見出し画像

先輩ライバーさんに聞いてみた 「デビュー当時に意識していたこと」

こんにちは!Palmu運営です。
今回の記事はPalmuで素敵な先輩ライバーをピックアップして、紹介する企画になります!
今回のテーマは、「デビュー当時に意識していたこと」です。
デビュー当時は右も左もわからないことも多く不安も多いですが、そんな時にアドバイスをくれる先輩ライバーさんの存在はとても大きなものです。

今回はPalmuで配信を始めて一か月以内のライバーさんが集まる「デビュー」タブの中で、特にPalmuのランクに関して説明してくれていた、素敵な先輩ライバーさんにデビュー当時に意識していたことや工夫していたことをお聞きしました。

さっそく紹介させていただきます!

デビュー当時意識していたこと

1人目 絶望のパピさん

ー絶望のパピさんの配信スタイル
雑談、歌、ギター配信
プロフィールはこちら

ー絶望のパピさんがデビュー当時意識していたこと
来て頂いた方のプロフを見て共通の話題や話に入りやすいような会話を心がけています。 また、歌を歌ってる間はコメントが読めなかったりするので、必ずさかのぼって読んでいないコメントがないか確認しています。 あとは、とにかく元気に楽しくやる事だと思います!

2人目 まなみんさん

ーまなみんさんの配信スタイル
雑談メインの配信!時々歌や企画をリスナーさんと相談して配信に取り入れたりしています!
プロフィールはこちら

ーまなみんさんがデビュー当時意識していたこと
まず来てくれたリスナーさんの名前をしっかり呼ぶ!そして挨拶!
自分がこんな人ですと知ってもらう。
アイコンを見て話題を振ってみたり、質問することを考えて話していました。
ギフトリアクションは固定のものを考えるよりまず感謝の気持ちを伝えることを心がけています。
たとえ無課金のコインだとしても、沢山いる配信者の中で自分を選んでくれて自分のために時間を使ってくれていることを忘れない!
できるだけアイコンと名前をセットで覚えるようにして、また来てくれた時に前回話した内容などを一緒に覚えておくことを大事にしています!
私はあなたがまた来てくれて嬉しいと伝えることが大事です!
できるだけ固定の時間で配信を続けて行くことがリスナーさんが増える近道です!
一緒に頑張りましょう!
配信内でなんでも聞いてください!

3人目 rinさん

ーrinさんの配信スタイル
羊毛フェルトで、主に動物たちを作製する様子の手元配信をしています。たまにラジオで雑談や、皆さんの愚痴聞きなどもしたりします
プロフィールはこちら

ーrinさんがデビュー当時意識していたこと
新人の時は圧倒的に知名度が無いので、なるべく毎日、定期の時間で配信するようにしていました。仲良くなったライバーさんのところへお邪魔して、紹介していただける事もありますので、枠回りも大切ですね。私もまだ経験が浅いのですが、長く配信を続けるためには、早めにご自身の配信スタイルを確立して、それを続ける事が大切かなと思います。個別の配信もそうですが、日によってメニューを変えたりするのも良いと思います。そうする事で認知度が高くなって行くと思います。あとは、明るい声で楽しんでやる事が大切だと思います。

4人目 琉 唯-ル イ-さん

ー琉 唯-ル イ-さんの配信スタイル
ざっくり言うと雑談配信です!その中でちょくちょくライバーさんのご紹介をさせていただきながら、一緒に他のライバーさんと伸びていきたいと思っているので、皆さんのご紹介をさせていただくことがあります。たまに歌枠やセリフっぽいこともやってたりします。
プロフィールはこちら

