見出し画像

新機能の紹介とイベントの新しい試みについて(2024年3月)

こんにちは!Palmu運営チームです。
今回のアップデート便りでは、3月26日に追加される新機能と、4月中頃以降に検討しているイベント関連の新しい試みについてご紹介します!


アプリ内でコイン・購入・使用履歴が確認できる新機能(3/26実装予定)

今回のアップデートで、アプリ内でコイン購入履歴と使用履歴が確認できるようになる新機能が追加されます!
これまでは、コインの購入・使用に関する情報を知りたい場合は、都度運営チームにお問い合わせいただかなくてはならない状況でしたが、今後は、マイページの「コイン」より、ご自身でご確認いただけます。

コイン購入履歴について

購入履歴には、決済が完了し、所有コインとして反映されたコインのみを対象に、「コインが付与された日」と「購入コイン数」が表示されます。

【表示される対象について】
AppleストアやGoogle Playストアで決済が完了し、所有コインとして反映されたコインのみが対象となっております。
Palmu側では、ストア上での決済等を操作することは一切できかねますので、万が一ストア上で決済エラー等が起きた際は、各ストアや連携しているカード会社様にお問い合わせいただきますようお願いいたします。

【表示される「日付」について】
アプリ上で表示される「日付」は、Palmuアプリでコインを付与した日付となります。
それぞれのカード会社などへの請求日とは日付が一致しないことがございますこと、ご注意くださいませ。

コイン使用履歴について

使用履歴には、日ごとに、各ライバーさんごとに使用したコインの合計が表示されます。
下のように、その日(0:00:00~23:59:59)に、それぞれのライバーさんにいくらコインを使用したのかが確認できます。
また、こちらに表示されるコインの合計には、無償コインも有償コインもどちらも含まれています。

各ライバーさんの対象イベントがわかりやすくなる新機能(3/26実装予定)

今回のアップデートで、ライバーさんは、自身が参加条件に当てはまっているイベントのみ、参加ボタンを押せるようになります。
これにより、条件に当てはまらないイベントに誤って参加表明してしまうことがなくなります。
これまでは、各イベントのイベント詳細ページに、参加条件は書いているものの、全てのライバーさんが、全てのイベントの参加ボタンを押せる状況でした。
今回から、下の左のイメージのように、参加できない場合、「参加不可」と表示され、参加ボタンが押せない仕様になっています。

もちろん、これからも参加するイベントの詳細ページは事前にご確認いただきたいですが、誤って、対象外のイベントに参加表明してしまうことがなくなると考えています。

ファンバッジ獲得者数ランキングの追加(3/26実装予定)

今回のアップデートで、「ライバーランキング」の「配信時間」が「ファンバッジ獲得者数」のランキングに変わります。
ファンコミュニティの広がりや成長を示すものとして、ファンバッジ獲得者数ランキングも参考や目標にしてみてください。

イベント関連の新しい試みについて(4月中頃導入予定)

最後に、4月中頃に予定しているイベント関連の新しい試みについてご紹介します。
現在、新しい試みとして、一部のランキング型イベントに「グループ分け」を導入できるよう、進めています。
これにより、より多くのライバーさんとそのコミュニティが、イベントでの入賞を目指しやすくなると考えています。

グループ分けの導入背景

現在、ランキング型のイベントは、参加人数に関わらず、入賞枠が限られたものとなっています。
マンスリー順位をもとにクラス分けされていますが、各クラスで入賞枠が3位までの場合は、それぞれのクラスの上位3名だけが入賞できる状況です。
そのため、同じ種類のイベントでも、マンスリー順位のクラスごとに競争率が大きく異なったり、限られた一部のライバーさんだけが入賞の可能性を感じられるものになっていました。
新しい試みでは、マンスリー順位でクラス分けされたイベントの中で、さらにグループ分けがされ、入賞枠は、それぞれのグループの上位ライバーさんが等しく獲得できるようになります。
そのため、特定のクラスの競争率だけが高くなるのを防いだり、入賞枠そのものを増やし、より多くのライバーさんが入賞の可能性を感じられるようになると考えています。


例えば、入賞枠が2枠のイベントにおいて、グループが3グループある場合は、各グループの1~2位のライバーさんが、それぞれの順位のプライズを受け取ることができるということです。
イベントでの入賞は、ライバーさんの目標として、また枠のリスナーさんと一つになるきっかけとして、とても重要な要素だと思っています。
全てのイベントに導入していく訳ではありませんが、これをきっかけに、イベントでの結果や、入賞を目指す過程を楽しんでくださる方が増えてほしいです。

グループ分けの細かい仕組みについて

グループ分けは、ライバーさんがイベントの参加ボタンを押したタイミングで、ランダムに振り分けられるようになっています。
また、一度振り分けられたグループは変更することができません。
仮にライバーさんがリタイアをして、同じイベントの参加ボタンを再度押したとしても、リタイア前と同じグループに振り分けられるということです。

システム上、各グループの人数差が大きく開かないようになっているので、入賞に対する競争率はどのグループもほとんど同じ状況になります。
それぞれのグループの参加者とランキングの状況は、下のように、全ユーザーがイベントページで確認できます。

各グループごとに、入賞に必要なギフト数が多少異なる可能性はあると考えています。
今回の試みは、より多くのライバーさんがイベントの入賞を目指しやすくなることを目指したものです。
より適切で公平性のあるイベントマッチングについては、今後も引き続き検討を重ねていきたいと考えております。

最後に

最後まで読んでいただきありがとうございました。
これからもより快適に、楽しくサービスをご利用いただけますよう、機能のアップデートや、情報の発信を行ってまいります。
引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

また、3月30日(土)に第二回PalHub(パルハブ)の実施が決定!
今回は、よりユーザーの皆様と一緒に作っていく場にしたいと考えています。
直近のアップデート内容や、日々感じていることなど、「PalHubで聞きたい質問」や「こんな場になってほしい」というリクエストがございましたら、ぜひX(旧Twitter)で#パルハブをつけて教えてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?