見出し画像

素敵なリスナーさんに聞いてみた 「ランクの理解とライバーさんに伝える時の意識」

こんにちは!Palmu運営です。
この記事はPalmuで素敵なリスナーさんをピックアップして、紹介する企画になります!

今回のテーマは、「ランクの理解とライバーさんに伝える時の意識」です。

ランクなどの複雑な機能に関して、アドバイスや解説をくれる詳しい人の存在は、デビューライバーさんにとってはとても助かるものなはず。

そこで今回はPalmuで配信を始めて一か月以内のライバーさんが表示される「デビュー」タブの中で、デビューライバーの応援をしていたリスナーさんに、ランクの説明・解説の工夫について聞いてみました!

さっそく紹介させていただきます!

ランクの理解とデビューライバーさんに伝える時の意識

一人目 ツヨシ_ジャイアンさん

ーツヨシ_ジャイアンさんが意識していること
ランクの仕組みについては、ライバーさんやリスナーさんに聞いてから自分でも調べて確認します。お知らせから知る事もあります。
仕組みついて説明するときは、1つに対する説明を細かく区切って実際に見てもらい伝わったら次の内容に進むようにしています。

仕組みついて説明するときは、1つに対する説明を 細かく区切って 実際に見てもらい 伝わったら 次の内容に進むようにしています。

ー運営コメント
ツヨシ_ジャイアンさんのように、他のライバーさんも応援していただいている、いわば先輩リスナーさんが実際に見聞きしたことを教えてくれるのは、デビューライバーにとっては大きいことだと感じます。心強いですね!


二人目 ど〇ちゃんさん

ど〇ちゃんさんが意識していること
ランクの仕組みについては、枠周りしながら色んなライバーさんに話を聞いたりとかです。

ランクなどの仕組みも大事ですが、とにかく最初はランクの事を気にせずライバーさんやリスナーがより楽しめる枠の雰囲気を作ったり楽しむ事が大切かなと!
ランクやボーダーは配信を通して少しずつ覚えていけばいいだけなので!

ー運営コメント
ど〇ちゃんさんご自身だけでなく、ライバーさんや他のリスナーさんも含めて「まずは配信を楽しむこと」を大事にされているとのこと…!他の方のことも考えられている、素敵なリスナーさんだなと感じました!


三人目 Kさん

ーKさんが意識していること
ランクの仕組みについては、PalHubのアーカイブ、note、Xをみています。
ボーダーについて伝えるときは、ランクアップをしたいのか、キープをしたいのかライバー本人の意志を聞いた上でいつまでに何を目標としたら良いか、今日は何を目指すか具体的に説明できるようにしています。

ー運営コメント
PalHub等ご覧いただきありがとうございます!機能や仕組みについて詳しいだけでなく、ライバーさんの目標にあわせて、具体的な目標の立て方まで教えてくれるのは、機能について知っていただくきっかけになるので、運営としても大変ありがたいです! Kさんのようなリスナーさんがいらっしゃると、新人ライバーさんもきっと安心だと思います!


今回は「ランクの理解とライバーさんに伝える時の意識」をテーマに素敵なリスナーさんを紹介させていただきました。
どのリスナーさんも応援したいライバーさんのために工夫を凝らしており、非常に素敵だと感じました。

デビューライバーに限らず多くのライバーさんを支えている素敵なリスナーさんがいることを大変うれしく感じています。
ご協力いただいたリスナーのみなさん、ありがとうございました。
これからもPalmuをよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?