをして欲しいか、
リスナー同士の熱い戦いを見せてくれるので、
雰囲気はまるでイベラス…(笑)
私も楽しめる企画のひとつです。


Q7.リスナーの皆さんに楽しんでいただくために、何か工夫していることはありますか?

「友達と喋っている」という感覚で配信をする
と自然と楽しくなります。

「なにか喋らなきゃ」と考えるのではなく、
「そういえば今日こんなことあったわー」
みたいに、
何気ない会話をすることを
意識しておくといいと思います!

Q8.最後に、リスナーの皆さんと一緒に夢を追い続けるために、今後の展望について教えてください。

近い目標としては、
誕生月である8月に
必ずマンスリー1位を取ることです!!

その後は、マンスリートップを維持し続け、「palmuの顔」的な存在になる!!
「palmuといえばユズだよね」とか
「ユズ枠のリスナーは素敵だよね」
とみんなに言われるライバーになります!!!!

そうなる為に、
リスナーのみんなと一緒に頑張りたい!と強く思っています。
そして、より多くの人に応援して頂くために
自分自身も今よりも
もっと配信を頑張っていきます!

これからもどうぞよろしくお願いします!

楽しめる企画として、
顔に『落書き』もやっているそうです


以上が、
palmuで配信を頑張っている
人気ライバー
ユズさんのインタビューでした。

アカデミーで学ぶより以前から、
palmuで1番になりたい
誇りを持って配信を頑張っていて、
とても応援したくなるライバーさんでした。

【ユズさんのプロフィールリンク】


ユズさんのプロフィールページに飛べます!

人気ライバーになりたい人急募!

運営アカデミーチームが全力サポートいたします!!

あなたも
palmuで人気ライバーになりませんか?

アカデミーに参加して頑張ると、
インタビュー記事として、
アプリバナーや公式note
に紹介されるかも!!

あなたの応募をお待ちしております。


ユズさんの企画配信で
よく描かれているイラスト。
今回、特別にアカデミー用に
描いていだきました。

palmuアカデミーとは?

ライバーが成長し、
palmuで自分の可能性を
最大限に引き出せるように
参加するライバーを
講師が全力でサポート致します!

終了後もライバーに対して、
アドバイスやクリエイティブサポートを
提供いたします!

受講希望者の応募はこちらまで
応募ページリンク

たくさんのご参加
お待ちいたしております!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?