ー琉 唯-ル イ-さんがデビュー当時意識していたこと
来た方への挨拶を最初に徹底してやっていたかなと思います。今いる方の話も大事だとは思ってますが、来たのがわかってるって思ってくれた方が長居してくれるリスナーさんは多いかなと感じたのでそこを1番に徹底していたと思います。 成長するために重要なことは絶対的に枠周りだと思います。色んな先輩ライバーさんがいて、自分のスタイルに合うライバーさんがいると思うので、その人のいいとこは盗んで、悪いとこは改善して自分なりに落とし込んでいくと成長出来るかなと思います。それ以外だと僕は、アットホームな雰囲気を重視していたので、ちょっとくらい嫌なことがあっても全く気にしていないように見えるようにしていました。それをむしろ上手く使って、話のネタを作るというように出来れば間違いなく上を目指せると思います。 そして僕からひとこと言えるのならば、リスナーさんや他のライバーさんを軽視するような発言は絶対にしないで欲しいと思っています。いつかそれがあなたに返ってきてしまうこともあるでしょうし、聞いてていい思いをする人が1人もいません。あなたも1人の人間なようにリスナー様や他のライバー様も同じ人間なんです。だから、何よりも大切にしなきゃいけないのは相手を尊重することではないかと考えています。

5人目 みーたそさん

ーみーたそさんの配信スタイル
雑談配信がメインです。兼業ライバーなので、日跨ぎが出来ないデメリットはありますが、やる時はみんなで一丸となって、戦えるようなそんな枠作りを心がけています。
プロフィールはこちら

ーみーたそさんがデビュー当時意識していたこと
私は他アプリからきたので、Palmuの独特な感じがつかめず、悪戦苦闘しました、なんでこうなるんだろとか、沢山疑問点があって、そんな時はすぐ事務所のマネージャーに相談していました。そういう点ではすぐ相談出来る環境や、仲間はいた方がいいと思います。あとは、リスナーさんも色んな方がいます、合う合わないもあると思いますが、自分の目標とする場所を明確にして、一日ごとの小さな目標、週単位、月単位の大きめの目標などを設定して、自分の負担にならないような配信スタイルを見つけることも大事かと思います。

6人目 オモテッチさん

ーオモテッチさんの配信スタイル
顔出し雑談配信がメインです。内容は日常生活や、ニュース、ライバーをやっていて気になった事をトークテーマにして、リスナーさんとワイワイ話しています。
プロフィールはこちら

ーオモテッチさんがデビュー当時意識していたこと
私はライバーをやるのがPalmuが初めてでしたので、1ヶ月ひたすら色々なライバーさんの配信にお邪魔し、色々なライバーさんの考え方や配信でのセオリーを学びました。 そこから、 ①自分がどんな存在になりたいのか ②自分の配信でどんな人に、何を感じて欲しいのか ③それを実現するには配信では何をしたらいいのか を決め、試行錯誤しながら配信するようにしていました。 具体的行動は、皆さんがどんな存在になりたいかで変わってしまうかと思いますが、最低限自分がされて嫌なことは相手にしないようにしたり、世の中には色々な考え方の人がいる、という事を常に念頭に置いて配信すれば大丈夫かなと思います。

7人目 なっちまんさん

ーなっちまんさんの配信スタイル
とにかく楽しむ!リスナーさんがおふざけコメントしたら一緒にボケたり、突っ込んだりして笑いの絶えない枠にしてます笑 あとは、歌枠はガチでやってます!そこのギャップを楽しんでください♪♪
プロフィールはこちら

ーなっちまんさんがデビュー当時意識していたこと
せっかくのコミュニケーションアプリなので、顔出しの配信をするように心がけてます!初見さんは様子見だと思うので、リスナーさんのメンションは、控えてもらって私が輪に入れるように工夫してます🍀*゜

以上、デビュー当時に意識していたことをテーマに素敵な先輩ライバーさん7名を紹介させていただきました。
どのライバーさんもわからないことが多い中、創意工夫を凝らしており、それがそれぞれの素敵な配信につながっていることが伝わりました。
特に枠回りをしながら勉強したりわからないことがあれば教えあっている方がとても多かったですね。

今回ご紹介させていただいた素敵なライバーさんに限らず、多くのライバーさんがPalmuで配信して下さてっていることを大変うれしく感じています。
ご協力いただいたライバーのみなさん、ありがとうございました。
これからもPalmuをよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?