見出し画像

競馬コラム#1 買い目は絞った方が良い?


はじめに

皆さまこんにちは😃
じゃすたです。
今回は「コラム」というものを書いてみたいと思います(暇かよ)

せっかく競馬をしているので、こんな風に考えてるよーとか、こういう意見もあって良いんじゃない?
みたいなことも発信できたら面白いなと思ったのがキッカケです。

とはいえ初心者の戯言でもあるので、一意見としてみてもらえれば幸いです。
気になったところがあったり、ご意見などあればTwitterのコメントなどで頂けると嬉しいです。

今回のテーマ

今回のテーマは「買い目は絞った方が良い?」というテーマにしています。
競馬において最大の敵とも言える「買い目」
かく言う私は、師匠の教えもあり絞り馬券を中心に組み立てていけるように努力していますが、当然逆の意見も多くあることも知っています。
なので、今回はひいき目とかではなく、どちらが良いのか?というテーマをあげてみました。

買い目=広げる

まずは買い目を広げたパターン考えていきます。

<<メリット>>
①的中率があがる
これは言わずもがなですが、買い目を広げる1番のメリットは的中率が上がることです。どんな買い目だとしても、5点で買うより20点の方が数字で言えば4倍的中率が上がります。
競馬は当ててなんぼ!という意見もありますし、的中率を上げることは当然大切なポイントです。

②広げたことによりまさかの恩恵を受けることがある
これは1番よくあるパターンでは三連単マルチで起きます。本来ならアタマでは来ないであろう穴がアタマで来て三連単が跳ねる!!なんてことは、経験したことがなくてもみたことある人はたくさんいると思います。そういった意味でも一攫千金の種を持っているのも買い目を広げるメリットだと思います。

<<デメリット>>
①投資金額がかさみやすい
買い目を広げると言うことは、その分多くの投資が必要になります。1レースあたりの金額が必然的に増えてしまいますし、場合によっては資金配分が必要になるケースも多くあり、20点だけど資金配分で¥3,000は必要。などのケースもあります。

②的中時の回収率が下がる
100倍の三連単を当てたケースで考えても、50点で当たれば回収率は200%、10点で当たれば回収率は1000%です。当然買い目を多くする分「無駄馬券」が増えてしまうので、的中時の回収率か下がりやすい傾向にあります。(ただ、前述したようにまさかの高配当を得るケースもあるので、やや不明瞭です)

買い目=絞る

基本的には「買い目=広げる」のパターンと逆ですが、プラスのメリットを1点言うとすると
「予想力が上がる」という点はあると思います。

買い目を絞る場合は
・誰がアタマでくるのか?
・その場合の展開はどういった展開なのか?
・その展開で3列目に入れる穴馬取捨は?
などなど言い出すとキリがないですが、とにかく取捨選択を多くしなければなりません。

当然買い目を絞った分的中率は下がるのですが、今後の的中率を上げるための練習にもなると思っています。もちろん、買い目を広げてるのが予想力向上に繋がらないわけではないと思うので、誤解しないでくださいね!

期待値的な話

三連単配当90倍というケースで見ていきましょう。
まぁどこからが広げる・絞るなのかは人それぞれの価値観なので、触れません。

90点・・・回収率100%(1回に1回でトントン)
60点・・・回収率150%(3回に2回)
45点・・・回収率200%(2回に1回)
30点・・・回収率300%(3回に1回)
20点・・・回収率450%(9回に2回)
15点・・・回収率600%(6回に1回)

こんな感じで点数が多くなればなるほど、的中率を高く維持しなければなりません。
どの点数でも上に書いてあるX回にY回のXが少なくなれば回収率は100%です。

結論 どっちが良いのか?

私の中の結論としては
「個人の予想力に準ずる」
というのが答えです。

絞った方が的中率の回収率は上がるに決まってますが、当たらなければ話にならないこともまた事実。
一つ上の題目のところで話しましたが、回収率が100%を超えるような買い目と配当のバランスになるのが理想的ですよね。

10点に絞ると5回に1回しか当たらないけど、20点にすれば2回に1回当たるんだったら、20点にした方が期待値はプラスですよね?

でも逆に20点なら3回に1回当てられる!
10点にすると5回に1回に落ちる、というケースでは絞った方がお得🉐

要は自分の予想力に合わせて、買い目を広げる絞るを考えるのも大切ですよ✌️ということ。

そして予想力が上がってると思うなら、どんどん絞っていっても良いのかも?ということです。

そして同じやり方(広げた馬券)で毎年100%を越えてる!という方は、そのやり方が合ってると思うので変える必要もないと思います。

さいごに

ここまで読んでくれた方がいるかどうかはわかりませんが、、、
ありがとうございました🙇‍♂️
こういった「正しい」「正しくない」ではない、価値観の部分ってすごく難しいところだと思うので
「私もそう思う!」とか「そうは思わないな」という色んな意見があって良いと思います🙆

そういったことも含めて競馬は楽しいな!
と思える今日この頃です。

じゃすた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?