Kovaakのスコアの伸ばし方(Tracking初心者向け)

 はじめまして。

 ぺるめると申します。

 最近いろんな方のaimに関する考え方や練習法を共有していただいたりする機会があり、自分も競技エイマーの端くれとして初心者の方やスコアが伸び悩んでる方にむけて簡単にスコアを伸ばす方法について書こうと思いました。※これが正解ってわけじゃないので話半分に読んでください。参考にできそうな箇所だけパクってください。

 一応自分がどんな奴かという自己紹介を少しだけ。

所属コミュニティーはTokiaim,Aoiaim,Nagiaim,Mikuaimなどです。Kovaakは大体500時間ほど遊んでます。基本的にトラッキングシナリオをプレイしていて、最低50位以内目指して日々遊んでます。

 さて本題なのですがここではKovaakにおいてのトラッキングついて言及したい思います。トラッキングにおいて重要な事として的に弾を当て続けるということが第一に挙げられると思います。

特にKovaakでは基本的にマウスを動かして球を当てるだけでスコアが伸びていくので他の事は考えなくてもいいです。

Kovaakのスコアの伸ばし方として意識してほしいことは2個ほどあります。

 1.シナリオの最終スコアに命中率が関係あるかどうか。

 つまり何が言いたいかというとKovaakでは基本的に大きく分けて同じシナリオでも二種類に分類できます。命中率がスコアに関係あるかどうかです。命中率が関係のないシナリオは左クリック押しっぱなしで良いです。

例を挙げるなら Cata IC Long strafes では

自分が与えたダメージ ×3 ×命中率=最終スコア になります。

しかし Cata IC Long Strafes invincible では

自分が与えたダメージ ×3 =最終スコア となります。

ここで大事なのは命中率が関係あるシナリオで指切りという技術をする必要があります。指切りとは弾が当たらないときに左クリックを押すのをやめることです。これを意識的に行えない人もいます。逆に離し過ぎる人もいます。これを意識するだけでだいぶ変わります。

 2.切り返す際の意識 

 トラッキングで一番大切なのは

①的の真ん中に同じ速度でマウスを一定方向に一定速度で動かし続ける。

②的が向きを変えた一瞬だけ加速させて的の真ん中に照準を戻す。

これを繰り返すことです。※画像参照

画像1

※元画像なくしてしまって記憶で書きました。

Kovaakのsmoothbot系の的は的の真ん中を当てることで高い命中率が維持されます。のでこれを意識してください。

 あとはシナリオによってさまざまな攻略法があったします。自分が把握しているだけでClose系、Ascended系、Midrange系etc...。ここに書くと長くなるのでまた別に回すか、どうにかします。個人的に聞きたい方はtwitterなどで気軽にdm送ってください。応えられる範囲で答えます。

 でも最終的にはそのシナリオにどれだけ時間を割いて向き合えるかだと思います。自分との戦いです。根気強く頑張ってください。

視野角や解像度を変えるだけで驚くほど楽になったりするシナリオもあるので自分なりに研究してみるのも面白いかもしれません。

 拙い文で誤字脱字等も予想されますが、最後まで読んでいただきありがとうございました。また気が向いたら自分の練習法、もう少し踏み込んだスコアの挙げ方、目の使い方、机といすの高さ、デバイスについての意見についても書けたらなぁと思います。

気になったらtwitterのフォローやnoteのフォローしていただけると幸いです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?